※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

基本給20万の時短勤務で手取りは11万ほど。産休前の収入26万が影響し、復帰後3ヶ月は手取り6万に。有給が余っているが転職を検討中。

基本給20万の場合、時短勤務の手取りは11万ほどでしょうか。?産休に入る前は毎月26万は収入を得ていたので、その時の社会保険料が適応されるとなると、復帰後3ヶ月は手取り6万にしかならないんじゃないのかと…
申請すれば4ヶ月目に社会保険料は計算し直されますが、正直に苦しいです。

計算合ってますでしょうか…

二人の子供の送迎を含めて通勤片道1時間半
9:00〜15:30まで働いています。

転職も考えていますが、有休がまだたっぷり余ってるし、急に休んでも大丈夫なので、中々転職に踏み出せずにいます。

コメント

ありあり

会社に問い合わせるのが1番ですよ。
私も復職前に確認しました。私の会社は○時間で基本給の○%って形で、最大3時間まで時短が取れるので、貰える給料で何時間時短をとるか決めました。
あと転職したら有給がないので、急なこ子供の病気で休みにくいですし、本当かどうかは分かりませんが、時短を取れるのはもともとその会社で働いてる人が使えるらしく、転職した人へは時短はもらえなく、フルタイム勤務になるのが一般的だと転職会社から聞きました。

なので私は子供が落ち着くまでは今の会社で頑張る予定です。

ななみ

会社に聞くのが1番かと思いますが
1例で言うと…
私の場合1hじたんして基本給が23万で手取り13もないですよ。
総支給は2万ちょっと引かれてます。
ちなみにボーナスも10万/回へってます。

まず時短勤務と一口にいっても
4時間勤務なのか、6時間勤務なのか?でも違うかと😅💦
さらに看護休暇とか生理休暇とか無給休暇使ったりもしてるので私は手取り8万の月もあります😂

• ももか

ももか

人事課に聞きましたが、計算してみないとわからないと言われてしまいます。給料の支給を待つしかないようです。

回答ありがとうございました

• 6月17日