※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

息子は3ヶ月で、1日の流れを知りたいです。 例えば、朝は授乳後に歌や抱っこ、昼は買い物やおもちゃ遊び、夜はお風呂や授乳後に寝るそうです。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
同じぐらいのお子さんがいるみなさんにお聞きします。

毎日どんな遊びをしていますか?あとお子さんの1日の流れを教えてください^ ^

ちなみにうちは、
朝6時ごろ起きて授乳後、歌ったり抱っこして午前中1〜2時間寝ます。お昼は買い物に1時間ぐらい行き帰宅後おもちゃで遊んだり家事の間にバウンサーにいさせて音楽を鳴らしておきます。夕方はベッドで1〜2時間寝たあと6時〜7時にお風呂に入れ授乳後9時までには寝てくれます。夜中は1、2回起きるという流れです。

コメント

トトロ

3ヶ月くらいの時は
抱っこしたまんま足ガックンしたり
子供を横に寝かせて足を持って
自転車こぐ動作をするのが
娘は大爆笑でした👏( ˊᵕˋ )笑

ちなみに今現在の1日の流れは
8時に起きてミルク飲んで
遊んで一眠りして
10時に離乳食
12時にミルク
買い物やら散歩やらして
15時に離乳食
16時にミルク
19時にお風呂に入って
20時にミルク飲んで寝るっていう
パターンです( ᵕᴗᵕ )

夜中はほとんど朝まで寝ます👏( ˊᵕˋ )

• むー

むー

コメントありがとうございます☺️足ガックンてスクワットみたいな感じですか?自転車こぐ動作はなあさんが、ですかね?

7ヶ月のお子さんだとお座りとかしますか?どんな動きされるか教えていただけたら嬉しいです😊
    質問多くてすみません💦

• 11月26日
  • トトロ

トトロ

浅いスクワットみたいな感じです笑
    私が子供の足を持ってします👍✨
    わかりますかね?(^_^;)

自分からはまだおすわりはしませんが
    こっちから座らせれば出来ます(*´`)♡
    方向転換とズリバイが得意で
    どっか行っちゃいます笑
    あと最近、
    ハイハイは4、5歩出来るようになりました\ ♪♪ /

• 11月26日
  • むー

むー

スクワットみたいな感じは分かりました^ ^
    お子さんの足ですね♪分かります。なあさんがやってるところをお子さんに見せているのかと。笑

可愛いです💕目が離せないですね^ ^ハイハイおめでとうございます♡これからの成長がもっと楽しみですね^ ^♪

• 11月26日

3ヶ月になったばかりです。
6時頃起きて授乳。40分にお父さんのお見送り。
私が食事した後抱っこしながらもう一度寝ます。 10時ごろから歌遊び。
他も起きているときは、たいがい歌っています。
私が踊りながら歌うとニコニコ笑いながら見て、あーとかうーとか言っています。
午後も1時〜3時か、2時〜4時ごろ抱っこで寝ます。
夕方5時半から6時半までにお風呂に入れます。
授乳の時間によって多少ズレますがほぼ同じです。
8時半には眠くて泣き出すのでベッドへ連れて行き寝かせています。
夜中はまとめて寝てくれるようになりましたが1回〜2回授乳で起きています。

• むー

むー

コメントありがとうございます。歌遊び、最近やってますが何かおすすめはありますか?私は即興でテキトーに歌ってるんです。。

私も抱っこで寝てくれるんですが重くなってきたし腰とか体が痛くて結局添い寝してあっという間に1日過ぎてしまいます。。夜中がだいぶ寝てくれるからその分は楽になったんですけどね^ ^

• 11月26日

退会ユーザー

「頭、肩、膝、ポン」
    「ぞうきんの歌」
    「一本橋こちょこちょ」
    「ぐーちょきぱーで何作ろう」
    「むすんでひらいて」
    「手をたたきましょう」

歌って踊っているときは歌番組を見ながらとかCMの曲です。
    寝かせるときは、「糸」、主人は「木蓮の涙」を歌うと子どもは寝ます。

• 11月26日
  • むー

むー

参考にさせていただきます。たくさんありがとうございます。私も息子に歌ってあげたいと思います^ ^

• 11月26日
ちびなみちゃんママ

3ヶ月ちょいです。
絵本読んだり、親子体操で習った体操ちょっとやってみたり、カシャカシャハンカチとかで遊んでます(๑′ᴗ‵๑)

7時半頃起きてミルク→9時頃までにはもう一度寝る→お昼頃まで寝る→遊んだりお出かけしたり→15時頃からグズグズしつつも抱っこなら2〜3時間寝る→遊ぶ→お風呂→1時頃のミルクが最終で朝まで寝ます。
夜寝てくれるのでめっちゃラクです!

• むー

むー

コメントありがとうございます。カシャカシャハンカチ持っていないので気になってます。寝返りの練習はさせてますか?

1日の流れはうちと似てる気がします。夜寝てくれるとお子さんにもママにとってもいいですね♪

• 11月26日
  • ちびなみちゃんママ

ちびなみちゃんママ

カシャカシャハンカチはわたしの叔父がくれましたーまだ重いものは長時間持てないので、軽いしこの音が気に入ってるみたいで最近いちばんお気に入りです(・∀・)
    あとここ数日で格段に物が掴めるようになってきたのでオーボールもよく振り回してます⚾️
    寝返りとかうつ伏せの練習少ししてますが、うちの子うつ伏せがキライで💦
    授乳から時間たってて機嫌がいい時に少しだけやってますー(๑′ᴗ‵๑)
    夜は同じぐらい寝てくれるのでめっちゃラクです♪

• 11月26日
  • むー

むー

あの音と触り心地がいいんでしょうね♪買ってみます^ ^
    息子もオーボールを少しなら掴めるようになりました。私の髪も引っ張ったりするようにもなりましたが。。
    寝返り、うつ伏せの練習されてるんですね。私もたまにさせると頭を頑張って持ち上げようとしますが私自身まだ怖いのもあってすぐ辞めちゃうんです💦ちょっとずつ子どもに合わせて出来るようになればいいですね^ ^
    そうですね♪夜まとまって寝てくれる分、テレビを見たりリラックスする時間が増えましたね♡

• 11月27日
みゆママ

もうすぐ3番目の男の子が3カ月になります(^^)うちは上の子の幼稚園に合わせてるのですが、朝は子どもたち3人とも7時半までに起きて授乳、午前中1時間ぐらい起きてる以外は寝てる一回授乳する、その間に家事全般終了。
午後からは3時間おきに授乳、2時間ぐらい起きてる間は絵本読んだり膝に乗せて足パタパタして遊ぶ、夕方寝てる間にご飯、お風呂は7時半頃に3人お風呂場にいる間に洗い物、掃除、8時に合流して9時就寝。6時間ぐらい寝て一回授乳してからは2〜3時間で起きて授乳してたらいつの間にか起床。って感じです(^^)
真ん中の子がヒマするので午前中やお昼に合わせて児童館に行ったり、買い物に行ったりしてます(^^)

• むー

むー

コメントありがとうございます。3人のお子さんのお世話お疲れ様です。

結構寝てくれるんですね^ ^うちは最近夕方に泣くことが多いです💦児童館はいつぐらいから行き始めましたか?

• 11月26日
  • みゆママ

みゆママ

黄昏泣きですかね(^^)

うちは上の子を遊ばせるためもありますが、1カ月半ぐらいから行ってます(^^)ほぼ首がすわってるので楽になってきましたね☆夜はまだまだ3時間おきに起きたりすることもありますが、皆で一緒にお昼寝したりも出来るのでそこまで寝不足でもないですね(*゚∀゚*)

• 11月26日