※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

児童扶養手当について教えてください。今年は扶養0人で基準金額を超えるため、来年はもらえないでしょうか?年末調整で基準以下なら再来年支給対象になる可能性はありますか?

児童扶養手当について教えてください!

5月に離婚し、2歳4歳の息子がいます。

今年の支給は、令和2年の所得で計算されると役所で説明されました。令和2年については育休明けだったこともあり、一部支給の金額以下だったので少しはもらえそうなのですが、昨年(令和3年)までは息子2人が旦那の扶養に入っていたので、私は扶養0人となり、一部支給の基準金額を超えてしまいそうです。

仕組みの理解が間違っていなかったら、来年一年は扶養手当はもらえないということでしょうか?

また、今年の年末調整時に扶養2人として、所得が一部支給の基準金額以下であれば、再来年は支給対象になる可能性があるということでしょうか?

説明が下手で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

その考え方であってます。

扶養手当は11月切替なので、今年の11月支給分からおそらく貰えなくなります😥

うちは専業主婦→出産前後でほぼ養育費のみという流れの年でしたが、離婚翌年11月からは一部支給になりましたので😭

• めろんぱん

めろんぱん

返信遅くなり申し訳ありません!

やっぱりそうなんですね…泣

6月からの支給開始なので、5ヶ月分しか貰えないってことかぁ…それも一部支給。こんなことなら、去年のうちに扶養を私にしておけば良かったです😭11月から来年10月までは手当無し…

養育費も無いに等しいのになぁ…

• 6月21日