※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃ*
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で寝返りができない。寝返りの練習はしているが、自然にできるものか不安。他のお子さんはいつ頃寝返りしたか、どう教えるか知りたい。

こんばんは(*^◯^*)
生後4ヶ月を過ぎた娘がいるのですが,まだ寝返りする気配がありません‥(>_<)
横向きにはなるのですが,横向きから戻れなくなって騒ぎ出します‥(>_<)
うつ伏せの練習は毎日させてます‼︎
みなさんのお子さんはどのくらいの月齢で寝返りしましたか⁇(>_<)
また,どんな感じに子どもに教えたら⁇いいですかね⁇(>_<)
寝返りって自然にするものなのかなぁ⁇(´・_・`)

コメント

もっちん

寝返りの練習させましたょ!

• ともちゃ*

ともちゃ*

どんな感じで練習させればいいですかね⁇(>_<)

• 11月26日
RYH

うつ伏せの練習はしてましたが全く兆候がなく横にも向かずで突然6ヶ月で寝返りすんなりできました(^^;

• ともちゃ*

ともちゃ*

そうなんですね(゚o゚;;
    やっぱり半年くらいで自然に寝返りするものなのかなぁ⁇♪

• 11月26日
緋樺俐

首がすわるのが遅かったので寝返りももちろん遅くて6ヶ月頃だったと思いますよ😄
練習と言いますか、腹這いをすると良いと思いますよ😄
そのままうつぶせの練習を継続していたらそのうち出来ますよ😄

• ともちゃ*

ともちゃ*

ありがとうございます(*^◯^*)
    毎日ちょこちょこうつ伏せの練習させていきたいと思います♡

• 11月26日
izu

お答えになっていませんが、うちも横向きで止まってます😅大きめちゃんは体が重いから遅いこともあるそうですよ。

YouTubeに寝返り練習の動画がいくつかあって見てみました😊脇腹をこちょこちょして体をねじらせる方法が無理なくて良さそうでした。上手いことくるりと捻っていたので、検索してみるのもいいかもしれませんよ。

娘はというと、こちょこちょしたらニコニコ喜んでしまって、全くねじりませんでしたが😆
寝返りするとこ見られるといいですね✨

• ともちゃ*

ともちゃ*

ありがとうございます(o^^o)♪
    寝返り練習の動画見てみます♡
    あたしもこちょこちょするんですけど,しゃっくりし始まっちゃうんですw
    寝返りする姿見れるの楽しみです♪

• 11月26日
ママリさん

まだ4ヶ月なら心配しなくて良いと思いますよ〜♡ うちの子は5ヶ月でした!もっと後の子もいましたよ♫
うつ伏せで遊ばせたり、体をねじったらたまーに補助はしてました😊
初めてできた次の日にはもうコロコロ転がりまくってました!赤ちゃんは勝手に出来るようになりますよ😊💕

• ともちゃ*

ともちゃ*

ありがとうございます(*^◯^*)♪
    もうちょっと様子を見てみます♡
    コロコロ転がる姿かわいいんでしょうね♡

• 11月26日
はるぽよ★

うちの子は7ヶ月過ぎてからでしたよ!(笑)
横向きになった時にお尻を支えてあげるとくるっと回れるので段々赤ちゃんがコツを掴んでると思います😊🎶あと、病院で言われたのはうつ伏せの状態で横や斜め後ろからおもちゃを鳴らしたり置いたりしていると、手で頭を支えながら方向転換するようになってくるみたいです!それの練習をしているとうつ伏せに慣れるらしく、慣れたら先ほど言ったお尻を支えると自分で腰をひねる感じで回ってくれると思います♡

うちの子は5ヶ月で一人座りを先に覚えたので寝返りどころか寝てるのが嫌で泣き出して〜だったので寝返りは本当に遅かったです(笑)7ヶ月頃までは練習もそんなにしてませんでした😂うつ伏せを嫌がり出してそろそろやばいと思って、お尻支えたりしてたら1週間くらいでできるようになりましたよ!

良かったら試してみてください☺️
けど4ヶ月ならそんなに焦らなくていいと思いますよ〜💓

• ともちゃ*

ともちゃ*

5ヶ月で1人座りですか⁇(゚o゚;;
    すごいーっ‼︎♡
    順序とか関係ないんですね(o^^o)♪
    試してみます♡

• 11月26日
げんげん

生後4ヶ月(133日)です。
生後1ヶ月からうつ伏せ、生後3ヶ月頃からほぼ毎日寝返りチャレンジしてました。
で、昨日の朝補助なしで自然に寝返りしました!
が、その後は寝返りせず( ;∀;)

左右共に「これがゴローン(寝返りの意味として)よ」って言いながら足をクロスさせて、うつ伏せまでいったら下になってる手を出してあげてってのを繰り返して、自分で手を抜くようになったら「偉いね〜、出来たね〜」って褒めながら練習してました。
あとは、自分で腰をひねったら、ひねった方向に目を引く物を置いてみたり。
寝返りの月齢は個人差ありますよね、友達の子供は6ヶ月頃に寝返りしたと言ってましたよ。なので焦る必要は無いと思いますよ。
うちも引き続き練習させていこうと思います(^ ^)

• ともちゃ*

ともちゃ*

ありがとうございます(*^◯^*)♡
    あたしは2ヶ月になる前くらいからうつ伏せの練習させ始めました☆
    やっぱり個人差あるんですね(>_<)
    地道に頑張ってみます‼︎✊✨
    お互い頑張りましょう♡

• 11月26日
ゆきんこ☃

寝がりしようと奮闘してる時は
手伝ってあげてたら出来るようになりました!
3ヶ月になる前にはマスターしてました(´д`;)

• ともちゃ*

ともちゃ*

3ヶ月前からですか⁇(゚o゚;;✨
    本当にあと少しなんですけど,腕が折れちゃうんじゃないかって心配で‥(T ^ T)

• 11月26日
  • ゆきんこ☃

ゆきんこ☃

そうなんですね😅
    寝がり奮闘して出来なくて泣くので
    ごろーんって言いながら手伝ってたら
    出来るようになってしまって😱
    早くできちゃったから目が離せなくて大変です😣💦

• 11月26日
  • ともちゃ*

ともちゃ*

あたしも声かけながらしてるんですけどなかなか‥(T_T)w
    でも目が離せないくらい我が子はかわいいですよね😁💓

• 11月26日