※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
家族・旦那

【愚痴です】吐き出させてください。自律神経失調症でつわりと低気圧も…

【愚痴です】

吐き出させてください。
自律神経失調症でつわりと低気圧もあり、割と本当に体調がしんどすぎて、メンタルもぐっちゃぐちゃなので、言いたいことだけを吐き出します!!!
不快になられるかもしれませんので、先に伝えておきます!🙇‍♀️💦

旦那とは仲良しですが、割と旦那はクズな部類です。

・生活費くれない
・話も聞いてくれない
・家事育児はほぼやってくれない
・何年経っても独身貴族的思考回路
・言葉遣いが荒い
・暴力はしないが子を叱る時は威圧的に怒鳴り散らす

と、挙げればキリがないほどです。
そんな旦那ですが、まあどうにか折り合いをつけやって来ました。
が、この度3人目を妊娠。
3人目が1番体調がしんどく、つわりも重ければ子宮頸管が短くお腹も張りやすいため切迫流産1歩手前。
仕事も強制休養。入院を勧められましたが、お金のことや子どものこともあり自宅療養を選びました。

しかし旦那は、3回目の妊娠だから、と私が慣れているとでも思っているのか上二人の時よりも非協力的です。

体調がしんどくて家事ができなかった時は、
「やらなくて良いよ」
とは言ってくれますが、
「俺がやるよ」
とはなりません。
結局遅かれ早かれ私が自分でやらなきゃいけないので、体調が最悪になる前に自分でやるのですが、そんな私を見て「だから、やらなくて良いって言ってるじゃん!」と怒ります。
じゃあ、ご飯が自動で出てくるのか、と。お風呂が自動で綺麗になり部屋も自浄作用があり、洗濯物は干して畳んで仕舞うまで、全てが全自動だとでも思っているのか🤔??
やらなければ、どんどん溜まるだけだしその方がしんどいのは当たり前です…
でもそれをどんなにオブラートに言っても、「ああそう、俺が悪いのね、はいはい」となり機嫌を損ねるだけなので言いませんが…旦那の隙を見て家事をこなす毎日。

つわりの辛さを、共有して夫婦共倒れになりたい訳でも、つわりの辛さを理解して欲しい訳でも、苦しみを分かちあって欲しい訳でもない。

ただ、家事育児は分かち合ってほしい。

気持ち悪さを紛らわせたくて、少しでも楽しいことを考えたい!と思って、性別も分かっていないけど名前を考えて楽しんでいて、そこに旦那が来たので

「パパも考えて〜!どんな響きが良いかな」
「性別が決まる前からそんなこと考えたくない」
「そんなこと言わないで。気持ち悪さを紛らわせたいからさ。ちょっとでも楽しい時間にしたいの」
「名前考えるのが楽しいこと?!ああそう、じゃあ存分に楽しんで(笑)」
「だから、一緒に考えようよ」
「好きなの、つければ良いんじゃない」

と、楽しいことすら共有してくれない旦那。
名前を考えることを「そんなこと」呼ばわりされたのも悲しいし、楽しいことを分かち合えないのも寂しい。

その後しんどさがMAXでソファに横になりながら、次男の相手をする私を尻目に、旦那は趣味のミニ四駆をやりに自室へこもってしまい…
寝かしつける体力もないため、次男の電池切れを待つ私…

非協力的すぎる旦那にただただ寂しさを覚えます。
別に離婚したい!とか旦那を改心させたい!とかはないのですが、ただこの悲しみとぐちゃぐちゃな感情を吐き出したかっただけです…😫

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント

私だったら…耐えられない気がして改善してとか言いますね🤔悪阻や体調不良があるのに非協力的は流石にないですよ🥺