※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お仕事

妊娠希望で、残業が増えて生理が遅れています。妊娠できず悩んでおり、仕事を続けるか扶養に入るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

妊娠希望です。

スーパーで主に品出しが仕事です。
人不足で残業時間ヤバいです。
パートですけど先月の残業時間45時間でした。

そのせいか
生理が1カ月半遅れて来ました。

結婚して8カ月が経ちましたが
全然妊娠しません。
タイミングもあると思いますけど…。

この間、津山市のとある病院に一応行ったら
妊娠はしてない
不妊ではないだろう
タイミングが悪い
ストレスを感じない社会なんてない

と、言われました。

店長には人を入れてくれとは
言っていますが
入ってもすぐ辞めてしまいます。

旦那にも辞めていいかな?
扶養に入らせてもらってもいいかな?と
聞くといいよ、好きなようにとか
でも、お金どうするかなぁ〜って
言われます。

どうしたらいいか迷ってます。
妊娠するまでこのまま仕事するか
扶養に入るか
(扶養に入るなら違う部署に…)

みなさんなら、どうしますか?
また、同じような経験の人いたら
アドバイスお願いします。

コメント

(*^_^*)⭐︎

私も最初は働いていたけど
旦那となかなか時間があわないため
仕事やめて妊活しましたよ〜(^ν^)
むしろ旦那は仕事をやめて
欲しそうだったんで辞めたら嬉しそうでした!

  • 3児mama

    3児mama

    そぉなんですか?

    旦那はどうして欲しいのか
    分かりません(´;ω;`)

    • 11月25日
mi1111

私も仕事のストレスからか
一度生理が来なくなってしまい、
でも、妊娠希望してたんで、
素直にそれを上司に話して、
少し仕事の、ペースを
抑えてもらいました(^^)
それから生理も、ちゃんと
来るようになり、妊娠できました。

お金の面で旦那さんが少し不安を
抱えているようなら、ペースを
抑えさせてもらい働くのも
ありかと思います!!

  • 3児mama

    3児mama

    それが店長に今回で
    お願いして3回目なんです。

    なので、どうしようと…

    • 11月25日
m-t

私なら部署変更か転職するかなぁ。。

家計簿とかつけてますか?
いずれ妊娠したら一時的には旦那様の給与で生活することになるので、やっていけるのか概算出してみては?

  • 3児mama

    3児mama

    ですよね〜

    たぶん、ざっと計算したら
    ギリギリ行けると思います。
    貯金が出来ないかなー?
    ぐらいです。

    • 11月25日
3人ママン

パートで残業時間が45時間って大変ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )入ってもすぐやめてしまうのは、あまりいい職場環境ではないのでしょうか。
わたしは、専業主婦の半年間は妊娠できず、仕事はじめてから3ヶ月ほどで妊娠したので、今後のことも考えて働いてよかったと思っています。
妊娠してからはなかなか雇ってもらえないのでわたしなら働きますが、今月の残業時間も多くなって、生理が遅れるくらいなら、辞めることも考えますね。
ただ、医者がタイミングが悪いと言ってるくらいなので、もう少しタイミングについて振り返ってみては(*^^*)
わたしは基礎体温をつけて、排卵検査薬とアプリの排卵日予測でタイミングをとりました。

  • 3児mama

    3児mama

    ですよね。

    私も一応アプリに
    毎日基礎体温入力してます。

    タイミングは
    旦那にそーゆー欲が
    ないのでそれは
    難しいです…。

    • 11月25日
saiya

フルタイムのパートで残業がそのくらいでしょうか?
私もそんな時期があり(スーパーのパートで加食です)、上司や本社の人に相談して家庭が大事ということで、理解をしてもらいました。研修など頑張っていたのもお断りしました…
部門によるかもしれませんが、私の部門は終わりがないので何時間でも仕事はできます💦

ストレスがあり過ぎて、妊娠しないのは仕事のせいかと思っていましたがしばらくして赤ちゃんが来てくれました。
来年30なのでそれまでに妊娠しなかったら辞めるつもりでした。期限を決めるのも良いかと思います。

ちなみにうちの旦那も好きにしていいよという感じでした😄💦

  • 3児mama

    3児mama

    7時間が契約時間です。
    私はグロッサリーと言って
    菓子、食品、酒の部門で
    酒部門として雇われましたが
    菓子、食品の人がやめて
    今は一人で色々とやっています。
    4時間のショートパートさんは
    基本品出しだけだし
    お喋りばっかしたりなど
    好き勝手するので困っています。
    店長に相談はこれで3回目ですが
    段々マシになっては来たけど
    その前に身体と心が
    持ちそうにありません。

    その好きにしていいよって
    困りません?
    しかも、不妊かな?
    病院行こうか?と聞いたら
    結婚して一年経つまでは
    行かんでもえぇんぢゃねん?
    それまでに行っても俺からは
    一銭も出さんで
    自分で病院代は払ってよと
    言われました。
    そして、今回生理が来ないので
    行こうかな?と聞いたら
    やっと行けばえぇんぢゃない?と
    言われましたが自腹です。

    確かに20前半ですし
    結婚して1年経ってないので
    焦り過ぎとは分かってますが
    なかなか気持ちが落ち着きません。

    • 11月25日
  • saiya

    saiya


    心身共にお辛いの良く分かります(T_T)グロッサリーと加食はほぼ一緒なので親近感が…💕
    他のパートさんが頼りにならないのも一緒です😢
    飲料米酒担当ですが部門全体を見ていました。(います?今は時短にしたので自分の担当すら危ういです)
    正直体力はギリギリでしたf^_^;
    色んな人に言われましたが、病気しても会社は守ってくれませんから…

    好きにしていいよ、には困りましたが元々私が勝手に仕事を始めたんだった!と…💦もっとアドバイス的な事や希望を言われるかと思ったら違っていました😵
    旦那様と家計は別なのですか?
    ゆかさんがまだお若いので旦那様は焦りがないのかも知れないですね😢

    • 11月25日
  • 3児mama

    3児mama

    私も加食と聞いただけで
    親近感湧きました(笑)

    旦那のお金=夫婦のお金
    私のお金は私の好きにして
    いいそうです。

    だと、思います😢

    • 11月25日
ショコラのプーさん

私の旦那も同じくです…( ;∀;)
好きな様にすればいいと…
働いて稼ぐか扶養範囲内で働くか
2択を与えても
2つのいいところを
取ろうとするんです(*´-`)
こないだそんなんで
喧嘩しました(´-`).。oO
言っても分からん旦那です(。-∀-)

  • 3児mama

    3児mama

    あ、うちもそんな感じです?

    そちらはどうしますか(笑)?

    • 11月25日
ショコラのプーさん

私は来年もがっつり働きます!
仕事が7〜20時なので
ごはんも作ってやりません(`・∀・´)
晩御飯とかは食べたけりゃ作ってねーと
言ってあります。
自分がはっきり選択しないから
こうなるんですー(´-`).。oO

  • 3児mama

    3児mama

    私はがっつりは働きたくないかな(笑)

    ただ、普通に7、8時間働いて帰って
    ご飯作って待ってあげるか
    扶養に入らせてもらって
    家の事を全部するか…

    • 11月25日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    私的には扶養範囲内で働いて
    家事もしてごはんも作ってあげたいのですが
    転職して就職した会社が人手不足で
    パートなのに毎日毎日10時間以上
    働いてるのが現状です(。-∀-)

    もし、妊娠したら
    すっぱり仕事は辞めるつもりです(╹◡╹)💕
    前回無理して流産してしまったし
    過去に2回流産してるので
    それは旦那と約束してます(^∇^)

    • 11月25日
  • 3児mama

    3児mama

    私も出来るならそうしたいです。
    でも、お金が心配なんよなぁと
    ぼそっとこの間言われて
    そんな事言われたら
    どぉすればえぇんよ〜と
    なっています。
    でも、残業はするなと言われています。
    で、昨日残業して帰ったので
    軽く喧嘩になりました。

    私は子供が産まれるギリギリまでは
    働くつもりだったけど…って
    感じですね。

    • 11月25日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    理想は働かずになるべく家に
    居たいですよねー(*^o^*)💕
    私の気にしてることを突き刺して来る( ;∀;)
    旦那の検査しても俺が払うん?
    とかほざいた事言うんですー(´-`).。oO
    もう、二度と検査せん!
    って心の中で決めました。

    ちょっと出てくれへんー??
    って言われるとそれくらいなら〜って
    私も言ってまうからダメなんですが…(。-∀-)

    • 11月25日
  • 3児mama

    3児mama

    あー、全く私と一緒です!

    なるべくなら
    家におりたいけど
    旦那や仕事の人が困るって事を
    考えたら自分の気持ちより
    そっちを優先させちゃうんです💦

    けど、そんな事してたら
    生理来んし身体と心ボロボロに…

    • 11月25日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    少しの積み重ねがいっぱいで
    ストレスになってますよねー(´-`).。oO

    私も毎日クタクタです。
    お互いに早く授かれて
    仕事を減らせるといいですよねー(*^o^*)💕

    • 11月26日
  • 3児mama

    3児mama

    たぶん!

    そうですね!

    • 12月2日
ちゃんゆり*

私もスーパーで働いてました!
正社員です!!
7時間契約ならほぼ社員と変わらないですよね…それで残業45時間はヤバイですm(__)m

残業ってストレスが溜まること間違いないですし、もしこのまま働き続けて疲労などが響いて妊娠しなかったら…なんて考えるなら
思い切って契約変えた方がいいと思います♫
むしろ妊娠しても残業させられそうじゃないですか!?!?💦💦
体調崩してて主人と話し合いした結果、契約を短くしたいです。扶養内の契約でお願い出来ませんか?と契約更新の前に言った方がいいと思います♫♫

  • 3児mama

    3児mama

    準社員です!

    それ、思った(笑)!
    なので、レジだったら残業しても
    30分とかだから
    レジに部門変えさせてもらって
    扶養にも入らせてもらおうかと
    考えてます。

    それか、今のまま
    準社員でいて人が入って
    残業減るのを祈るか…

    • 11月25日
  • ちゃんゆり*

    ちゃんゆり*


    ちなみに私、レジ管轄です!
    責任者だったのでお中元、お歳暮、年末シーズンは残業ありですが最高でも20時間くらいです笑
    悪阻のピーク時に20時間は辛かったです😭

    人が入っても成長するのは先ですし…
    祈ってても実らない可能性の方が大きいかも!?笑

    • 11月25日
  • 3児mama

    3児mama

    ですよね?うちの店のレジの責任者も
    残業時間聞いたら
    それぐらいだと言ってました!

    ですよねー😔

    • 11月25日
ミューミューランド

わかります。そのお気持ち。
私も仕事がすごくハードでした。

できるだけ新しい年度に、配置の希望を出した方が良いと思います。
人も大事だけど私たち自身の今は1番大事なので、少しでも仕事を軽減してもらえたら良いと思います。

私も仕事を軽減してもらい、妊娠することができました。

人間関係などもあると思いますが、応援してます。

今は、私は、出産を期に扶養に入りました。
ノンストレスでは、ありますが、仕事もしたくなってきました。

  • 3児mama

    3児mama

    最近は店長にひたすら
    訴えております(笑)

    ありがとうございます!

    私も子供が産まれたら大きくなるまでは
    扶養に入りたいです…。

    • 12月6日
  • ミューミューランド

    ミューミューランド

    その調子です。
    身体に無理がないようにだけしてくださいね。
    赤ちゃんを守ってあげられるのは、私たち母親の母体ですから。

    出来ないことは、ハッキリ伝えてみてくださいね。応援してます。

    • 12月6日
  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月7日