※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

2歳の息子が反抗し、落書きで注意しても改善せず、怒鳴り合いや物を投げる状況。メンタル的に限界を感じている相談者。同様の経験をした方いますか?

2歳の息子
最近意志がでてきて反抗してきます。
こないだクレヨンでテレビ台に落書きしていたので
注意しました。
また今日もテレビ台に落書き。
だめだよー、というと、いいよー、と反抗。
テレビにも書きはじめ、壁にも書いたので
流石に怒鳴ってしまい、それに息子も怒鳴り言い返して
物を投げ始めました。
クレヨンを片付けると、怒って叩いてきたので、
私もメンタル限界がきて叩きそうになったので
違う部屋に避難。自分が落ち着き部屋を出て
泣いてる息子に冷静に注意しました。

注意してもなおらない場合どうしていますか?
なんだか言い返されるとメンタルやられるし手が出そうで
もう子育て向いてないのかな、て思ってしまいました、、
同じような方いますか?😭

コメント

ゆか

その頃はまだまだ注意しても聞かなかった記憶があります😫
クレヨンは椅子に座ったときしか出さないようにしてました!壁や床に書くのを阻止したくて😅
書くのをやめて椅子を立ったらすぐに片付けてました。
大人が使うボールペンとかも絶対手が届かないようにしてました。
3歳になって書いちゃいけない場所がわかってからは、出したままにしてます。

お子さんが見てないときにクレヨン隠してしまって(目の前で取ると怒るので😅)、お絵描きするなら椅子に座ってねと声かけるのはどうですか?

テレビも壊されたくなくて、理解できるまではベビーサークルで触れないようにしてました😅

  • ゆか

    ゆか

    いまだに言い返されることは山ほどありますし、めっちゃイライラします💧
    子供がいうことなのに流せないですよね💨

    • 6月13日
娘のママ

クレヨン、粘土、ペン類は子供の手の届かないところに置いてます😂
鉛筆含めて。笑

直してくれなくてむかついて感情のママに怒るとか今でもしょっちゅうあります😂笑

はじめてのママリ🔰

注意しても治らない場合は、注意しなくても良い環境にしちゃいます!
クレヨンを手の届かない場所に隠す😂
うちは、一緒に絵を描くときしか出さないです!一度、床に描かれました😂それからはクレヨン封印しております。

床に物を置かない、手の届く場所に触って欲しくないものは置かない、あらゆる引き出しにはチャイルドロック付けました。テレビボードも子どもがテレビに近づきすぎる&バンバン叩くので辞めました。ハイタイプのフォールスタンド📺にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、娘はダメよというとめっちゃ怒るので、ダメというフレーズは極力使わないようにしてます😅
    新築🏠床に落書きされた時は「お父さんが一生懸命働いて建ててくれたお家に落書きされてお母さんは悲しい‼️🥲絵は紙に書こうね!」って感じで、これをされたら悲しいから〇〇しよう、と伝えるようにしてます!

    • 6月13日