※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

6歳の息子が他の子から物を取ったり、いじわるをする悩みです。友達や家族に対する行動が心配で、どう伝えれば理解してくれるか悩んでいます。何が良い対処法でしょうか。

6歳の息子についてです。
先程保育参観で園の様子を見てきたのですが、
息子が友達のものを横取りしたり、押したり、割り込みしたり、など見ていてハラハラしました。
家でも妹が遊んでるものを奪ったり、いじわるしたり、何度注意しても治りません。「人の気持ちを考えよう」や「人のものとってはダメ」と叱っているのですがなかなか治らず…ムキになって奪います。
小さな幼稚園なのでそんなことしてるのはうちの子だけ。悲しくなります。どう伝えればわかってくれるのか。
年中さんの時の個人面談では突き飛ばしたり、引っ張ったりしてしまうと担任の先生からも言われ、その時も叱りました。最近では言われないのですが、今日の園での様子を見るとまだ治っていなそうです。
「長男にあるあるだよね〜」と先輩ママさんは言ってくれたのですが、やめてほしいし、悲しいです。
何が良い方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

にこやん🔰

三男が無言で奪う子でした。なので、三男が遊んでる時に無言で奪いました😂
いくら言っても分からずだったので、同じことをしました。
めちゃくちゃキレられました。

その時に

やられて嬉しかった?〇〇もやられてどうだった?

と聞きました。

嫌だ!!

て言われ、〇〇君同じこと友達にしてない?

て伝えました。それから欲しい時は

「貸して」

て言ってごらん?
と教え、それでも

「だめ!」と言われることもあり、ほらー!!涙 みたいな事も(笑)(笑)次は我慢が出来ない(笑)
とか、地団駄ありましたが、今八歳、落ち着き奪い取ることなど無くなりました😊
それでも四人の中で一番ワガママ社長ですけどね(笑)
押したら私なら押してやります!言葉で分からないなら行動で示します。で、そんなんされて嬉しかった?て必ず聞きます。
やられたらやり返すはダメなんですけどね💦
ゆったり話して伝わる子、伝わらない子、色々居て当たり前かなと思います😣

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます!
    8歳で落ち着いたと聞いてなんだか少しホッとしました🥺
    クラスに8人しか居なくて、おとなしい子が多いので自分の息子だけ目立って目立って仕方ないのです😭

いくら言っても聞かないので
    今度挑戦してみます!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月14日
るるい

息子もよく、妹に意地悪します。

なので私も同じ事をして、どう?嫌な気持ちになった?
どんな気持ち??と聞いたりしてます。
やられて嫌だと感じないとわからないのでいってもわからない時は行動に移しますね😅

• こむぎ

こむぎ

自分が体験しないとわからないのでしょうね😭
    ありがとうございます!
    挑戦してみます🙇‍♀️

• 6月14日