※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

初妊娠からの初期流産で夫婦喧嘩。財政問題も。家計の不安や旦那の実家への支出について悩み中。要謝罪と土下座を求められるが、解決策模索中。

初めての妊娠からの初期流産について、夫婦喧嘩について
初投稿で愚痴になってしまいますが…お付き合い頂けると嬉しいです。
都内在住で、私(34)、旦那(51)お互いに初婚です。

結婚半年にして初めて妊娠し、4w頃に躓き、転んでしまいました。
お腹は守り、手を着いた状態でしたが、
その後に胎嚢が見え、7w頃に心拍が確認できずに流産となりました。
(転倒の原因は玄関に散乱していた旦那の靴やサンダルでした。)

些細な事の喧嘩の時に、その件を私から初めて伝えました。
躓いた物のせいで流産したんだと言ってしまいました。
私もヒートアップしていて、原因不明の流産なのに断定した伝え方をしてしまった事や、事後なのに伝えてしまった事等は反省しております…。

その言葉に旦那は怒り、私や私の両親からの土下座での謝罪を求めています。

私もヒートアップしてしまっていたので、根本的にどこからすれ違ってしまっているのか考えました。
元々、お付き合いからの同棲、結婚でしたので、
家の中のルールや規則などが無く、この数ヶ月の間に再度色々な話し合いをしたいと思っていた所でした。
(靴の片付け等もその内の一つです。玄関が狭く、何足も散乱していた時、妊娠前にも2回転倒したことがありました。
なので片付けて欲しいと伝えていました)

同棲する際、家賃15万円と光熱費は旦那、日用品や食費は私と担当していました。
ですが、結婚してからも変わらず、妊娠時も変わらず、2人の貯金などもせずに半年になります。

不動産の自営業の旦那で、お小遣い制ではない方が良いかと思っていましたが、私も自営業なので妊娠した際に、産休育休が無い為、金銭面の不安がかなり増しました。

家の中のルール等を話し合えるそんな理想の夫婦を思い描き、結婚しましたが、旦那と上手く話し合えません。

そして、3か月程前から、毎月赤字の為、家賃を支払えないから建て替えて払って欲しいと言われ、私が支払っている状態です。

益々不安になった矢先の喧嘩でした。

できる限り節約したいと伝えていますが、食事までは惨めな思いをしたくないと言われ、
ほぼ毎日お刺身か牛肉の赤身などを要望されます。
食費は俺のカードを使っていいよと最近は言ってきますが、旦那のカードはリボ払いで未返済が溜まっているようです。

旦那の固定収入は毎月80万円ありますが、事務所の家賃35万円、家の家賃15万円など固定経費などで固定支出で消えているそうです。
その中に、旦那の実家へ毎月15万円程仕送りが入っており、
赤字の中でも姪っ子達の誕生日や卒業入学祝いには好きな物を買ってあげています。

独身期間が長かった分、最初は義理の実家重視なのを理解していましたが…
この3か月は私が家賃を払い、日用品や食費も出している状態です。
そんな家計が成り立っていない事を旦那は自分の見栄とプライドの為、義理の実家へ現状を伝えていないようです。

51歳初婚男性は結婚しても自分の実家絡みのお金を優先するのでしょうか???
これが普通なのでしょうか??

今回、些細な喧嘩から私と私の両親から土下座の謝罪を要求されていますが…
土下座で解決するとは到底思えないので…
むしろ、私の両親は家賃を私が払っている事を知り、いい顔はしていないと思っています。

もう、義理の実家へ今の家計状態を伝えるべきか、伝えずに来月も家賃を私が払う覚悟でいるべきか悩んでいます。。。

長くダラダラしてしまいましたが、ここに書き込んで少しスッキリしました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

りんご

私も流産経験者です。

読んでいて、最初と最後の話が全然別の話題なので…1個ずつ別にして考えた方が良いと思います。
流産に関しては初期はほぼ赤ちゃん側の問題です。なので、そこをご主人のせいにしてしまったのは違いますね💦
でも誰かのせいにしたい気持ちはすごくわかります。

後半のお金の話は別に悩むことなく、義実家に伝えれば良いと思います。

謝罪の件はそもそも何に対してですか?流産の原因だと言われたことでしょうか?
それならなぜ、ママリさんのご両親にも謝罪を求めるのか謎ですが😅

これは個人的な意見ですが、51歳で独身だった時点で何かしら問題があったんだと思いますよ…現にこういうことになったわけだし😫
金銭面も含めて、このまま夫婦を継続して子供を持って大丈夫か心配になりました😰

ママリ

ごめんなさい、率直に書かせていだきます。

ママリさんも流産に関して余計な一言はあったとは思いますが、それを踏まえてもご主人の対応は異常ですし、お金の使い方や考え方なども理解し難いです。実家への仕送りも額も含めおかしすぎます。今後も苦労されるのは赤の他人の私からでも目に見えています。

まだお若いですし、家賃云々よりもご主人との今後を考えられた方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでくださり、ありがとうございます。

理不尽だと思う事でキレたら、とてもしつこく、
    100人の人に聞いてみて!俺は悪くない!と毎回言ってくる
    めんどくさい性格なのは結婚後に知りました。

金銭面での不安は、貯金を切り崩せば良いのですが、資金運用にまわしており…
    根本的な解決にはならないので
    日頃の節約や義実家への仕送り、義理の妹さんの子供達へのプレゼントなど…

私との家庭よりも義実家絡みをどのくらい優先するのが普通なのか、義実家へ伝えるべきか、そこがモヤモヤするポイントなんだと書いていて思いました。

• 6月15日
ママリ

私も初めての妊娠は流産したので分かりますが、
流産して1番ショックを受けているのはママリさん自身かと思います。
そんな奥様に対して、失言があったにせよ、
気持ちに寄り添うこともせずに土下座、しかもご両親にまでそれを求めるなんて…モラハラに当たると感じました。

51歳、モラハラ、義実家優先、見栄っぱり、リボ未返済あり、貯金なし、
正直、そんなご主人はママリさんの人生に必要でしょうか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての妊娠で流産…自分が思っている以上に精神的にキツいですね…。
    味わった事のない嬉しさから、味わった事のない深い悲しみ、寂しさ、虚しさ、後悔。
    四十九日が過ぎ、落ち着いたと思っていたらお位牌が届き、そこで初めて現実なんだっと、現実に向き合い始めた矢先の喧嘩でした。

流産直後は旦那も寄り添ってくれたが、その後妊娠して出産しても女性は流産の辛さを忘れないという記事を見た事があり、今、わかってきた気がします。

• 6月15日
のあ

たしかに転んだせいでと言われたら腹が立つのもわかりますが、土下座を求めたり、自分の見栄のためにお金のことを隠したりする時点でモラハラ旦那確定かなと思います💦というかなぜご両親まで土下座しないといけないのでしょうか?
妊娠継続できていたとしても、また転倒して流産につながるリスクはつきものですよね?お腹が大きくなってもそのままであれば尚更です。ただでさえ転びやすいのに…💦
そのことを👶は教えてくれたのではないでしょうか?

話し合えないのではなく、旦那さんが話し合う気がないのでしょうね😭
現状でははじめてのママリさんはもちろん赤ちゃんが産まれても幸せになれるのでしょうか😭?
わたしの旦那も女関係でかなりアレなことをしてきたので、それでも好きという気持ちは痛いほどわかりますが、個人的にモラハラは許せないので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう考え方は自分1人では出来なかったです!!
    とても感謝しております。

まだきちんとした話し合いは難しいかもしれません。。

女関係でお辛い思いをされたのですね…。
    私も結婚する前から女関係で嘘をつかれ、12月入籍、3月にその事が発覚しました。
    一度失った信用は中々元には戻らないと思っていましたが、4月に妊娠発覚し、5月に流産し、、
    ジェットコースター並みで感情が追いつかないような日々でした😅

ここに書き込む事で、少し自分の感情整理が出来てきました。
    ありがとうございます✨

• 6月15日

51歳だろうが、30代だろうが、結婚したら、配偶者や自分の家族が第一になりますし、生活が危ういなら、固定費の見直しや食費の工夫は当たり前かと。実家の仕送りなんて、二の次です💦余裕があるからこそ、仕送りできる訳で、その15万がないと義理の実家にいる義理のご両親は全く収入がなく、生活出来ないのですか??

他人の生活より、今の奥様と旦那様の生活が破綻してしまうので、夫婦で話し合えないのなら、義理のご両親にも話して、助け合うのが1番です。
そうじゃないと、またご妊娠したり、出産以降の生活が成り立たなくなるので、どうか今のうちにどうにかした方がいいです( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定費の見直しにより、義実家が使っている車の売却が決まりましたが…
    それも何度も私から提案をして、やっと義実家へ伝える事が出来たそうです。

仕送りがないと全く生活ができないと旦那は言い張っています。
    姪っ子さん達へのプレゼントも旦那自身、父親が早くに病死で片親だったから、姪っ子さん達を自分の子供のように思っており、好きな物を与えたいという考えから15万円のPCだったりします。
    姪っ子甥っ子が私には居ないので感覚がわからないのですが…
    自分の子供でも躊躇するような金額のプレゼントをするのは普通なのでしょうか?😅

• 6月15日

流産に関してはきっとどこにもぶつけられない悲しみをご主人に当ててしまったんだと思います。それは素直に謝れば解決に向かうと思います。

が、ご主人が普通の感覚ではないと感じたので、それもうまくいかない可能性は高いですよね。

まず土下座を求めるのもどうかと思いますし、そこに主さんのご両親まで巻き込むのは違うと思います😅

ご主人がその年齢まで結婚しなかった理由って何かありますか?

その年齢でずっと独身で支払いができないくらい貯金がないってやばいし、返済できてない支払いがあるのも私は無理です。義実家が困ってるたら仕送りは仕方ないにしても今ある家庭を犠牲にしてまでする必要ないと思います。見栄っ張りなのもそうですし、今後絶対苦労します。

土下座だってモラハラですよ。

結婚前にお金のことは把握できてなかったんですか?なぜ結婚したのか疑問に思うレベルです。妊娠は喜ばしいことだったと思いますが、それもそれで後々絶対揉めてたと思います。勝手な予想ですが、家事も任せっきりじゃないですか?たぶん育児もしませんよ、そういう人は。言い方悪いですけど負債を踏み出すでっかい子供がもう1人いるようなもんだと思います。

主さんが実家に帰ってご主人が自分で家賃を払わざるを得ない状況を作り出して、ご主人がいい方向に向かってくれればいいですけど、その年齢でその性格だと無理だと思います😅

ただただ主さんの負担が増えるだけなので、新しい道に進んでもっといい人と家庭を築いていく選択肢もありだと思います!たぶん年齢的にも焦りが出てくると思いますが、atmとして割り切るほどの経済力もないご主人といるよりずっと幸せになれると思います。

投稿内容もコメントも全て拝見いたしました。

私だったら離婚をします。

子供が産まれたらお金がかかります。
1番お金がかかる大学生のときに旦那さんはおいくつか考えてみてください。

貯金もあり、性格も良いのなら年齢なんて関係ないと思えるかもしれませんが、
今の時点でリボ未払いなのに見栄っ張りで義実家へは仕送りするような人は、子供が産まれてからはお荷物にしかなりません。

ケンカして土下座を要求するなんて、子供に対してもキツく接するのが目に見えています。

もっと冷静に物事を見て判断し、幸せになってほしいです。

はじめてのママリ🔰

まず流産についての発言ですが、私でも同じこと言っちゃいそうです!何度も言ってるのに靴を片付けずましてや妊婦がいる家でありえないです😣おまけに土下座なんてもう私なら正直離婚します。お金の件もありえないです。主様に家賃を払わせておいて15万円の仕送り??それは状況を旦那の実家に説明したほうが良いと思います。あと、こんなこと言っては気を悪くされるかもしれませんが、流産したことで色んなことが明るみになり、もしかしたら赤ちゃんがこれからの人生のこと、気づかせてくれたのかもしれないと私は思いました。34歳はまだお若いですし、そんな苦労をしてまで今の51歳の旦那さんといる意味はないのではないでしょうか。。。

ゆゆ

私も初期流産の経験があるので、原因が違ったとしても些細なことでイラッとしたり、あの時のせいなんじゃ?と思ってしまうの、わかります😭
むしろ個人的には、流産の直接的原因じゃないにしろ、これを機に玄関の靴とか色々改めろよって思ってしまいます😡

そのことがきっかけで、というより前から旦那さんの考えや性格に問題があったのでは・・?と思います。
土下座も普通じゃないですし、ご両親巻き込むのも普通じゃないと思います。
土下座をしたとしてもそれ以降関係が良くなるとも限らないですし・・・。

一度今後のことも含めて話し合いをしたほうがいいと思います。難しいかもしれませんが・・・。
可能であれば会話の録音をするのもありかと思います。