※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

世田谷区で3月生まれの育休中の方へ質問です。3月生まれの子供を保育園に入れる際、申込期限が早くて困っています。育休延長に必要な書類が揃わず、再開できないか不安です。区役所で確認したが、具体的なアドバイスが得られませんでした。仕事を辞めるしかないのでしょうか?

世田谷区で三月生まれの育休取られている方に質問です。

3月生まれで保育園申し込みする場合、3月は申し込みを受け付けていないので、2月の入園希望できるように、〆切が4月入園よりも少しだけ早いのを、〆切過ぎてから知りました。。。

育休延長に必要な書類(保育園申し込みしたが入れなかった証明)が出ないので、育休延長は厳しいですよね?

また、4月保育園入れなかった場合は、1度3月で育休が切れてしまった場合、育休再開はできないですよね、、、?

区役所に下書きを事前に持っていき、確認してもらいましたが、区役所の方はさらっと見るだけで、教えていただけませんでした、、。

私の確認不足なのは承知していますが、、
3月生まれってややこしいなぁ、、と思ってしまいました。

育休延長できず、保育園入れなかった場合、仕事は辞めるしかないですかね?

コメント

虹花

世田谷じゃないですが、お隣の区です。
保育園入れなくて、やめてる友達たくさんいます。
でも、それで生活できるならいいと思います。
うちは、生活できません。
3月は不利なんで、4月に産むように計算してるって話も聞きますが、どうなんでしょうね。

• あき

あき

ありがとうございます!
    保育園問題ほんとにどーにかしてほしいですよね…>_<…
    生活、、できない気がします💦💦💦
    もらえるはずの育児休暇給付金を、もらえなかったら、、、自分のミスですが、、かなしいです。。

• 11月25日
  • 虹花

虹花

待機児童やばいですよね。
    わたしは、早めに働き始めて
    無認可いれて、4月から認可にいれました。
    6月生まれでしたが。
    次回は、4月生まれで産みたいです😄

• 11月26日
  • あき

あき

育休制度がせっかくあるのに、保育園問題で早く切り上げなきゃいけないって、ほんとにおかしいですよね。

4月生まれがやっぱり有利なんですかね!

命のことなのに、おかしいですよね。。

オリンピックにお金かけてる場合じゃないですよね。

• 11月26日
  • 虹花

虹花

有利というか、保育園入ってすぐ4月で1歳になる子だと、もう歩くし普通のご飯食べられるし、預けるとき楽なような気がします。

• 11月26日
音

3月生まれややこしいですよねー。住みは全く違いますが、うちも3月生まれです。4月になれば1歳児クラスになって入りづらくもなりますしね。
4月入園できるといーですよね😣
うちの地域は3月申込みはしてますし、2月入園は1月15日締切ですが、もう締切終わったんですね。
回答になってないですが💦💦💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    ↓にコメント返ししてしまいました💦

• 11月26日
  • 音

うちは10月から申請していて待機です。確かに2月も3月も全く入園できないですよねー
    一度職場に相談してみたらどうでしょう?

• 11月26日
ももか

すみません、詳しくないのですが
区役所ではさらっと見るだけって、、どちらに行かれましたか??教えてもらえないとかありえないですよね!コッチは不安なのに😭同じ区なのでもしわかればと思って*✧

• あき

あき

玉川区役所です。
    対応もすごーく嫌な感じで(他の人はいい感じでしたが)、赤ちゃん連れでバス乗ってわざわざ行ったのに、全然見てない感じで嫌な気持ちで帰ったのを覚えています。。

〆切前に持っていったのに、そこで教えてくれなかったら、わからないです…>_<…

昨日も区役所で聞いたら、よくあることらしく。普通に言ってましたが、
    よくあるんだったらお知らせを徹底したりしないと改善されませんよねー。。

会社が教えてくれたりするんでしょうか?

• 11月26日
あき

ありがとうございます!
3月生まれさんなんですね(^^)
3月申し込みしてるんですねー!
地区によって違うんですね〜。
申請しても全く二月入園できない状態なのに、、茶番な気がしますが、書類的には必要なんで、もやもやします…>_<…

あき

社労士さんに確認したらやはり無理でしたが、、諦めきれずハローワークに問い合わせしてみました!
そしたら、三月申し込みを受け付けていないことがわかるパンフレットなどを申請時に添付して、入れた場合はそれがわかる通知書、入れなかったら入れなかった通知書も添付すれば大丈夫とのことでしたー!!!
よ、よかったー…>_<…