※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssk
妊娠・出産

産後、上の子の対応について相談です。第二子を出産し、上の子との関係に心配があります。入院中、上の子は私を探していたが、お利口でした。明日退院後、上の子との生活にアドバイスが欲しいです。

産後、上の子の対応について!!教えてください。

第二子を出産し、明日退院します。

上の子は1歳7ヶ月です。
私が入院中はママを探していたようですが、お利口してくれていました。入院中は、顔を見せていません。電話もしていません。1週間姿を消していました。


きっと明日生まれた赤ちゃんを見せると混乱するのではないかなと思います。

上の子を優先する事は今後心がけようと思っています。
うまく上の子と今後も生活をしていくために、
上の子の対応に注意する点や、アドバイスをいただきたいです。


まだ2歳にもなっていないし、言葉もあまり喋れませんが、空気は読める子なので、色々感じとったりすることはできると思います。

コメント

ママリ

お姉ちゃんも少しずつお姉ちゃんになるので、周りがお姉ちゃんだね、とか言わないようにする、お姉ちゃんと2人きりの時間を意識して作る、とかですかね☺️💓

上の子の時、私も姿消してました🤣保育園から帰ってきて4日振りに会いましたが、サイズ感が大きく感じました笑

deleted user

私の場合、夜中に姿を消したので、本人にしたら急に何も言わずに消えた…でした😓
1週間ぶりに会ったらそこそこ普通でしたが、授乳のときはグズグズ…自分にもミルクくれー!となりました💦
上の子優先と言っても、新生児は手がかかりますし、産後のクタクタの体なので、上の子優先にしないとなーくらいに頭に入れておく程度にして、できる範囲で満たしてあげるのでいいかなと🙂
じゃないと親がつぶれます😵授乳中に上の子にもミルクはあげれても同じように抱っこまではムリなので、ここならいいよ〜って横に座らせたり足伸ばして間に入れたりしてました!

はじめてのママリ🔰

私は退院後は実家に里帰りしていたので、授乳以外は赤ちゃんは母にお願いして、上の子と一緒にいるようにしてました🤗
ごはんを一緒に食べるとか、おむつ替えは必ず私がするとか、上の子のお世話を私がするようにしました🙌🏻
赤ちゃんのことは時間が経てば理解して、今ではかわいがってくれてますよ☺️