※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
お仕事

保育園に通わせながら時短で働くママが、二人目を考えています。育休がない職場で悩んでおり、保育園退園後のことや、二人目の育休について相談しています。

上に1歳8ヶ月の娘がいて4月から保育園に通わせていま時短正社員で働いていますが二人目希望です
歯医者で働いていて一人目の時は歯科医師国保のため産休育休なしでした。まわりはみんな育休やらで育休延長とても羨ましかった...
4月から保育園にいれてまた前の職場に時短正社員で戻ることにしました。よく考えると歯科医師国保は優遇が悪くまた二人目を授かったとしても産休育休なし....だったら扶養内パートのほうがよかったのかなと後悔しています一応時短ですが17時半上りで保育園もお迎えギリギリで最後のほうでかわいそうになってしまいます
もし今後二人目ができたら育休はないので保育園は退園になりますよね?産後2ヶ月までは通うことができてもそのあとプラス2ヶ月求職中で通わすことはできるのでしょうか?

最近やっと保育園になれてきて一年通って退園させるのもかわいそうな気持ちとまだお家で一緒にいたい気持ちでまだ二人目できてないのにこれからどうしようという気持ちです

みなさんなら育休なかったら二人目できたらどうしますか?(°▽°)

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保でも雇用保険に加入していれば出産手当金はいただけませんが、産休ももらえますし育休も手当をいただけますよ。
育休手当は医院からではなく雇用保険から支給されるものなので。
雇用保険の加入条件を満たしていて、雇用保険に加入していればですが、、、
週20時間以上なので時短でもクリアしているのではないかと思います。

それでも社会保険の方がメリットがたくさんあるので私でしたらすぐに転職すると思います。
+2ヶ月求職中で通えるかどうかですが自治体によるので自治体に聞いてみてください。

もし産休育休が取れなかったら、産後2ヶ月+求職2ヶ月以内に、2人目を預けて復帰しないと退園になってしまいますね💦
もし育休なかったら、退園だけは阻止したいので、4ヶ月以内に復帰しちゃいますね😭