※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

36歳の妊婦です。友達との関係が変わり、大人びた周りに焦りを感じています。ママになると友達が必要ないのか不安です。大人の女性になるためのアドバイスを求めています。

ママや大人になると人付き合いが代わる。
初めまして。
36歳妊娠中です。
最近、学生時代の友達が代わってしまい離れてしまうことが多く悲しく思ってます💦
また、36歳の周りの女性は皆、大人びていて私は大人になりきれていません。そんな焦りもあります。
ママになるとドライになるというか、あまり友達はいらないのでしょうか?
悲しくなるのと共に、成長できてない自分が恥ずかしくなります。どうすれば、大人の女性になれるのでしょうか?
よろしければアドバイスよろしくお願いします😄

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ痛感してます!
私の場合23歳なので若めでまわりにこどもいる人少なくてやっぱり独身とはいろんな価値観が全然違うのでこっちから阻害してしまってます。
独身の人と遊んでも楽しくないなと思うし友達いらないなと逆に私が思ってしまってます。
それが成長というのかはわかりませんがはじめてのママリさんは自分らしく変わらずいたらいいのではないかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊
    やっぱり、子どもができると変われるんでしょうか?
    私は、どうしても寂しくなってしまって、、
    これから作ろうにも大人になってからの友達やママ友って難しいとも聞くので、、
    困りますよね😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ができると変わると思います。生活も金銭面もガラッと変わるなあと。
    ママ友もなかなか難しいですよね。できる気がしないです笑
    でも私はいいやと思ってしまってます。ドライ過ぎるんですかね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    私の友達もはじめてのママリ🔰さんのように大人ですよー^_^
    ママ友もいなくて良いやと思いたいのですが、自信がないのと人間関係を築くのがもともと苦手なので、ハブられたらどうしようとか思ってしまうんですよね、、😅

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じ年です😊
私も人付き合いが苦手なのでママ友も疲れてしまいます⤵
同級生の友達は地方に行ったり子供同士の年齢が違うとやっぱり疎遠になってしまいますよね💦‬
私も友達いらない!ってなりたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳嬉しいです😆
    そうそう、友達いらないってなりたいです💦
    今、専業主婦ってのも悪いのかなと思ってしまいます💦
    考える時間がありすぎて。。
    妊娠中というのもありますが、元々仕事で適応障害になりやめてしまったのでそれもトラウマでして😅
    はじめてのママリ🔰さんは、何かお仕事されてますか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お腹にいる子を妊娠するまでパートしてました✨一緒に働いていた方が年配の方だったので可愛がられてたんですが、つわりが酷すぎて退職しました😢
    私も今専業主婦なんですが、時間あり過ぎて考えちゃうの分かります💦‬
    はじめてのママリ🔰さんは今1人目妊娠中ですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートされてたんですねー^_^
    悪阻が酷い、、私もなんですよー😅
    ちなみに、事務とかですか?

私は、一人目妊娠中で今、17週です。本当に同じですねー😄

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスキーパーしてました😊なのでつわり始まったら洗剤のにおいがダメになってしまって⤵
    わぁ~😍11月予定ですよね?同じですね😊
    今は何でも旦那さんに相談したり母に相談したりしてるんですが、産んだらやっぱり友達の存在は大事なんですかね…全然アドバイス出来ずですみません😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスキーパーですかぁ😆
    素敵なお仕事ですよねー💕
    家事が苦手なので、是非教えてほしいです^_^
    悪阻が始まると洗剤だめですよねー💦分かります、、

そうです✨✨11月予定です。同じですねー😄💕
    私も旦那や母に相談してますが、やっぱり友達大切ですねー♪保育園やら色々な情報を知ってるので^_^
    本当、年齢から出産予定日とかまで同じなので、嬉しいです😆
    これからもよろしくお願いします🙇‍♂️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそよろしくお願いします😍私、未だにつわり終わって無いんですよ😢なので余計ネガティブです😂笑
    友達とママ友はやっぱりまったくの別物ですからね⤵気軽に相談出来る友達って大切ですよね💦‬でも今から作るのは無理な気がします😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつわりまだ終わってません😭
    何度もキツくておろそうと思ってしまったり、、ネガティブになるのよくわかります💦
    本当ですねー😅
    友達とママ友は、別物ですよねー💦
    もう、安産祈願はしましたか?
    本当、色々と共通点があり、嬉しいです😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期過ぎてもまだつわり終わってない妊婦さんあんまりいないので嬉しいです😭一緒です~😭ピークの時はトイレで吐き&泣きながらもう死にたい!殺して!って旦那に言ってました😱笑
    今はにおいと喉つわりが残ってます😢
    戌の日近くの日曜日(大安)に行きました😊
    でも気持ち悪くて死にそうでした💦‬

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー♬
    ピークの時の死にたい、、良く言ってました💦
    私もにおい、食後、喉つわり残ってます😅

戌の日近くの日曜日も同じですねー笑
    大安ではなかったですが、、🤣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😲共通点ばかりでびっくりですね💦‬近くだったらお友達になれましたね😆笑
    この前の健診で喉つわりの相談したら喉の詰まりや違和感訴える妊婦さん増えててね~みんな長引くんだよねって言われてもう絶望です😭
    次の健診まで長いですよね⤵
    性別って分かりましたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、近くだったらお友達になれましたよねー😍
    健診で喉つわりの妊婦さん多くて長引くとか言われたら絶望ですよねー💦

次の健診で性別わかります♪
    はじめてのママリ🔰さんは、もう分かりましたか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通ってる産婦人科の先生がとても丁寧にエコーしてくれる先生で12wの時に見てあげるね~って見てくれました😊突起物が見えたので男の子の可能性大です😆でもまだはっきり🐘見えたわけじゃないのでドキドキです😍次は20wぐらいで健診ですよね?早く知りたいですよね😄

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦12wじゃなくて16wでした💦‬

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい💦
    16週の時に突起物見えたんですねー🐘
    可愛いですよねー😍
    本当、早く性別知りたいです^_^
    私は、最近、子宮と胸が張ってきてキツいです😅

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😄
    性別の希望とかありますか?
    胸と子宮痛いですよね😣
    最近またお腹が大きくなって、寝る時の体制を整えるのが難しくて💦‬寝つきが悪いです😪

• 6月17日
Yu-mama

アラフォーですが、今までは自分中心の付き合いだったのが母親になると子供中心の付き合いになるので私は言葉選びには気をつけています。
私の言動や行動で娘たちに影響があると思うと軽はずみなことはしないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、子どもが出来ると変われるのでしょうか?
    子ども中心の付き合いが出来るのか等も心配になってしまいます。
    Yu-mamaさんのような大人の女性になりたいです^_^

• 6月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

私はかなり変わりました!
    学生時代の友達とは子育て方針が違いすぎてお互い子供抜きで会えばいいんでしょうけど現実的に無理なのでSNSのみの繋がりだけとかになりました😅
    友達のことで悩む暇があるならばその時間を子供や家族と使いたいしママ友は所詮ママ友と思いながらも付き合ってます。子供が喜ぶ姿は何よりも愛しいですから✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。
    子育て方針が違いすぎると難しくなりますよねー😅
    確かに、友達のことで悩む暇があるなら子どもや家族と使いたいってその通りですよねー^_^
    私も子どもができたら違うんだろうなーと今から楽しみにしてます✨
    本当にアドバイスありがとうございました💕

• 6月14日
ママリ

わかります😅妊娠中だと余計に敏感になりますよね💦
今35歳2人目妊娠中ですが、意外と友達になれないなぁって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですねー^_^
    同じで嬉しいです😊
    大人になってからの友達作りやママ友は難しいので学生時代からの友達を大切にしたいと思っていたのですが、変わってしまって悲しく思ってました。
    一人でも強く生きていける大人の女性になりたいのですが、すぐに寂しくなってしまって、、
    ダメだなと思ってしまいます😅

• 6月14日
ぱんまん🍞

今月で34になります🙋‍♀️

子どもがいると、やっぱり独身のことは時間の使い方が違うし、合わないですよね😅

学生時代の子どもがいる友達とはたまに連絡とったり、コロナ前は会ったりもしてました☺️

最低限、世間話や子どもの話、旦那の愚痴が話せる友達がいれば十分です!

大人の女性ってなんでしょう?私は多分昔からあまり変わってないです😅
自分が疲れない程度にやっていければいいと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    やっぱり独身の子とは合わなくなりますよね。
    でも、私の場合は、子どもがいる子とも疎遠になったりしてまして、、
    忙しいのも分かるのですが、代わってしまう友達が多くて悲しくなってました、、

大人の女性とは?確かに難しいですが、私が考えていたのは友達がいなくても一人で考えて行動できて、寂しさを感じない人でしょうか、、😅
    周りの人達がそんな風に見えてしまい、私は何でまだこんなに成長できてないんだろうと焦ってしまってました、、😅

• 6月14日

家族との時間が1番大事になりますね☺️遊ぶ時間も目的も変わってきますし、ライフスタイルの変化に合わせて付き合いも変わってきますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにライフスタイルの変化で付き合いは変わりますよね。
    私の場合は、友達を作るのがなかなか難しいタイプでして、、コミュ障なので😅
    せっかくの友達が離れていってしまって、これから人間関係を作れるのか怖くなってしまってました、、

• 6月14日
おさき

ママになると、ママいない人とはなかなか疎遠になることもありますよね。

忙しいというのもあるかもしれません。

あと個人的には、お友達になりたい人や遊びたい人いたら自分から誘ってみたりしますよ。もちろん誰も来ないこともありますが😅それはそれで良いかなぁ〜と。

案外、声かけられるのを待っているかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ママと子どもいない人は疎遠になることもありますよね😅

私も個人的に誘ってみたりしてるのですが、子育てに忙しいのか返信が返って来ない人も多く、悲しくなってしまいます💦
    もっと、一人でも平気な女性になりたいです😅

• 6月14日
  • おさき

おさき

まあ…確かに返信はなかなか返ってこないことは多いですね💦

サークルとか習い事とかどうでしょうかね❓

私はいわゆるオタク系の社会人サークルに入ってますが、今やそこの子育て特化した活動(と言っても今のところ子ども連れて一緒に散歩するとか)してます。

公民館行くとサークル活動の募集とかあるので…そういうところで別のつながり作るのも良いかなと思います。

あ、あとはじめてのママリさんは友人の方が変わってしまって…といってますが、ちゃんと変わってますよ。

どちらも変わっていくので、どうしても波長が合わなくなることもありますよ。
    逆に縁があれば、また波長が合うこともありますよ。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークル、習い事考えたのですが、私がコミュ障でして、、
    新しい環境に入っていけるのが不安で💦

やっぱり、私も変わったんでしょうか?
    自分としては、結婚して子どももいないし、変わってなかったつもりでいましたが、、確かに中々独身の時と違い行動できなくなってたかもしれません😅
    気付かせていただきありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

わかります😔
私は、若い時に子供を産んで
周りはまだ独身のため
話が合わずあまり会わなくなってしまいました。

それに、地元から離れてたので余計です😥

ママ友とか出来てもやはり気を使ったりするので、なかなか難しいなと思っています。

周りのママ友は地元の方達なので
他に友達がいるので羨ましいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、地元なのですが、地元で仲良かった友達は、県外に行ってしまい子どももいて会えない人も多いです。また、地元の子どもがいる人は、若い人が多く中々話に入っていけません😅

元々人間関係に悩む方だったので、折角の友達が離れていってしまい、それも悲しくて💦
    一人でも平気な自立した大人の女性になりたいです😅

• 6月14日
🐻まま

子どもが同世代の子が1番合いますかね。

上のコメントの方同様、家族が1番になりますので、これからそこまで寂しさは感じないと思いますよ。
でも、やっぱり友達だからこそできることとか話せることとかってありますよね。皆あると思います。寂しい寂しくないとかそういった問題ではなく、友達と会いたくても会う時間がなくなる、、、といったこともあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー^_^
    家族が1番になりますよね。

そうなんですよ、、
    友達だからこそ話せることってあったので、それが悲しいなと思ってしまってます💦
    おそらく、私が人一倍寂しさを感じやすい方で困ってしまいます。
    それと、シングルの友達がいるのですが、子どもが出来る前と出来た後では性格がとてもキツくなってしまい連絡も来なくなってしまったのが1番辛かったです😅
    親友だったので💦

• 6月14日
  • 🐻まま

🐻まま

そうでしたか💦💦親友だった方と距離を感じてしまったのはとてもショックですね💦妊娠、出産、子育て、、、とお友達も大変な時期だったかと思うので、きっと何かご事情があったのかもしれません。

他の方への返信等拝見しましたが、皆一人でも平気という訳ではないと思いますよ。特に赤ちゃんができたばかりのときは、私は友達の存在が大きかったです。赤ちゃん可愛いけど話さないので、大人と会話したい気持ちが大きかったです💦💦でも正直子どもが大きくなるにつれて、本当に友達とあう時間がないです💦
    かといって一人でも平気ではありません!

これからまた付き合いが戻る子もいたら、新しい付き合いがはじまることもあるかもしれません。また、はじめてのママリさんの考え方やライフスタイルもかわるもです。家族中心の生活にはなっていくかもしれませんが、子どもを通して友達もできるかもしれませんし、大人の女性にならなきゃ!と思わなくても良いのではないですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😊
    最近、離れてしまう友達が多く、自分が変わらなきゃ変わらなきゃと焦ることが多かったもので💦
    でも、はじめてのママリ🔰さんのアドバイスで、変わらなくちゃと思い過ぎなくて良いと思えて、心が軽くなりました。本当にありがとうございました💕
    自分が人間関係を築くのが下手なので、これから作れるのかと不安になってしまってました😅
    でも、新しい付き合いを考えた方が良いですよね^_^

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

学生時代の友達が変わってしまった、と言うのは結婚出産してる方達でしょうか??それとも独身の方ですかね?
私は仲良い友達が独身の子が多いのですが今でも良く会っていますよ☺️話合わなくなるって言う方多いですが、普通にくだらない話しかしてないです😂
むしろ子供いる人の方が変わってしまって悲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代の結婚出産している友達が代わってしまいました😅
    独身の子はそうでもないのですが、、
    子どもで忙しいのは分かりますが、なぜかとてもドライになってしまったり、シングルマザーになった子はとても性格がキツくなり、LINEも既読スルーや未読スルーされるようになり返信も冷たいし、悲しくなってしまいました😥

• 6月16日
S

あくまで個人の考えですが…
学生時代と変わらず友達は大事だし遊びたいなとは思います。
でも育児に家事に忙しくてそこまで余裕がないというのが本音。
子ども中心に生活が回っていて、その次は夫、自分のことすら二の次です。
ご飯食べたくても食べられないし、ムダ毛の処理もする余裕がなくボーボー。
友達とのLINEも返事がなかなか出来ず1週間くらいかかってしまうことも。
子どもから手が離れればまた違うのではないでしょうか。
少し距離が離れるのは忙しければ仕方のないこと。
そんな時期を経ても連絡を取り合い、数年に一度遊べる相手が本当の友達かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に育児をされている方の意見を聞いて、家庭が1番になるという話を聞いてなるほどと納得しました😊
    きっと、子どもができたら分かってくるんでしょうね😌

• 6月16日
  • S

S

ご妊娠中だとのこと。
    生まれると本当に忙しいので、今のうちにゆっくりしてくださいね(*^^*)
    ブラック企業をはるかに超える業務量なので( ´△`)

• 6月16日