※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園で下痢が続き、保育園に連れて行くか悩んでいます。体調が心配で罪悪感もあり、精神的にきつい状況です。

助けて下さい…つらいです😢

一歳の息子が今月から保育園に入園しました。
しかし、慣らし保育4日目にして熱をだし鼻水や咳もある為、しばらく保育園お休みしました。
耳鼻科を受診して熱も下がったので久しぶりに保育園に行けたかと思ったら今度は下痢になりました…。
小児科を受診して軽い胃腸炎とのことでお薬をもらいしばらく保育園お休みして、良くなったと思って保育園行かせたらまた下痢。。

1日に何回も大量に!ってわけではなく、1日に1〜2回の下痢をします😥
本人はまぁまぁ食欲もあるし、熱もなく機嫌よく遊んでくれはしますが、こんなにずっと下痢が治らなくて、、精神的に疲れました💦

息子の保育園の決まりでは、1日に2回以上の下痢で保育園をお休みしなければなりません。
本人はまぁまぁ元気なので、下痢でも保育園に連れて行っていいのかすごく困ってしまい、ここ最近は毎朝保育園に電話して息子の便のことを伝えて、登園していいか確認をとってから登園させたり休ませたりしてます。
今日も朝一に軟便をして、そのあとに下痢をしたのですが、機嫌もよく熱もないので連れて行っていいとのことで登園しましたが、預けるさいに息子はギャン泣き💦

今家に帰ってきて1人でボーっとしてますが、
本当はまだ休ませたほうが良かったのではないか、まだまだ体調が悪いのではないか…といろいろ考えてしまい、気が気ではありません…。
今のところ息子はまだ保育園で便をしたことが無く、毎回保育園から帰宅後しばらくして下痢します、、
保育園では胃腸炎や下痢などは流行ってなくて息子だけです😥

なんで治らないのか…体調悪いのかもしれないのに保育園に預けてしまったことの罪悪感…
でも家でずーっと一緒も正直きつくて…
来週から私の仕事復帰もあるため、早く保育園に慣れてほしいっていうのもあり行かせましたが…息子はしんどいのかな…?😢

保育園に通うまでは熱や風邪すら引いたことなかった息子が、通いはじめてからびっくりするぐらい体調を崩すので、かなり精神的にきついです…
毎朝毎朝、保育園に連れて行っていいのか1人で悶々と悩んで悩んで…最終的に保育園に電話して相談してますが…かなりしんどいです。。
いちばん辛いし頑張ってるのは息子なのに、こんな弱くて情け無いママでごめんねって毎日思ってます…

コメント

ママリ

6ヶ月から保育園に通っています。通い出してからめちゃめちゃ熱出してしょっちゅう休んでましたが、通い始めて6ヶ月〜1年弱くらいで熱出さなくなりました!
免疫もらうまである程度仕方ないんだと思います😢辛いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりはじめはたくさん体調崩すのでしょうか💦
    免疫をつけてる最中だと思って辛抱しないといけないですよね😣✨

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

聞いてはいましたがこんなにか…って感じですよね😢
    うちはもはや治ってかかっての繰り返しだったのかずーーーっと微熱が続いてて、風邪以外の病気を疑ったほどでしたが、気づけば全然風邪ひかなくなっていて、2歳の今は体調不良で保育園休むのなんて半年に一回くらいです!
    今は辛いですが頑張ってくださいね😢

• 6月15日
はじめてのママリ

うちもよく、長男は
熱出してましたよ。。

中耳炎を繰り返し
抗生物質の副作用で下痢
が治らず、、お休みしてました。

ベビーせんべいあげると便が気持ち固くなるような気がしました!

うちも7ヶ月から通ってるのに年少さんクラスになるまで
毎朝泣かれてました。。

今は保育園でいろいろもらってきたりキツイですが、
慣れるまでの辛抱です(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎大変でしたね😢
    抗生物質は下痢になるのですね💦
    息子はウイルス性の胃腸炎なのか疲れやストレスが原因の下痢なのかよく分かりません😭😭
    ベビーせんべいは好きなので、少しずつ食べさせてみますね✨
    慣れるまで辛抱強く頑張ります!

• 6月15日
ママリ

うちも今月から通い始めた一歳です😭我が家も通い出してすぐ熱が出たり鼻水がでたりです。朝はいつも7.3〜7.6くらいの微熱で毎日連れて行っていいものか悩みます。これまでは6度台だったのに保育園に行き出してからこんな感じです。今日も朝は7.0で連れて行きましたが、先程7.7になったからお迎え頼みますと言われ、、迎えに行きましたがまた7.3になったので様子見で預かりましょうか?と言われもうなんか疲れてきました💦はっきりと「これは休まざるをえないな」と分かるならしょうがないですけど、判断に困る物が1番疲れますよね、、。
私も来月から仕事が始まるので、早く慣れて免疫もつけてくれーと言う思いも強いです。お互い頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦 どうしてもお熱が7度以上だと心配になりますよね🥲
    これまでが6度台だったら尚更ですね💦
    明らかに熱でぐったりしてて、とか、何回も下痢や嘔吐で、とかなら絶対休ませますが、微妙なのがいちばん判断に困ります😭
    ほんとに早く免疫つけてほしいですね😅
    お互い頑張りましょう🥲✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります😫私の事かと思いました💦
うちは4月から慣らし保育で、二週目に発熱で1週間お休みしました。
その為仕事復帰も1週ずらしてもらいました。
その後5月中旬から下痢で初めて保育園呼び出し、そこから2週間と4日下痢が続きました..😶
仕事も6日間有給とってお休みしました。
今は先週の土曜から発熱、今朝40℃超えたのでまた病院に連れて行ったところです💦

うちも保育園入れるまでは1つも体調不良なんて無かったので、こんなに続くのかと本当にびっくりしてます。
お子さんも勿論辛いですが、毎日お世話しているママも体力的にも精神的にも辛いと思います。
今日は保育園行かせて良かったと思いますよ!何かあれば連絡来ますし。
ママもその間少しでもゆっくり休んでください✨

私も来年は子供が免疫出来て身体が丈夫になる事を願って看病します。

ちなみに私的に発熱より下痢がメンタルやられました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださる方がいて心強いです🥲✨
    本当にこんなにも体調崩すなんてびっくりですよね💦
    今日も保育園に行かせましたが、帰宅後また下痢しました😂
    保育園ではご飯もおやつもお代わりするほど食べて元気なのになんで〜〜って感じです😭😭
    ありがとうございます🙏✨
    息子が保育園に行ってる間は少しでもゆっくりしようと思います🙇‍♀️
    私も断然、熱や鼻風邪より下痢が精神的にやれました!
    下痢の看病って辛いですよね😢
    だんだんと強くなると思ってお互い頑張りましょう😢✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、下痢って汚れた服のお洗濯とかやる事多くて大変ですよね😅
    夜中の下痢とか恐ろしいです。
    終わりが見えなくて不安でしたが、2週間3日目で突然普通便に戻りました。
    うちは離乳食が2回食になったばかりだったので、保育園お休み中は下痢に効くって聞いてりんご、人参、じゃがいもばっかり食べさせてました😅
    整腸剤も飲ませてましたが、結局何が効いたのか分かりません。
    でも必ず落ち着くので、ママさんも休める時やすんで程々に頑張りましょう〜☺️

• 6月15日
マンマミーヤ

初めての保育園、ママさんも息子くんもお疲れ様です😳
うちは、上の子の時は慣らしが終わり、さぁ今日から仕事復帰だ❗と預けて1時間でお熱が出て…と電話、お迎えでした🤩
そこからは風邪は数え切れないほどひいたし、1歳になったらすぐ突発性、2歳ではノロ胃腸炎も1度あり、今3歳児クラスにあがってからは全然休んでません❗
2歳までは色々と休みましたが、3歳前になるとかなり強くなったのか、熱もほとんど出してません💪

息子くんの体、保育園に慣れようと頑張ってるんですね😭
行かせていいのか微妙な状態ってありますよね、鼻水だけで37.5度いかない微熱とか…
私の判断基準は、発熱の有無と激しい咳、明らかにいつもと違う点がある、をポイントにしてます😃
あとは担任の先生と何度も相談ですね〜
しつこいかな?と思われても相談してるうちに、これくらいなら預けても大丈夫なんだ〜って分かってくると思います😄
職場はママさんが子どもの事で休むことに理解はありますか?
私はある程度割り切って、子どもが小さいうちは仕方ないと、休むときは思い切って休み、小児科にもマメに連れて行き、薬を替えてもらったりしました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいになるとだいぶ熱も出さなくなるのですね😳✨
    きっと息子の体は保育園に慣れようと必死なんですね…🥲
    保育園では楽しく遊んでいるみたいで、、、でも家で下痢するんです😥
    お腹の風邪なのかなんなのか…謎です💦
    職場は子供の体調不良で休むことにわりと理解があるほうなので休みやすいですが、私は妊娠初期からつわりが酷くてずーっとお休みをもらってたのもあって、やっぱり申し訳ないっていう気持ちがすごくあります😭
    でも、仕方ないですよね😭
    明日から仕事復帰ですが、子供の体調を第一に考えて頑張ります🙏✨

• 6月19日
まめ

保育園行き始めて少なくとも一年は色々もらってくるのでママは大変ですよね😅
そしてママも貰っちゃったりと大変です😅
でも私は必要な事かなと思います!色んな菌に触れて体を強くする面では!

通いはじめて一年半くらいから、うちは熱を出さなくなり(一年は熱出ていません)園で胃腸炎が流行ってもアデノが流行っても、貰わなくなりました(か軽症)そしていつしか私の体も育てられ(?)菌に強くなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    やっぱり一年はいろいろもらって来ちゃうんですね😮‍💨
    いま現在の息子はまだ下痢が治ってません…。病院の先生には治りかけだね、と言われたので、もうそろそろ治ると信じて頑張ってます😂
    早く息子も私も保育園に慣れて強くなりたいです🥲✨

• 7月5日
LBママ

はじめまして☺️
私も今、全く同じような状況でして、、
お子さん、具合はよくなりましたか?
仕事復帰も迫ってますが、ならし保育も進まずヤキモキしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はまだ下痢が治ってないです💦
    下痢になってもう3週間ぐらいたちました😭
    かかりつけの小児科に3回行きましたが治らず、先日違う小児科(耳鼻科も一緒になっている所)に行きました🥲
    やっぱりウイルス性の胃腸炎だろうと言われましたが、治りかけだね、と言われました🥹
    まだ下痢ですが、水みたいな便から軟便に変わってきたのでそろそろ治ると信じてます🥲✨
    でも現在の息子は下痢+中耳炎になってしまってまた保育園お休み中です😮‍💨
    次から次へと病気になって仕事も行けずで大変です😅
    お子様の下痢、大丈夫ですか?💦
    胃腸炎ですかね?🥹
    私の場合ですが、保育園に入った途端に病気ばかりで保育園も仕事もぜんぜん行けてない現状です…🥲

• 7月5日
  • LBママ

LBママ

お返事ありがとうございます!
    うちの下の娘も、6月頭から下痢と中耳炎と胃腸炎でもう1ヶ月もの間治りません😭
    会社に予定どおりの復帰が難しい旨を伝えましたが、反応が冷たく凹んでおります😭
    今娘は昨日の夜から出てない状態でして、、軟便が1日一回あるかないかなので、このままなら明日はこども園に預けられるか相談してみようと思っています☺️

辛いですよね、、😭
    子供は元気で、ただうんちがゆるいだけなのに預けられない。
    会社も休まなきゃならない、、

子供の事も心配ですが、早く預けて働きたいですね😢!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢と中耳炎と胃腸炎…お子様も辛いでしょうが看病するこっちもかなりキツいですよね😭💦
    職場の方々は子どもの体調不良でお休みすることに対してあまり理解がないのでしょうか?🥲
    こちらも好きで休むわけじゃないのに冷たい反応されると辛いですよね💦
    でも我が子の体調不良だから仕方がないですよ🥹
    お子様の下痢、このまま良くなるといいですね✨

• 7月5日