※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもたちの身長が伸びず、−2sd未満で治療が必要か悩んでいます。2歳と0歳の子どもの成長について相談したいそうです。

上の子も、下の子も身長が−2sdという伸び方をしています。成長には問題ないくらい食事もし、睡眠、遊びなどもよくしていますがなかなか伸びません。
調べたところ−2.5sd以下だと保険適応の治療ができるみたいなんですが、うちの子は病院で経過を見ていくだけしかできないのでしょうか。。上の子は2歳、下の子は0歳です。同じような方いらっしゃいますか❓

コメント

Mii

低身長の治療は3歳からです。
3歳検診で指摘されたりあると思います。
うちの子は産まれが低体重出生児だったのでずーっと低身長で3歳から治療してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    3歳からどのような治療になりましたか??保険適用になりましたか?☺️

• 6月15日
  • Mii

Mii

3歳から成長ホルモンの注射してます。
    保険適応です。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。−2.5sdですか?成長の伸びは治療後いいですか?☺️

• 6月15日
  • Mii

Mii

-2.5でした。
    注射はじめてすごく背が伸びました。
    今では成長曲線の真ん中ですし、クラスでも一番大きいくらいです。
    心配なことは先生に相談できるし副作用チェックの採血が半年に一回ありますが、注射はじめてよかったと思っています。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当によかったですね🥲💓お子さん頑張っていますね☺️注射は痛がったりしていませんか??

• 6月15日
  • Mii

Mii

注射嫌がるので寝てからしてます😭😭😭
    でもたまに一緒に寝ちゃう時もあります😭😭

• 6月15日
星

上の子が身長伸び率わるく、保健師に相談したら小児科で相談と言われて相談したら、紹介状もらって
市立病院で検査しました。

もともと、赤ちゃんの頃から身長の伸び悪く、健診ごとに要観察でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊どのような、検査をしましたか?入院などありましたら、何日かも教えて欲しいです。

• 6月15日
  • 星

紹介状もって、先生と話して身体測定。
    後日、おなかのエコー、血液検査、レントゲン、尿検査でした。

娘の場合は数値に問題はなく
    他の子より成長がゆっくりみたいです。
    とりあえず3歳なってから
    また受診です。

住んでる所の病院だったので
    子ども医療でお金はかかってないです。
    入院とかはないです!
    ただ、血液検査は可哀想でした💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、入院がなかったと聞けて、ホッとしました😣
    2歳何ヶ月で初めて検査をしましたか?身長的には−何sdでしたか??
    血液検査などもするんですね😭お子さん頑張りましたね。

• 6月15日
  • 星

この写真のときが、2歳半で
    検査したのが2歳8ヶ月です!

今までは、児童館とかで立って測ってましたが病院では横になって測ったのでだいぶちがってました!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今うちは、ちょうど2歳半なんですが、紹介状をもらったのが8ヶ月の時でしたか??☺️写真ありがとうございます!うれしいです✨

• 6月15日
  • 星

気になったのがちょうど2歳半のときに、児童館で測って伸び悪いとなりました。
    一歳七カ月検診では3歳のときまで見ようと言われましたが
    気になったのと、ちょうど小児科行く予定あったので。

• 6月15日