※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が抱っこでしか寝ない状況で夜間困っています。抱っこ寝は良くないですか?経験者の夜間の過ごし方について教えてください。

生後15日の新生児が、最近授乳後のウトウトした状態になってもお布団に置くとギャン泣きします…😭
抱っこしてると泣き止んで寝るので、昼間は全然いいのですが夜中が困ってます…
昨夜はあまりに寝なかったので新生児なのに抱っこしてそのまま寝てしまいました😭(大人用のマットレスの上ですが抱っこなので落ちることはないですが)
しかも抱っこ寝すると今度はなかなか起きなくて、4時間弱授乳時間が空いてしまったり💦

新生児のうちから抱っこでそのまま寝てしまうのってやっぱり良くないですよね??
また抱っこでしか寝ない新生児を育てた方、どのように夜間過ごされてましたか???

コメント

☺︎

上の子は1ヶ月以上、夜も抱っこして寝ることが多かったです☺️💦ラッコ抱きして、クッションやソファに寄りかかって寝てました☺️スワドルアップも使ってました👏🏻昼間もほとんど抱っこでした😂それで成長が遅いってことはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のうちから1ヶ月以上抱っこ寝という事ですか😳?
    ラッコ抱き怖くて(窒息しそうで😂)今は抱っこしながら授乳クッションにもたれかかって寝てます…
    首座り前なので頸椎とか背骨に影響でないか心配だったのですが、成長問題ないんですね!ひとまず安心です…!

スワドルアップ、寝てくれましたか??

• 6月15日
  • ☺︎

☺︎

そうです🥹置くと泣く、泣きっぱなしで全然寝なくて🥹💦顔を横に向けてあげれば大丈夫ですよ☺️それでも抱いたままなので、こちらはゆっくりは寝れないですけどね😂成長面はわたしも気にしてましたが、お座りや歩くのも周りより早いくらいでした😊⭐️スワドルアップ着てても、モロー反射で起きるんじゃなくてそもそも寝なかったので、布団で寝るようになるまでは効果を感じなかったです😂3ヶ月になる頃から少しずつ夜の寝る時間が伸びましたよ🥹それでも4ヶ月から睡眠退行が始まったので何回も起きてましたけどね🥹💦下の子も退院した日からスワドルアップ着てますが、この子には合ってるようで1ヶ月の頃から5.6時間まとめて寝てくれます🥹

• 6月15日
ママリ

息子も娘も背中スイッチ敏感で置けば泣く、だったんですが、息子の時に夜中ラッコ抱きで朝まで、ということが1ヶ月近く続き、わたしが寝不足すぎたので、色々試しました。
一番良かったのは授乳クッション丸めて、真ん中に毛布敷き詰めてCカーブをつくり、おくるみして寝かせた赤ちゃんをそーッと置く。
これで高確率で泣かずに寝てくれてました。
娘も置けば泣く子で、息子の時同様にしたら寝てくれました。
あとは娘の時は抱っこ布団も買いました!
これはいまだに重宝してます!!
抱っこで寝かせてても、息子は生後1ヶ月半から勝手に寝てくれるようになりましたし、娘も夜は真っ暗な寝室に置いてたら勝手に寝てくれてます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションのやり方いいですね!!今は授乳後ならそのまま寝てくれるので私がクッション巻きつけたまま壁にもたれかかって寝てるんですが😂それ試してみます!
    抱っこ布団も調べてみます〜!
    抱っこ寝してても癖になったりしないとの事で安心しました😊!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ルーティンを作ると良いかもです!
    うちでは寝る時必ずオルゴールをつけて寝てます!
    なので、真っ暗にしてオルゴール付けると寝る、という習慣がついて、勝手に寝るようになりました🤗
    息子は誰かそばにいないと寝付かないので失敗したなーと思ってて、娘は生後1ヶ月の頃から起きてたとしても寝室に置いて、おやすみーって言って1人にさせてベビーモニターで監視してたら勝手に寝るようになりました!
    お互い頑張りましょう😭😭

• 6月15日
ゆうき

今も抱っこでしか夜寝ないです😂腕枕で落ち着いてくれる時もあるので、腕枕して大人用の布団で一緒に寝てます!窒息怖いですよね🥹私も腕枕、隙間空いてるか確認して自分も寝てます!旦那は泣くの放置して泣き疲れて寝させてます😅私はないてるの放置できなくて💦
後抱っこ布団、ネムリラも活用しています‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕枕で一緒に寝るのもあります😂首グラグラなのでやや心配ですが…😂
    1ヶ月になっても抱っこでしか寝ないんですね〜😂いつまで続くのか…恐怖です😨笑

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

生後17日目の新生児がいます。私の子も最近、抱っこでなけりゃ寝てくれません!!抱っこで寝たかと思い布団におろすとギャン泣きです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭💦授乳中に脱力しきって寝おちしたのに布団に寝かすとぐずり始めるので何故!!??って感じです😂笑
    抱っこ寝や添い乳の危険も分かってるんですが…!

• 6月15日