※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
住まい

同居解消したいです。上の子が2歳頃まで私の実家に旦那と一緒に住んでい…

同居解消したいです。
上の子が2歳頃まで私の実家に旦那と一緒に住んでいたのですが、実家を出る時期にちょうど旦那の実家(賃貸)の契約更新の時期が被っていて、また賃貸戸建を探しているのだけどもし良かったら一緒に住まない?住まなくてもゲストルームみたいに泊まりに来た時とか用に一部屋空けておくよと言われ、了承しました。
3軒ほど内見に行ったのですが、部屋数が少なかったり大家さんからNGが出たりとなかなか決まらず、最後に現地集合でここ内見するから来てねと言われたところが今住んでいる新築戸建でした。賃貸戸建に住むと言われていたのに家を買う事になり騙されました。家の名義は義父ですが、今義両親共に50代半ばなので絶対に定年退職までに払い終わらないと思います。
義妹も一緒に住んでいるのですが、義妹はこの家のローンを持つと嫁に行った時に義妹達のローンが通らなくなってしまうかもしれないから無理と言われました。この場合、旦那にローンが回ってきますよね?
旦那のことで色々あって義母に言ったら、一度自分達だけでアパートを借りて生活してみたら?と言われたので、家を出ることに関してはダメではないのかな?と思います。でもこれで自分達が住んでいないのにローンを払えと言われたらどうしようと考えてしまいます。
同居解消したいがローンが怖いしお金が無いので自分達で住むことができません。毎日ストレスが溜まり保健師さんには鬱の一歩手前と言われました。
どうしたらいいですか?

コメント

まろん

今はローンの支払いは義両親がしているんですか?
家賃や生活費はどのように割り振ってるんでしょうか?
まず何年ローンで組んだのか、定年後の支払いはどうする予定なのか、知っておくべきだと思います💦
ご主人は何て言ってるんですか?
騙されたとは言っても、一緒に内見したということは、戸建てを購入して同居することには同意したんですよね?それとも義両親が勝手に買われたんですか?

• イ

生活費という名目でお金を入れていますが、それがローンに当てられているのか食費に当てられているのかわかりません。
    何年ローンなのかとか定年後の支払いとかは分からないので、聞いてみます。
    旦那も騙されたと言っています。
    内見をした後日、あの家買うから〜と言われ、その後はトントン拍子でことが進み今に至ります。

• 6月15日
  • まろん

まろん

本当なら買うからと言われた時点で、一緒に暮らすつもりがあるなら、ローンのこと、将来の事まで話し合っておくべきだったと思います。
    そこはお互いに落ち度があったんじゃないですかね💦
    騙されたというのは、賃貸の予定だったのに、戸建購入したことですか?
    騙されたと言うなら、買うからと言われた時点で、購入するなら一緒には住まないと意思表示はしたんでしょうか😥

• 6月15日
  • イ

そうですね、それはこちらにも落ち度があったと思うのでこれから埋めていこうと思います!
    そうです、賃貸に住むと言っていたのに戸建購入したからです。
    当時諸事情ありアパートを借りるのが難しくその上実家を出なくてはならない状況で元々同居は決まっていたので予想外だけど一緒に住むしかないといった状況でした😓賃貸だったら家賃も旦那の前の家と変わらないぐらいだから自分達が抜けても大丈夫だなとかいつかはマイホームを持ちたいとか夫婦で思っていたのですが、急に戸建買いました、自分達(義両親)が払えなくなったりました、この家あげるよと言われても欲しかった家でも土地でもないし要らないよと思ってしまいます。今は義両親義妹旦那みんな働いていますが、私たちが抜けて義妹も結婚したらどうするんだろう?と思ってます。義両親は不仲だし片方が亡くなったら尚更です。

• 6月15日
ママリ

まず、旦那様は義両親が建てた住宅ローンの連帯保証人になってますか?
親子ローンになってますか?

親子であろうと、借金は義父個人なので、連帯保証人出ない限り債務が回って来ることはないと思います。。

返済が滞ると、まず督促は連帯保証人に行き、それでも返済が難しいのなら差押えとなり、競売物件になるとではと思います🤔
そうなれば義両親が自己破産するようになるとは思いますが🥺

定年までに返済されなくても、頭金でだいぶ入れている、退職金を充てる予定、年金などを返済に充てるなどを予定しているのではと思います。
返済見込みがなけれは銀行もお金は貸さないです😅
その年齢からでも返済出来ると判断し、審査が通ってるはずです。

連帯保証人でもなく、親子ローンでもないのであれば、自分達が住んでいないのに払えと言われても「払えません」と言えば済むだけのはなしです。

万が一、義両親が勝手にご主人を連帯保証人にしている場合は、無権代理となり基本無効となりますが、最終的には裁判になるかと思います。

連帯保証人が誰になっているのかの確認は必要だと思います。基本、3等身以内の親族とかのきまりとかあるはずなので。

• イ

諸事情あって親子ローンは出来なかったので、なってないと思いますしそういった話も旦那からはまだ聞いてません。なので今も義父だけの名義だと思います。
    銀行は審査が通らず、アルヒに申し込んだら通ったのでアルヒで借りています。義両親がどのぐらい稼いでいるとか貯金があるとか全く分からないので不安です。かと言って本人達にも旦那にも聞きにくいですし😓
    義母が同居してるのにも関わらず、一度アパートを借りて自分達だけで生活してみたら?というぐらいなので自分達が抜けても大丈夫なぐらいお金があるのかな?じゃあ抜けたいな?と思ってます。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

親子ローンにも、連帯保証人にもなっていないのならhiさんに行く事はないと思います。

アルヒを調べてみたら、保証人不要となっていましたので、誰も連帯保証人になっていないのかもですね🤔

アルヒは頭金を10%以上入れる必要があるとのことなので、購入金額がいくらかわかりませんが、(建売なので3000万以上だと思いますので)最低でも3百万以上は入れている計算になります。

自分の貯金を全部頭金に入れる人はあまりいないのである程度の預貯金を残していると思いますし、hiさん達が出ていかれても返済自体はやっていけるのでは?と思います。

因みに、6ヶ月返済が滞納したら即競売みたいです!

あともしかしたら、アルヒがされている団信という生命保険に加入されているのかもと思いました。
    万が一、借主の義父が完済前に亡くなられた場合、その死亡保険金が残りの返済に充てられ、ローン自体は返済完了となるというものみたいです。

hiさんは今まで一緒に義両親と暮らしてきて、お金に困っている様子やお金を督促されたり、貸したりとかがありますか?
    私の親も50歳過ぎて(父親は60過ぎていました。)、実家を2000万かけてフルリフォームしましたが、子どもには誰もお金の相談もせず、「心配いらないよー」と言っていて、むしろ私達きょうだいが心配するくらいでした😅
    親は子ども達に心配かけさせたくなく、終の住処のつりで(完済後や自分達の死後はhiさんや妹さんに住んでもらいたい)賃貸ではなく購入をされたのではないでしょうか。

60歳を過ぎると賃貸で貸してくれる物件も限られてきますし、そう言った心配なくギリギリローンがおりる年齢で購入を決められたのかなと思いました。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

あと、ローン返済前に義父が亡くなり、団信にも入っておらず、返済義務が免除にならない場合は、相続放棄も出来ます!その場合、お家も失う事にはなりますが😢

またその家に住まない場合は、売却し、ご自身の家を建てられる時の頭金にも出来ますし、賃貸として誰かに貸して、家賃収入を得る事も可能ですよ。
    そこは相続人の人達との相談になりますが。

• 6月15日
  • イ

調べてくださってありがとうございます🙇‍♀️保証人不要で借りられるの凄いですね。
    義父の生命保険は県民共済に入っているだけで、他は入ってないと思います。
    光熱費が高くて今月支払い高いよ〜とかは言われたことありますが、お金に困ってる様子などは見かけたことありません。寧ろ、そんなに使って大丈夫なの?という感じです。義両親共に正社員ということでボーナスが出たりしてお金には強いのでしょうか?😓
    3軒賃貸戸建を内見して良いのに出会えなくて、不動産屋さんに申し訳ないから急いで購入した!みたいに言ってましたが、私達のために残したい…のですかね?😅義両親の考えが読めず困ってます😔
    凄くためになるお話、ありがとうございます!義父が亡くなった場合の相続放棄は負の遺産を背負わなくて良いということですか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ローン特約で団信に入っている可能性もあるので言ってないだけかもです。
    銀行融資を受ける場合80%くらいは団信に入るような特約になっているみたいです。

そうであれば、ローン返済済みの家が手元に残る事になります。

義両親共に正社員であれば、ある程度の返済能力はおありなのだと思います。
    退職金もそれなりに出るでしょうし😉

相続放棄すればそうなります。
    ただ遺産相続するメリット、デメリットもあります。

メリット
    ・家賃やローンの支払いのない住居を手に入れられる
    ・物件を担保に融資を受けられる
    ・相続後に賃貸物件として不動産投資が行える
    ・売却により利益を得られる

デメリット
    ・物件の価値だけ相続税が発生する
    ・維持費(固定資産税やメンテナンス費)が発生する
    ・他の借金返済がある場合、負担になる恐れがある
    ・相続後に売却することで譲渡所得税が発生するケースがある

また、先に義父が亡くなり、相続放棄となればそこのお家は住めなくなります。その場合、義母はhiさんか妹さんが引き取って面倒見る必要があるかなとは思います。
    その頃には、賃貸を借りるのがより難しくなっていると思います。

家賃のいらない家があれば、維持費くらいなら義母の年金で賄える、hiさんや妹さんが近くに住んでいるのであれば時々様子を見に行けばいい程度かもですし。

「あなた達の為よ!」とは恥ずかしくて言えないのかもしれないですね🤭
    もしかしたら、自分達の老後を思っての買物かもしれないですが☺️
    安い買物ではないのですし、それなりの資金がないと購入は出来ないので、以前から考えてらしたのかもしれないです。

今、出て行かれたてお金にカツカツで生活されるよりは、せめて義両親が働かれている間はローンが回ってくる心配がないのであれば、甘えさせてもらっても良いのかなと思いました☺️

• 6月15日
  • イ

なるほど!そしたらこっそり入ってるのかもしれません!

義父が亡くなった場合の義母の居場所ですが、とにかく義母と離れたい私にとっては耳が痛い話ですね😓かといって同居してしまってるので家が無くなったとしても面倒見るしかなさそうです😭

ローンが回って来ないうちは住んでいるってそんないいとこ取りでも良いんですかね😥とりあえず今は1日1日を頑張って生きます。。。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

面倒みるしかないのは嫌ですよね😢
    私も実家は遠く、義両親は近くにいるので将来そうなるのかと思うとホントに嫌です。。

もし、義父が団信に入っていて、亡くなった後、残債がなければ、そのまま義母がその家に残るor売却して施設入所のお金にも出来ます!笑

良いとこどりでいいと思います!
    hiさんは、すごく真面目で優しい方だからそう思っておられるのかもしれないですが、義両親にとって可愛い孫を見せただけで親孝行はしてます!←うちの旦那が常々言ってます🤣

そもそも、連帯保証人や親子ローンにしていない時点でhiさん達がローンの残債を払う必要がないです!

義両親が払えない時は、その家を手放せばいいんです😊

• 6月16日
  • イ

すみません、上手く返信ができてなかったみたいです💧旦那と結婚したのに〜のコメントはママリさん宛です💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    売るとすればですが、持ち主は義父になっているので、亡くなった後の話しは義父がご存命の時に話しすると良いですよ。

売るにしても所有者が義父なので勝手に売れないし、相続するにしても妹さんとの共有名義ならそれも勝手には売れないです。

義父が亡くなった後だと、色々手続きが面倒になったはずなので🤔
    それこそ名義変更や贈与という形にするとか🤔🤔🤔

どれが良いかは、その時に税理士さんや行政書士さん、義両親、妹さんたちと相談されると良いと思います😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

お子さんが小学校に上がるタイミングで一度話し合われるのが1番良いかもですね!
    hiさん1人がローンを払うのは難しい、どうするつもりなのか、と言う話しをされると良いのではと思います!

• 6月17日
  • イ

生きてるうちに色々と決めた方が亡くなった後に揉めるより良いですよね💧

とりあえず旦那に名義や定年後のローンのこと、亡くなった後のことなど色々と義両親に聞いてみるよう言ってみます!

• 6月17日

新築のローンはご両親名義ですか?

• イ

そうです。購入当時諸事情あり、旦那が親子リレー出来ないといつことで義父名義です。

• 6月15日

退会ユーザー

親子ローンや保証人でなければ支払い義務はないですし大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 6月15日
  • イ

良かったです!!

• 6月15日