※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場のストレスと家事育児の両立で涙が止まらず、仕事を休んでしまった。心の不安や人間関係のストレスが辛く、頭痛や微熱も。仕事は辞めたくないが、悩んでいる。

職場でのストレスが原因と、家事と育児の両立が上手くいかず、涙が止まらなくなり今日は仕事を休んでしまいました。

職場の人に面と向かってキツイことを言われ、(以前から聞こえるか聞こえないかぐらいの声で言われていた)気にしないように考え方を変えたりして気持ちを切り替えていましたが、我慢の限界が来たみたいです。

私の心が元気じゃないと、子供にも伝わるのか癇癪が酷く、怒らないように気持ちを抑えて止まらない涙。
寝たら気持ちが落ち着くかと思いましたが、しっかり睡眠をとっても気持ちが晴れず、仕事を休ませてもらうことにしました。周りもワーママが多く、上司も理解があり、無理せず休んでと言われ、さらに涙が止まらなくなりました。泣きすぎたせいか頭痛がし、何故か微熱。
上司には職場でのことは伝えていません。ワンオペで疲れているだけだと思われているみたいです。

人間関係のストレスはどこに行ってもあるだろうし、
仕事は辞めたくない。
だけど、このままでいいのかと頭の中でグルグル考えています。キツイとこを言ってきた人は現在産休中なのでしばらく会わなくて済むけど、他の人がコソコソと話をしているだけで自分の悪口を言われているような気になってしまいます。

友人と会ったり、家族とお出掛けの楽しみがあるのに、何でこんなにも気持ちが下がってしまってるんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーーすごく分かります。職場でのストレスのせいで子供にやつ当たりしちゃったりとかあって、しばらく休んだりもしました。。

は

私も先程同じような内容で投稿させてもらったばかりです。
同じ思いの方がいらして、私だけじゃないんだなと思えました。

忙しくてイライラセカセカしてしまって、大げさですけど生きているだけで精一杯という感じです。
食事も適当になってしまうし、人間的な生活をしていると思ません…

働いて子育てをしている他のお父さんお母さんを見ていると本当にすごいなと思うし、自分が情けなく思えます。

気持ちに共感することしかできませんが、少しでも気持ちが楽になったらうれしいです。