※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
妊娠・出産

妊娠中です。ものすごいストレスやショックを受けた時や、悲しみ、怒り…

妊娠中です。ものすごいストレスやショックを受けた時や、悲しみ、怒りがおさまらない時って、どうしたらいいんでしょうか… ストレスやショックの状態は、赤ちゃんがかわいそうですか?自分のためにできること、赤ちゃんのためにできること、なにか教えてください。

• みにい

コメント

りんごママ

りんごママ

気持ちを我慢するより、外に出す方が良いと思いますよ⑅◡̈*.
最近読んだ本で、ストレスを感じたりこれをしたら赤ちゃんに伝わるかな、、などを気にし過ぎるより、お母さんも人間だからね、許してね〜って、どーんと構えていた方が良いと書いてありました☆

何かあったんですか??

• 10月22日
ルニー

ルニー

妊娠初期でかなりショックな出来事があり、
ずーっとお腹がチクチク痛かったです。
小さいながらもお腹の赤ちゃんが分かるのかな。
かわいそうだから考えるの辞めよう。
って思ってもなかなか考えるのを辞められなかったです。

夫にも友達にもこの事は話せなかったですが、
自分には理解してくれる人がたくさんいるんだって思って乗り越えました。
後は日記にして文字で書きました。
不思議な事に昇華出来るんですよね。

人に話すでも良し、
自分の中で留めておけないなら外に出すべきです。
もちろんここで話す事も少しは変わるかもしれません。

無理に溜め込むのが一番よくないかなって思います。

• 10月22日
ゆーゆ

ゆーゆ

いっぱい泣きます( ^ω^ )
元々泣き虫なのもありますが、泣くのって結構ストレス発散になるらしいですよ。
泣けなくなるまで泣くと、泣き疲れてなのか…満足したからなのか…飽きたからなのかは分からないですが、素に戻ってどうでも良くなります(笑)
あとはふて寝したりあームカつくって言いながらスイーツ食べたり…笑

あとは夜は悲しくなりやすいので、夜は早く寝て朝やお昼にしっかり日の光を浴びるのは凄く大事です。
なにかストレスに感じる事があるのなら誰かに愚痴を聞いてもらうのもすっきりしますよ。
あとはモノによりますが、妊娠してるから…って我慢しているものを食べたりするのも良いですね。

私は心を病んでた時は何故かいつもお菓子作りをしてました。嫌なこと考えないで済むからかもしれないですね(´・_・`)

赤ちゃんかわいそうなんてことないですよ。お母さんが悲しくても意外とのんきにお腹でプカプカ寝てるかもしれないですし、そんな気にしなくてもきっと大丈夫です(∩´͈ ᐜ `͈∩)
赤ちゃんの為というより、みにいさんの為に、うまくストレス発散にできると良いですね♡

• 10月22日
みにい

みにい

ありがとうございます。
優しいお言葉から、りんごママさんのあたたかいお人柄が伝わりました。きっとすばらしいママになられるんだろうなぁ…(>_<)

色々なことが積み重なって詳細は書けないんですが…トラウマをえぐられるような出来事があったり。
もしよければ、その本のタイトルなど教えていただけると嬉しいです。

• 10月23日
みにい

みにい

ありがとうございます。
お辛かったんですね。ご主人やお友達にも話さずに乗り越えられた力はすごいなぁと思います。

日記、試してみたいと思いますが、言葉にすることで現実や自分のつらい気持ちを目の当たりにするようで怖いです。
文字で昇華させ、乗り越えることができたルニーさんは、きっと強さを持っていらっしゃるんですね。
気づかないうちに溜め込んでしまう方なので、どうにか外に出すようにしたいです…

• 10月23日
ルニー

ルニー

全然強くなんてないですよ!
その時は本当泣いてばっかりでしたもん。

何かみにいさんの趣味とか没頭できる事をしたら
意外と日が経つにつれて薄れて行ったりすると思います。
一日だけじゃなくて、
毎日少しずつでも出来たらいいですね(^^)

• 10月23日
みにい

みにい

ありがとうございます。泣くと消耗しますよね💦落ちるとこまで落ちて、あとはのぼるという感じでしょうか。

色々な具体的な方法を書いて下さり、ありがとうございます。

早く寝て切り替えよう!と思いベッドに入ったんですが、悲しみと、赤ちゃんを思って涙が出てしまい寝られず… 起きて携帯を見てしまっています。

横になっている時、赤ちゃんが無邪気にすごく元気に動いていて、なぐさめられているような、申し訳ないような気がしてますます涙が止まりませんでした。

なんだか暗くなってごめんなさい(>_<)解消方法、いろいろと試してみます♥︎

• 10月23日
みにい

みにい

ありがとうございます(>_<)
そっか…時間も必要ということでしょうかね。
落ち込む時期もあってもいいってことですよね。
毎日少しずつ。楽しんでいけるようにこころがけます。

• 10月23日
ゆーゆ

ゆーゆ

シクシクなくより声出してわんわん泣くと途中で冷静になって笑えてきますよ( ^ω^ )w

あとは、ちょっとしたことでも大げさに笑ってみるのも良いです♡

笑うのも泣くのも怒るのも良い事です( ^ω^ )
早く元気になって下さいね〜♡

• 10月23日
りんごママ

りんごママ

そんな嬉しいお言葉ありがとうございます( ॉ ۀ ॉ )♥︎

そうなんですね・・トラウマがあると辛いですよね。私は昔心を病んで闘病した時期があるので、なんとなくそのお気持ちわかるような気がします。。本は、子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃん の巻 です⁕◟(•͈꒶̫•͈​*)◜∗.♪写真添付しますね☆4コマなどもあって絵も可愛いので癒されます♥︎

辛い時は思いっきり泣いて自分を癒してあげてくださいね☆前にカウンセリングを受けた時に、つらいね、怖かったね、って自分の気持ちを受け止めてあげることが大切と教えてもらいました。自分自身がどんな自分をも包んであげられる最大の味方です。きっと今辛い思いをされた分、人の気持ちがよくわかる優しい素敵なママになられることと思います⑅◡̈*.ゆっくり解決できるといいですね☆

• 10月23日
りんごママ

りんごママ

本はこれです⁕◟(•͈꒶̫•͈​*)◜∗.♪

• 10月23日
みにい

みにい

きっとゆーゆさんはとっても明るいかたなんでしょうね(*^_^*)見習いたいです!
笑うのも泣くのも怒るのも良い事… 救われます。

• 10月23日
みにい

みにい

写真までありがとうございます♡本探してみます!
りんごママさんも、相当辛い時期があったのですね。
カウンセリングのお話すごくためになります。こういう話聞くの好きです。

昨夜はなかなか寝付けずほとんど眠れませんでした。
なんの苦労もなく、陽気で気持ちにゆとりのあるママの方がいいんじゃないか…私のような、悩み事ばかりでナーバスなママで申し訳ないとか思ってしまい、悲しくなっていました。
でも、自分の気持ちを受け止めてあげなくてはいけないんですね。
今まで辛い思いをした分良いママになりたいです…(>_<)

• 10月23日
みにい

みにい

昨夜眠れなかったせいで今はだるさと頭痛に襲われてます。体調のせいか無気力でなんだか鬱っぽいです…

• 10月23日
りんごママ

りんごママ

眠れない夜はつらいですよね(´。;ω;`)
私は悪阻で寝れない日が続いてますが、やはり次の日にだるくなるので負のサイクルです。。でも、きっと妊娠中は余計に神経も過敏になって体も変化してますから、あまり気になさらないでゆっくりしてくださいね⑅◡̈*.

ゆっくりぬるめのお湯に浸かるのもオススメです♡

• 10月23日
みにい

みにい

ありがとうございますm(_ _)m
私も妊娠初期は完全に負のサイクルでした。仕方ないですよね。寝れる時に寝てくださいね。

ちょっとまだ精神的に不安定です。あまり気にしないようにしたいです。ゆっくりお風呂入ります。

• 10月24日