※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子の皮膚が赤くなり、皮膚科で診断を受けた結果、ヨダレや洗剤が原因かもしれないと言われました。洗剤やシャンプーの使用について質問しています。

いつもアドバイス、ありがとうございます(^_^)
昨日あたりから、息子の頬っぺたが赤くて、今朝、皮膚科に行ってきました。

診断は、ヨダレが原因ではないかでした。息子は、手を口の中に入れるので、その手で触ったり、ヨダレが垂れたりするので、そのせいだろうと…

あと、痒いのか、よく、後頭部や耳の後ろを掻くことも伝えたら、石鹸を変えてみては?でした。洗剤も原因かもしれないでした…家族は気づかなかったんですが、柔軟剤の匂いが、すごくすると言われ…(>_<)

皆さんは、シャンプーと洗剤は、何を使ってますか?ちなみに、シャンプーは、ジョンソンの全身用泡タイプ(黄色の)で、洗剤はアリエールのさらさです。体は、シャンプーと同じを使っていたんですが、顔の湿疹が治りにくかったので、皮膚科の石鹸を使っていましたが、それも、あまり効果がなかったので、キューピーの石鹸を使っています。顔は、たまに使うくらいです。

長文失礼しました(-_-;)

コメント

moko♡

うちの子は1ヶ月目くらいから
乳児湿疹が凄くて健診の時に相談したら
泡で出てくるタイプより
固形石鹸の方がいいっと進められ
それからは全身 牛乳石鹸で洗ってたら
乳児湿疹も治りました♡
顔も毎日洗ってあげた方がいいですよ♪
洗剤は うちも さらさ使ってます(・∀・)

  • はな

    はな


    ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、泡タイプは、濃度が高いらしく、良くないと言われて、顔と体は石鹸にしたんですが…皮膚科の石鹸は全身ではなかったので、そのままシャンプーをしてました(ToT)
    牛乳石鹸は、全身用なんですか?
    さらさ、匂いきついですか?

    • 11月25日
  • moko♡

    moko♡

    子供には牛乳石鹸合ってるみたいだし
    全身に使ってますねw
    大人が髪まで洗ったら
    キシキシになりますが(T ^ T)w
    さらさ匂いがキツイかっと言われたら
    キツイ内に入るのかな?
    お風呂入る時に脱がすまで
    匂いはしてるので(・∀・)
    でも さらさの匂い好きです♪

    • 11月25日
  • はな

    はな


    全身に使えるなら、いいですね(^-^)探してみます‼

    私、鼻が悪いのかな…あまり気にしてませんでした(-_-;)
    今、風邪気味なんで、治ったら、臭ってみます(^^;

    • 11月25日
ひーこ1011

うちは全身ソープはキューピーの青・洗剤と柔軟剤はさらさです!
すすぎは2回してみえますか?

うちも指吸いが凄いので、ヨダレで口の周り荒れてます(^^;
お風呂上がりとか授乳後とか、血行が良くなると特にひどいです。
小児科では、ザラザラしてなければ乳児湿疹だから大丈夫って言われました!

水素水でパッティングして、赤ちゃんでも使えるミルクを塗って保湿してます。
それでもザラザラする時は、小児科で処方してもらったアルメタ軟膏を塗ってます(◍•ᴗ•◍)

  • はな

    はな


    ありがとうございます(*^^*)
    青?ピンクのを使ってました。いろいろあるんですね…ちょっと、探してみます。

    すすぎは、一回でした(ToT)二回にしてみます(^^)d

    ママ&キッズのローションを初め塗っていたら、あまり良くなくて(>_<)それからは、皮膚科で処方された薬しか塗っていません。

    • 11月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    青というか水色のものを使ってます(◍•ᴗ•◍)
    1人目の時はアラウを使ってました!

    洗濯のすすぎですが、1回でもオッケーと書いてありますが、1回では洗剤がすすぎきれないから成分が残ってしまうってネットの記事で読みました(^^;
    なので、うちも以前は一回にしてましたが、それからは必ず2回にするようにしてます。

    皮膚科でオススメの保湿剤や、お手入れ方法など聞かれると良いかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

    • 11月25日
  • はな

    はな


    始めは、アラウを使っていたんですが、旦那のいとこからダメだしをされ(-_-;)変えたんです。

    今日から、また、アラウにしてみたんですが、良ければいいけど…いろいろ試してみます…怖いですが(>_<)

    当然のように一回でした(ToT)明日から、やってみます。

    今度、聞いてみます(^-^)

    • 11月25日
そらねちん

しんぱいですよね(^_^;)

わたしの娘も一時期、汁が出るほど肌がぐちゃぐちゃでした(^_^;)

今だに、額とか耳とか掻きますがマシになりました。


娘がお世話になっている先生は、
体を洗うのは弱酸性のビオレを使ってみては?。顔は、顔用を!ビオレの青い洗顔フォーム。体、顔ともに、しっかり泡立ててね。とのこと。
綺麗に汚れを落として、ヒルドイドローションでしっかり、たっぷり保湿!朝晩2回!

ちなみにジョンソン・エンド・ジョンソン黄色はうちの娘はダメでした。

現在シャンプーは、ピジョンの泡シャンプー、青いボトルのです。


洗濯は、わたしも、さらさ、使っています。
柔軟剤はやはり先生からは勧められずでした。
すすぎは三回しなさい!とのこと。
エエッ!と、びっくりしたのですか、とにかく肌が安定するまでは、、、と思ってそうしてます。


今の皮膚科の先生に逢うまでは、2回皮膚科を変えました。
先生によって、治療方針や、アドバイスは様々です。

息子さんの皮膚が良くなるお医者様に会えるといいですね。

  • はな

    はな


    ありがとうございます(*^^*)
    汁?!衝撃です…うちは、まだ、そこまではいってないですが…

    そうなんですよね、掻くんですよね(ToT)しかも、爪切りが下手なので、血が出たりと…(-_-;)

    いろいろ石鹸とかあるので、何がいいのか、あっているのか悩みます(>_<)

    三回?!一回だったので、本当にごめんなさいです、息子に(T_T)
    私も、皮膚科は二ヶ所目です…もともと、かかりつけだったので…最初に連れて行った所は、家からも比較的近いし、評判も悪くなかったので、連れて行ったんですが…改善されず、今の所に連れて行ったら、良かったので、そのままです。

    • 11月25日
  • そらねちん

    そらねちん

    返信間違えてコメントしてしまいました!ごめんなさい!

    • 11月25日
ハル

ベビーソープはアラウで、柔軟剤はさらさです!
乾燥する季節だしそれも影響あるんじゃないですかね!

  • はな

    はな


    ありがとうございます(*^^*)
    初め、アラウを使っていたら、旦那のいとこからダメだしをされ(-_-;)変えたんです。

    とりあえず、今日から、また、アラウにしてみました。良ければ、いいんですが(>_<)

    そうなんですよね、乾燥するうえに、夜は、エアコンを付けてないと義母から言われるんです(T_T)濡れタオルとかで、対応はしてますが…それも原因のような気がして…

    • 11月25日
  • ハル

    ハル

    アラウ駄目なんですか?
    赤ちゃん用だし肌トラブルもないし使ってます〜
    合う合わないありますからね!
    病院の保湿剤で良くなりますよ(´ω`)

    • 11月25日
  • はな

    はな


    違うんです(ToT)泡のキレが悪いやろ?って言われ…いとこは、義母の信頼が半端ないので従わないと何と言われるかと思い使い始めたんです。

    とりあえず、アラウで様子みてみます(^_^;)

    • 11月25日
そらねちん

そうなんです。。
引っかき傷から始まって、段々ひどくなって、先生が衝撃を受けるほどになってしまいました。。。

ひっかきがひどい時は、ミトンつけてました。

石鹸も、先生によっておすすめ違いますし、高い石鹸が赤ちゃんに合うとも限らないですしね。


三回のすすぎ驚きですよね(^_^;)
私の先生は、絶対っ!って感じでした。柔軟剤は入れなくても、ダイジョブそうですけどね。ゴワゴワ感それほど無いし。

  • はな

    はな


    それは、衝撃ですよね!うちも、ミトン考えたんですが…手を口の中に入れるので、悩むんです(ToT)
    皮膚科の石鹸…高いです(^_^;)お試しで使ったときは、良かったんですけどね(-_-;)

    三回は、ビックリです!でも、やってみます‼

    • 11月25日