※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS
妊娠・出産

チャイルドシートについての質問です。新生児から使えるが、生後1週間の赤ちゃんに適しているか心配。同様の経験をされた方、設置したまま抱いたり工夫した方法を教えてください。

チャイルドシートの使用について☆
出産後、退院とともに約1時間かけて実家に帰る予定です。
今のところコンビのグッドキャリーをレンタルする予定です。

法律的には6歳未満は着用義務というとは承知の上で…
チャイルドシートは新生児から使用可ですが、生後1週間程の赤ちゃんを乗せても大丈夫なのかと少し心配です。実際のところ同じような状況の方どうされましたか?チャイルドシートは設置しておいて自身で抱いておられましたか?

最終的には自己責任ですが、休憩はさんだりなるべく工夫したいと思います。ご経験お聞かせください♪

コメント

🐼🎋

チャイルドシートの方が首の揺れが少なく感じます!抱っこだと、抱っこされてる方の揺れが直接ぐらぐらして怖かったです!

• YS

YS

やっぱりチャイルドシート様様なんですね!ありがとうございます(^o^)

• 11月26日
チミー:-)

退院して車で帰らないといけないのでチャイルドシート乗せて帰りましたよ☺
ゆりぶうさんの言うとおり最終的には親の自己責任です☺
せっかく産まれてきてくれたのに自分たちの判断で亡くなってしまったらと思うと怖くて1度も抱っこで車に乗せたことはないです🍀

• YS

YS

そうですよね!やっぱり何かあった時を考えたらチャイルドシートが一番ですよね( ^ω^ )ありがとうございます♪

• 11月26日
みぃ

バスタオルやおくるみなんかで調節してあげてもいいかと思います(^^)

• YS

YS

なるほど!そういう手がd(^_^o)試してみます!
    ありがとうございます♪

• 11月26日
ぽよん

我が家も出産後に実家まで車で行きましたが1時間なら問題無くチャイルドシートで寝てましたよ(^^)
小さい頃はチャイルドシートの包まれている感じが落ち着くようでした(*^^*)
退院時からチャイルドシートには車移動なら乗せないといけないので抱くならタクシーですね(>_<)
抱っこでもし事故にあったら赤ちゃんだけ車外に飛ばされてしまうかもしれません。せっかく借りるとの事なので赤ちゃん乗せてあげましょう。大事だからこそチャイルドシート使うのをお勧めします。

• YS

YS

そうですね!!グッドキャリー、お気にめすといいんですが…♪
    産まれて初めてのドライブ、ドキドキです(*^ω^*)

• 11月26日
ゆーたん、

私も退院した日に赤ちゃんを車に乗せて1時間半かけて実家に里帰りしました(*^^*)

こんな小さい赤ちゃん乗せて大丈夫?と思いましたが、ちゃんと乗せて帰りましたよ( ^ω^ )

• YS

YS

やっぱりチャイルドシートってすごいんですね(^^)きっと自分が乗せられてた時とは比べ物にならないくらい心地よくなってるんでしょうね!

• 11月26日
えんま

チャイルドシートに乗せて帰りましたよ(,,・ω・,,)
抱っこの方が慣れないので、不安定かもしれないです(。•́•̀。)💦

• YS

YS

たしかに…抱っこも慣れないうちは危ないですよね(>_<)

• 11月26日