※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ7026
家族・旦那

相談と愚痴になってしまいますが、、、来月、息子の1歳の誕生日がありま…

相談と愚痴になってしまいますが、、、
来月、息子の1歳の誕生日があります🎂
主人ともうすぐだね〜プレゼントはどうしよう??と相談している矢先に義妹から連絡がありました。

『来月息子の誕生日でしょ。会いたいんだけど?』と。
義妹は結婚していて子どもが2人います。
ちなみに主人は長男です。
毎月、義実家から会いたいのラブコールがあり、義妹夫婦やその子どもたちも含めて、居酒屋での食事会に嫌々参加させられています。ちなみに会計はいつも義父と主人です。義妹は一度も支払いをしたことがありません。

出産祝いは服でした。(袋の中に購入日が書かれた紙が入ってました、、、出産から一年以上前の日付けでした)

我が子の1歳の誕生日です。
主人も私が嫌がっているのを察知してくれて、やんわりとその日は家族で過ごすから、次の日か翌週なら大丈夫だよと返信してくれました。
それ以来、返事がありません。
その後、一週間ぐらいしてから義父から電話がありました。
『1歳の誕生日やらないの?義妹が誘ったけど』と。

誘う誘わないはこちらで判断することと思うのですが。
主人が断っているのにもかかわらずしつこい相手にはどのように対処したらいいのでしょう。
相手が相手だけにツライです。
みなさんは1歳の誕生日をどのように過ごされましたか?

コメント

たっきー

なんか図々しいですね!
せっかくの1歳の誕生日
ぜひ家族だけで過ごしてください!旦那さんも味方みたいですし(^^)
ちゃんと誕生日は家族で過ごすと伝えたほうがいいと思います。

• るみ7026

るみ7026

ありがとうございます😊
    主人は義父にも家族だけで過ごすから、誕生日は準備もあるしバタバタするからと伝えてくれていましたが、、、。
    義妹がかなり図々しいので次の手を出してきそうで心配です💦

• 11月26日
*みぃすけ*

うちも、旦那の兄妹家族にどうする?と誘われました。
義母からも聞かれました。
でも、旦那にも自宅で家族三人でお祝いしようと事前に言っておき、義母、兄妹にも当日はお誕生日の離乳食を自宅であげます!とハッキリ伝えました。本当はみんなでお祝いになりそうでしたが、一歳のお誕生日は特別なので譲れないと💦
日中は旦那の実家に顔を出しましたが、夜は家族でゆっくりお祝い出来ました(^-^)
旦那の家族とは別日にお祝いさせてもらいました。
やっぱり一度だけの特別な日、モヤモヤは嫌ですよね💦
家族で楽しくお祝い出来ると良いですね(о´∀`о)

• るみ7026

るみ7026

ありがとうございます😊
    誘われたんですね💦
    お祝いをしてくださる気持ちはありがたいんですけどね。
    義父も義妹も誕生日会に参加したいスタンスなんですよね。うちに来たいそうです、、誕生日当日に。
    せっかくの誕生日に、彼らの食事を用意する時間や手間を考えると、、その分我が子にかけてあげたいと思うんですよ。
    主人の甥っ子も姪っ子もよく食べるし家の中を走り回ります!(◎_◎;)
    義父は酒好きで、義妹は失言が多い子です。
    (私の出産後、ようやく私もおばさんになれたわーとか、30歳までに私は出産できたからよかったなど言われたりもしました(T . T))
    想像しただけで嫌な気持ちになるのでキッパリと反対させてもらいます!

• 11月26日

一歳の誕生日、家族だけでほっこり過ごしましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
だれも誘いませんでした。
うちの場合は、誘われもしませんでしたけど💦
義実家も、わたしの実家も、わたしたち家族をとても気遣ってくれるので、いつも「まずは家族でゆっくりしなさい」みたいな感じです*

しつこく誘われても、嫌ならこちらもしつこくお断りするほうがいいですよ!
子どもの初めての誕生日を迎えて、すごく強く思ったんですが、わたし(ママ)にとってもとても意味のある日だなぁと。あの痛い痛い出産をした日、ですもん。
子どもの誕生日だけど、ママの誕生日でもある気がしました。
そんな日くらいは、家族でしっかりその日を過ごす… これも大切なことだと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
おばあちゃんや親戚の方は、後日お誕生会をしてもらえばいいかなって思います◯
旦那さんと連携をとって、頑張ってください!

• るみ7026

るみ7026

ありがとうございます😊

実家は、せっかくの誕生日だから家族でゆっくりすればいいしょと言ってくれてるので安心していたのですが、、、。

義妹の息子の時は両家で行ったから今回も当然と思っているのかもしれません。(私達は参加しませんでしたが、、、)

いつもの食事会だと思って参加したら、義妹の旦那さんの親の誕生日会だったこともありました。
    主人の気持ちを損なわないようにしつつがんばってみます^_^

• 11月26日
やっち

私は旅行に行きました‼
といっても子どもに負担になるといけないので、家から車で30分くらいのところですけど、いいところに泊まりましたよ♪
旦那さんが言ってくれるなら、「ママになって1年頑張ってきたし、旅行につれてってゆっくりさせてあげたいから‼」って言ってもらってはどうでしょう?「そのつもりで予約しちゃってるし」とか!
義妹さんも、両親に孫を会わせてあげたいから私が誘ってあげるよ!って感じなのか、自分が義実家と仲良しで、その辺の微妙な関係を読み取れないのか…分かりませんが、義妹がでしゃばってくると義両親とるみさんの関係も悪くなりかねないですね💦

• るみ7026

るみ7026

ありがとうございます😊
    旅行いいですね❣️素敵です〜ゆっくりできたんだろうなぁと。羨ましいです🍀
    食事が出てくるって幸せですよね。

義妹は末っ子でかなり甘やかされて育ったから、自分の意見が正しいと思いこんでるんですよね。
    服やおもちゃのお下がりを急にもってきたり、突然返してと言われることもありました💦
    もちろんサイズはぐちゃぐちゃです。

今回も誕生日はどんな風に過ごすの?とか聞いてくる感じであればもう少し違ったのかなと思うのですが、、、。
    義妹とは関係を築くのが難しいですね。

• 11月26日
るみ7026

今週いよいよ誕生日です🎉
当日は家族三人を死守できましたが、次の日、義父と義妹夫婦と子どもたちが我が家に来ることになってしまいました。
もちろん、義妹が会いたい会いたいとしつこいので仕方なくですが💦
時間もようやくこちらからせっついて今日決めることができました。
せっかくの誕生日なのに、次の日のせいでストレスがたまっています( ̄^ ̄)
食事もケーキもビールも全額私達が負担します。
顔を見たくないし会話もしたくないです。
すみません、愚痴になってしまいましたね💦
どうしようもない人間だと割り切るしかないんでしょうね(°▽°)
現状はこんな感じです(T . T)