※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に発達症という診断がつきました。アスペルガーの説明を受け、同じ診断を持つ子供がいるか不安です。自閉症と発達症の関係について困惑しています。知的障がいはないです。

息子に「発達症」という診断名がつきました。
最近は「障害」→「症」と名前の変更があったのですね。でも発達症だけではぼやっとするので、突っ込んで聞いてみたところ「アスペルガー」の項目を説明されてました。同じように「発達症」という診断がついているお子さまいらっしゃいますか?
アスペルガーも自閉症のひとつと思いますが、
自閉症ではなく発達症という診断でした…
発達症の中に自閉症があるんですかね('_'?)
素人なのでちょっと困惑しております。
ちなみに知的障がいはありません。

コメント

ママリ🔰

名称が変更されたのは知りませんでした!
今はいろいろまとめられてしまってわかりにくいですよね💦💦

発達障害(今は発達症なんですね)の中に自閉症スペクトラムがあり、それも更に細分化されていて自閉症やアスペルガーが含まれます。
自閉症以外の発達障害だとADHDや学習障害も最近はかなり一般的になってきたかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初診だったので大きな意味で発達症とつけたのかなと後から思いました。
    でも詳しく聞くと辞書でアスペルガーのところを抜粋して見せてくれたのでやはり
    アスペルガーと思うことにしときます😅ありがとうございました。

• 6月15日
ままり

神経発達症=発達障害ですね。

発達障害には、自閉スペクトラム症,ADHD,学習障害などが含まれます。
アスペルガーという言い方は今はあまりしませんが、知的発達に問題のない自閉症のことです。

発達症という診断はあまりに漠然としていますが、発達が専門の医師でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~
    今日の先生は精神科専門医です。
    微妙ですかね😅

• 6月15日

「発達症」初めて聞きました!
自閉症スペクトラムの中にアスペルガーやAD/HDや自閉症がありますね😊発達障害の中に自閉症スペクトラムがあってその細分したものがアスペルガーやAD/HDって感じですかね?🙄
アスペルガーだと自閉症スペクトラムの中では知的がないもの、知的があると自閉症と聞きました😄(違ってたらごめんなさい💦)でも特性は違ったりするので私も「???」って感じです💦
息子は自閉症スペクトラムと多動です!でもAD/HDではないみたいなのでこれまた難しいですよね😅

退会ユーザー

発達障害という枠の中に
    ADHD(注意欠如多動症)とLD(学習障害)とASD(自閉症スペクトラム)の3つがあるんじゃないんですか?
    画像検索すれば分かりますけど、自閉症スペクトラムの中にADHDはなくて、別物として扱われていますけど…。
    「高機能自閉症」と「アスペルガー症候群」は昔の言い方で今は無いと聞きましたが違ったらすみません💦

• 6月15日

退会ユーザー

私も色々調べてるんですが、せいなさんが仰ってるみたいに書いてあるものもあれば添付した画像のようなものもあり、私が見たのは古いものかもしれないので間違ってたらごめんなさい💦
    昔はこう言ってたけど今は言わないとかあるのでややこしいですね💧

• 6月15日

退会ユーザー

その下にある『北九州市発達障害者支援センター』を見たら

発達障がいとは
    自閉症(高機能自閉症・アスペルガー症候群などを含む)、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)
    などをいいます。
    図のように、それぞれの症状は重なり合っていることが多く、例えば自閉症の方でADHDやLDの症状を併せ持つ場合などが多くみられます。
    発達障がいの中でも「自閉症」「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」などのことを総称して「広汎性発達障がい」といいます。

と書いてあったので(図には自閉症スペクトラムかっこ書きで広汎性発達障がいとあるのでイコールなんですかね?汗)
    もしかしたらアスペルガーや自閉症の周りにある大きな○黒丸が「自閉症スペクトラム」で
    それに併発して学習障害やADHDがあるよみたいな書き方をしてるのかもしれないですね💦
    ADHDと自閉症スペクトラム併発より、ADHD単発の方が知能会話能力高いみたいな図かもしれません。
    これは「知能会話能力」の高い低いを表してるだけの図みたいなので…。

• 6月15日

退会ユーザー

なんか図の書き方が悪くて嫌ですね💦笑

• 6月15日

退会ユーザー

色々調べてもらってすみません😭

自閉症スペクトラムと広汎性発達障害はほぼ一緒の物らしいですね💧(名称が変わったとか?)
    この辺りもややこしいですが💦
    この図は「知能会話能力」なんですね💦
    いつもはせいなさんが仰ってた図ばかり調べても出てくるのにこれを見つけた時に「こういう解釈もあるのか」と勝手に思い込んでしまってました😥
    お恥ずかしいです💦
    色々調べてると「高機能自閉症」も「アスペルガー」も新たに「カナー症候群」とか出てきて、でもこれ全てが自閉症スペクトラムって事なんですよね?
    発達障害があって自閉症スペクトラムとAD/HDとLDは単独であるけれど自閉症スペクトラムとAD/HDを併発してる人もいればAD/HDとLDを併発してる人もいると・・・重なってる部分はそういう事ってことですね!

あーっ!めっちゃ恥ずかしです!!
    教えてもらってありがとうございます!!
    すごい色々納得&腑に落ちた感じです✨
    知ったかぶりになっちゃいましたが、結果ちゃんと理解出来たのでよかったです😄
    ホントありがとうございます😆

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと調べて教えて下さりありがとうございます!私もちゃんと調べてまた医師に聞いてみます‼️アスペルガーとは思っていなかったので衝撃的でしたがきちんと受け止めようと思います😌

• 6月16日

退会ユーザー

間違った事言っちゃってすみませんでした💦
    私も改めて勉強し直します!
    ホント申し訳ありませんでした🙇‍♂️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    いろいろ改訂もあったみたいで何が正解なのか難しいですよね😅
    病気みたいにはっきり血液検査や画像診断で診断できるものでもないですし😢

• 6月16日

退会ユーザー

そうなんですよね😥テストと面談で診断名が出るので素人には?って思う事もありますよね💧
    うちも自閉症スペクトラムって聞いた時に「自閉症とは違うの???」って感じでした😅
    少しは調べてたのにいざ言われるとすんなりと受け止めるのも難しいですよね😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです。
    想定外の診断だと戸惑いますよね😢

• 6月16日

自閉症スペクトラムの中に、アスペルガーとか自閉症があるイメージです。自分は。
だって元々の言い方なんですもん。
「自閉症」とか「高機能自閉症」とか「アスペルガー症候群」の違いは分かりませんが、それを全てひっくるめた言い方と思ってます。自閉スペクトラム症

退会ユーザー

しーくんままさんへの質問として上で書きましたが、自閉症スペクトラムは発達障害です(自閉症スペクトラムにADHDが含まれてるかは分かりません)。
    発達症になったとは初耳でした。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと調べて教えて下さりありがとうございます。
    私も発達障害の中に
    自閉症、ADHD、LDがあると思っていたので、また次回詳しく聞いてみます!

• 6月15日
ママリ

全て一緒ですね…ADHDも、LDも、ASDも、全てまとめて言ってるって事です。
昔は、アスペルガーとか言いましたが、今は、全てASD。
それも、医師により、判断が違わないように、(大っきくなってたから、ADHD等の合併がわかる事が多い)から、まとめて発達障害としていたのを、呼び名が障害。と、呼ぶのをやめていってると、講習会で聞いた覚えがありますが……発達症。。
そんな名前では無かったような…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はあまり限局せずにまとめて診断する医師もいるのですかね?
    ありがとうございます!
    とりあえず息子はアスペルガー傾向ということをきちんと受け止めようと思います。
    発達症とは聞きなれないですが
    あなたのお子さんは発達障害ですというのには納得してるので、
    そのように理解しておきます😌

• 6月16日