※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

3歳の息子の髪が抜けており、皮膚科で処方された薬を塗っているが、左に広がる症状が心配。ストレスや栄養不足も気になる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

3歳の息子の髪が抜けてます。
(写真は薬を塗った直後です。)

昨日皮膚科に行って見てもらった時は円形脱毛では無いと思うと言われ、痒みや湿疹に効く【リドメックスコーワ ローション】を処方されました。
先生には、ストレスや食事などはあまり関係なく、睡眠時の擦れや痒みから抜けた(たまに自分でむしっちゃう子もいる)のかもという事で、2週間薬を塗ってみてくださいと言われました。

言われた通りに1日2回塗っていますが、昨日よりも少し左に広がったような気がします。

2ヶ月前に下の子が生まれ、私は最近仕事を始めたので、やはりストレスが少しは関係してるのではないかと心配です。

あと、息子はご飯を食べたがらない子で、栄養が心配なので毎日のように「ちゃんと食べて」と怒ったりしていました。(3回までは優しく言っています)
思い返してみれば数日前に1度、食べない息子に怒りながら「食べなさい」と言った時に片手で頭をぎゅっと掴んでいて、その後見たらご飯のテーブルに息子の髪の毛が4~5本ほど落ちていた事がありました。
この事もありストレスから自分でむしっているのか(ただむしっているのを見たのはその1度だけです)、それとも体に異常が起きているのか、何もわからず心配でたまりません。

同じような経験のある方に少しでもお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ミユキ

上の子が1歳半の頃ですが同じ感じで一回全部髪の毛抜けました😭
うちは円形脱毛症と言われましたが…
結構自分で抜いていたと思います。
注意すると泣きわめき、自分の髪の毛を思いっきり引っ張っていました。
だいたい6月頃から抜け始めたんですが、寝てる時に暑くて頭が蒸れててかきむしっていたのも原因じゃないかと思っています!