※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について相談です。言葉が少ないけど、模倣や指示は通ります。特にこだわりや偏食はないけど、時々発達障害のことを気にしています。

来月で2歳になる息子の発達について相談です。
言葉が全く増えません😂言える言葉は10個も
なく、それもちゃんとしたものではいです。
例えば青→おー。ねんね→ねー
みたいな感じでちゃんと言うのはパンのみ🥐

他気になることは外ではジッとできず
動き回ること(ご飯中などは座ってられる)
タイヤが好きでよくみてることです😂
公園などでベビーカーを持ってくと
ベビーカーのタイヤ🛞が気になるみたいです。
あと猫はどれ?などの指差しは出来たり出来なかったりで。

模倣や簡単な指示は通ります(おむつとってきて、座って、手洗う、お風呂、外行くなど)支援センターでやる
プログラム?手遊びや踊りは好きでよくやってます。
指差しも気になるものにはたくさんしています。
こだわりは特にないし、偏食も今のところないです。

でもたまーに他のこと違うのかなあとか
考えてしまうときがあります🥲
すぐ発達障害とか出てきたり支援センターの人に
こだわりある?とか聞かれるとやっぱそうなのかな
とか、なんだか気にしだしてしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳超えたら突如として喋りだしましたよ🤣

それまで怪しい単語ばかりだし多動だしやばいのかなて思ってましたが😅
いま2歳5ヶ月で意思疎通がとれる会話はできてます☺️

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!
    うちもそうだといいのですが😂
    初めての場所も大興奮で
    走っていってしまいます笑

• 6月15日
a

動き回るのは1歳10ヶ月だとあるあるで、タイヤのみ好きなのであれば問題ないかなと思います。
猫はどれ?に関してはにゃんにゃんはどれ?でもできませんか?
今のとこ気になる点は私的にはないです😥

• ゆるり

ゆるり

支援センターとかいくとお母さん大変だねと言われてしまうので気になってしまいました🥹

ねこは息子はにゃが言えず、
    猫がTVに出たりすると猫のポーズしながらのぉ〜ってやります😂なので猫に関してはわかってるのかなって感じです。

• 6月15日
  • a

a

そうだったのですね😅
    息子は発達ゆっくりで〜どれ?の質問に指差しできたのは2歳半すぎでした😥
    お母さんが指差ししてるのとかはよく見ていますか?

• 6月15日
  • ゆるり

ゆるり

これが犬とかゴリラになったら多分指差しは出来ないと思います😂💦わたしが指差しした方はよく見てくれます!🥺

• 6月15日
ままり

一歳半検診で言葉の不安を言い4ヶ月ほど市の言葉の相談室で少人数で活動をしましたがそれでもあまりでず、結局市に紹介状を書いてもらい病院を受診しました!(診断はついてないです)
3才から療育と病院の言語訓練に通い、かなり言葉が出てきて集団生活も不安なく過ごすことができるようになりました😊
もし気になるようであれば市の子供相談などに相談しても良いかもですね☺️
2才くらいで急に言葉が出た子もたくさんいると聞くので個人差もあるとは思いますよ

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!
    個人差あるの分かってるんですけど、周りの子がおしゃべりしてると不安になってしまって😂来週言葉の相談教室に参加する予定なんです🥺

• 6月15日
そら

読んだ限りはあんまり気にならなかったですが、我が子だと気になることありますよね😊💦

息子は一歳半検診のことば引っかかり、2歳に電話きました。言葉の数は少なかったものの、2歳過ぎに突然2語文を話して安心しました。
外で動き回るのはありました。息子はご飯の時じっとしてましたが、お友達はすごい動き回ってましたし、その子もその後発達に問題はなかったです😊
タイヤは好きで、ベビーカーのタイヤよくのぞきこんでみてました🤗車のタイヤも好きだし、男の子はとくに好きな子多いんじゃないかなと思います☺️

こだわりある?って聞いてきた支援センターの方は、保育士さんとかですかね??
何か行動を見て言われたのなら、「これって特殊なことですか〜?」とか聞いてみるかなって思います😊
もしかしたら、発達障害のこだわりって意味じゃないかもしれないですし😊

• ゆるり

ゆるり

お返事ありがとうございます!息子も1歳半の時3つしか単語なかったです。タイヤ好きな子は好きですよね🛞息子は本当タイヤが好きで少し心配してました。

保育士さんですかね?💦
    その時は電車のおもちゃで遊んでたのですが、脱線したり連結部分が取れると泣いてしまうのでそう聞かれました🥹

• 6月15日
  • そら

そら

タイヤ好きでしたが、4歳の息子は特になんかあるとかではなく普通に育ってますよ〜🤗幼稚園でも、集団行動送れてますし、ただの車好き電車好きでした🚃🚗

電車のおもちゃで遊んでてのそれは、うちも全く同じでしたよー!
    一歳半でプラレール買ったのですが、そこから半年くらいは、まさに、脱線したり連結部分が取れたり自分でできないとキーッてなって泣いてましたよ😊自分でできるようになったら、それもなくなりましたが、思うようにならないと泣いちゃったりしてました😊
    「ママ、ぼくこれできないからママやって」って泣いたり怒らずに言えるようになったのは、3歳なってからだったような気がします🚃

• 6月16日