※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校から連絡があり、子供が加害をした場合、加害児童の親に連絡しますか?謝罪しますか?どんな対応をしますか?

例えばの質問なので、深く考えずにご回答頂ければと思います。

学校から、自分の子供がお友達を叩いたなどの加害をしたと電話があったとします。
相手の親が怒っているのか、加害児童の親にこの事を伝えて欲しいと言っていたようです。

加害を受けた子の親の連絡先は知っています。

皆さんなら、相手に状況などを聞く為に連絡をしますか?
連絡をする場合、とりあえず謝罪をしますか?
どんな対応をされますか?

いいね、またはコメントにてご回答頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にしたがわからないし、とりあえず相手が何か言ってくるまで黙っておく

はじめてのママリ🔰

何かしらあったかもしれないし、状況も聞きたいし、謝らないにしても、相手に連絡する

はじめてのママリ🔰

とりあえず謝る為に連絡する

はじめてのママリ🔰

先生に、間に入ってもらい、相手と話し合いをする

はじめてのママリ🔰

たいした加害じゃないし面倒だから、連絡しないし、今後もスルーする

な

伝えて欲しい!と、学校に言ったってことわ…
被害親わ、加害親が知ってると分かってますよね💦
なら、とリあえず連絡します💦

学校から、連絡貰ったんですがー…
うちの子が、〇〇さんを叩いたみたいで😭
子供が帰リ次第、確認して連絡します🙏
みたいな感じで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはされた側なのですが、何日か経っても相手は何も言って来ないので、こちらから言うか、もう諦めるか悩んでました。

やはり、確認する為にも連絡しますよね。連絡して来ないって事は変わった人だから言っても無駄かななんて思いながら、まず、皆さんが相手ならどんな対応をするか知りたくてコメント立てました。

コメントありがとうございます😊

• 6月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは長男が経験あります😭
被害児童の親が伝えてほしいって言ってたわけではなく、先生から、一応…って連絡がきました!
先生からと、子供が帰ってきてから、事情を聞いて、親御さんに連絡しました!!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり連絡しますよね。うちはされた側なのですが、何の音沙汰もなく、こちらから連絡するか迷ってました。
    その子はやってないと言ったらしく、親も信じているようで。

何も連絡してこないような人に言っても無駄かなとか、色々考え、相手側ならどんな対応を取る人が多いのか知りたくて質問を立てました。

参考になりました。コメントありがとうございます😊

• 6月14日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

私も、子供がされた側になったこともありますが、たまに何も言わない親御さんもいますよ😅
    子供同士の喧嘩は子供だけで解決って思ってるのかは分かりませんが…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方もいらっしゃるんですね😅
    そういう方だと、こちらがいくら言っても話が通じなそうだし、泣き寝入りじゃないですが、諦めモードに入ってます😓

連絡するや、先生に話すとか、スルーしない方の割合の方が多い感じですね。
    連絡が来ない事にモヤモヤしてたので、私がおかしいわけではないのかなと、ちょっとホッとしています。
    ありがとうございました😊

• 6月14日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

私ならもし、何回も続くようなら先生も含めて話し合いさせてもらいます😢

大抵の親御さんは連絡するかとおもいます😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓とりあえず今回は我慢します💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

加害者側になったことがありますが、まずは子どもに確認(事実が本当かどうか、またその経緯や動機)したあと、家庭に連絡がきました。

そして相手の方に一言連絡をしていただけますか?と先生から直接言われましたよ🤔
あとはこちらから連絡をした方が良いかどうか聞くパターンもありました。
その際、先生も恐縮そうにそうして頂けると助かります。お願いしますと言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり連絡あるパターンが多いですね。
    今回は相手からはずっと連絡がなく、諦めモードに入りながらも、普通は連絡するのでは?
    いや、私が間違えているのか?などと色々考え、相手の気持ちを理解する為にも、皆さんが加害者側ならどうするのか質問を立てました。

今回はもう泣き寝入りになりそうですが、次からは相手から連絡がなかったら早めにこちらから連絡しようかと思っています。

頂いたコメントを読ませて頂くと、やはり連絡するのが普通だよなと改めて思いました。

コメント頂きありがとうございます😊

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、うちの子がもし被害者なら、先生から連絡を頂いた時点でこの件に関してお相手の方にはお伝えしているのでしょうか?何て仰っていますか?と尋ると思います🤔

たぶんそこまで話せば先生も相手の保護者に(こちらの)連絡先をお伝えしても良いかどうかを聞いてくると思います。

大したことでなければお互い様で済みますが、ケガの程度や危険性によっては謝罪の連絡が欲しいですよね。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には、相手の親はうちの子はやってないと言っていると言われました。
    相手が認めない以上、先生も見ていなかったし、これ以上相手には言えないと言われました。

相手の親は私の連絡先を知っているので、先生に聞くまでもなく、電話でもメールでも出来る状況です。

ケガとかな程ではなく、回数が多かっただけなので、私ももう諦めモードに入っています😓

何かしら相手からアクションが欲しかったです😓

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご年齢が幾つかはわかりませんが、まずは親御さんではなく本人に話を聞くと思うんですよね。
    先生と最初に話し合いをした時に、その相手の子どもが何て答えていたのか気になります。
    親がモンペだと我が子を必要以上に庇う傾向にありますが、正直学校で起きたことは先生と生徒で話し合って解決しようとすると思います。
    そしてその話によっては家庭に連絡がいくのが一般的かと。
    正直その先生がちょっと相手を庇いすぎている感じも不信感ですね…

ただ叩いてあざになったとか、ケガをしてしまった以外ならモンペの親とは関わりたくないので私はあんまり関わらないようにしなと言ってしまいそうです😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は親も子もやってないの一点張りなので、言い方悪いですが、バカにいくら言っても無駄かなと思っています。
    子供には、あの子には近づくなとは言っておきました😓

• 6月14日