※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。言葉の量が少ないか不安で、同学年の子供と比べて差を感じています。

2歳2ヶ月
2語文3パターンくらい。
単語50くらい

ってまだ少ないでしょうか?🥲理解は沢山してます。
2歳検診で単語30 2語文1つ で少ないかなあ?でも大丈夫🙆‍♀️って保険センターで言われました。
ただ私が言ったこと真似するとほとんど「んが」「が」と返してきます。それである日突然単語でる。みたいな。
アンパンマンはアンパンマンパンだけどアンパンマンパンのキャラクターみんなアンパンマンパンです。笑
教えてもアンパンマンパン。

いつか皆んなのようにおしゃべりするのでしょうか🥲
同学年のお友達が多く差が凄くあるように感じてしまいます🥲(早生まれ)

コメント

りん

息子さん、うちの子と同じくらいですね☺️
うちの子も言葉ゆっくりさんです🙂でも4月から保育園に行きだして単語が出だして、最近ですが2語文も出るようになりました✨
早生まれなので、周りの子はもう3歳だったりしますよね😅差があるなーって思いますけど、子どもなりに頑張ってると思うので、みんなと同じようにおしゃべりできるようになると思ってます👍✨大丈夫です👌

もなこ

1歳半の検診で引っかかり、2歳半まで1つも単語が出なく悩みましたが、2歳11ヶ月になった現在、3語分4語分と出て、ちょっと静かにして!と言ってしまうまでお喋りになりました🐳
同年代との関わりで、息子は刺激をもらい言葉もたくさん出るようになりました。単語が出ているのなら、大丈夫だと思いますよ。アンパンマンマンすごく可愛いですね✨💕