※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

祖母とのトラブルで悩んでいます。祖母に送り迎えの約束をしたが、友達を家に呼んでしまい、祖母に怒られました。祖母は許してくれず、孝行が足りないと責められ、精神的に参っています。どうすればいいかわからない状況です。

祖母のことで悩んでおります。

すごく長文になりますが、ぜひ優しい心で読み進めて下さると幸いです…

小さい頃からずっと一緒に住んでいて(今は結婚をしているので別で住んでおります。)、私の母が仕事をしていたので私は祖母にずっとお世話になっていました。

先週、病院に行くからと言うので私は祖母を病院へ送り迎えしてあげる約束をしました。
が、私が実家から自分の家に帰る間際に病院の時間が変わったと祖母から聞き、それでも送り迎えするよーと私は言いました。しかし、祖母は、あなたも予定あるんでしょ?だから大変だからいいよ(送り迎え)と言われました。
なので、私も予定あるんでしょ?の言葉に対して、友達が家に遊びに来るよと言ってしまいました。(友達との約束は病院に送り迎えには解散してしまう予定なので全然送り迎えできたのですが…)
その日の夜、祖母は私を病院に送り迎えする約束をしていたのにも関わらず、友達を家に呼ぶなんてありえないと、めちゃくちゃ怒ってしまいました。謝っても謝っても、優しいふりして自分勝手な人ねという感じで全く頑固に許してはくれません。
なので、友達との約束は病院に送り迎えする時間には解散しちゃうから、送り迎えできるよと言ったのですが、祖母は意固地になり、いいよ、もう、あなたにはもう頼みません、なのであなたももう私にはたよらないでください、の一点張り。
次の日実際に対面して謝ろうと思い勇気を持って家行くねと言ったら、来るな✋ と言われました。
今の私にはガミガミ精神抉られる言葉を言われて受け止められる程の心に余裕がなく来るなという言葉にもショックで行きませんでした。

そして今日になって、また散々面倒みてやったのにあなたからは何もしてもらってない(私的には家事育児仕事色々しながら祖母に孝行しているつもりですが全くそう思われてない。)、もうあなたは家族じゃない、テレビ見てると祖母にお世話になったから介護したいので介護士になったっていう人もいるのに自分の孫は全然そういうのない、羨ましいの言葉責め…
私は、嫌な思いいつもさせてごめんね、と謝り倒しましたが、もう私はどうしたら良いのか分からなくなりました。
祖母が一体1番望んでることは何か、上記の言葉に対して何を言った方が良かったのか…
もう頭グルグルしてしまって…

送り迎えする約束をしたのに、その日家に友達くるよと言った私もかなり悪いですが、精神的に病みそうです。
今8ヶ月の息子がいるのですが、後追い、もうつかまり立ちを始めたので目が離せない、色々とまた大変な時期になってきました、息子のことだけを考えて日々過ごしたいのにも関わらず、こういうことが度々続くので本当に辛いです…

最後まで見て下さり誠にありがとうございます。

コメント

随分気分屋さんですね…💦
お祖母様って昔からそんな性格なんですか?
それとも変わりましたか?…💦

• きなこもち

きなこもち

読んでくださりありがとうございます😭
    そうなんです、実は昔から色々と気分屋で、家族の中では女王様気質で、割とこじらせる人なんです…
    自分が全て正しいと思ってます。
    私が少しヘマをするともう怒りがヒートアップしてなかなか許してくれない人でした💦💦

• 6月13日

退会ユーザー

昔からの性格なんですね😭

もうほっとけばいいですよ笑笑
    年取ると余計怒りっぽいしめんどくさくなりますよね🥹

• 6月13日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    放っておくことで自分のこと守れそうなので、放置してもいいですよね😭😭

本当ですよね…
    本当にめんどくさいです😭

• 6月13日

しばらく放置でいいと思います😂
それかお母様に相談してみては?

• きなこもち

きなこもち

私も放置していたのですが、もう自分の感情任せにLINEが来るので困ってます😭😭
    私の母も、今は子どもが1番、2番目は自分だから、しばらく距離置きなさいと言ってくれました…
    ですが、祖母の性格上まるっきり放置したらしたらでコトが大きくなり、昔のことまで色々と引っ張ってきて大変なことになってしまうんですよね…
    今は私の中でも距離置こうと思って当たり障りないLINEの返事をしているのですが(;_;)

• 6月13日
さまま🔰

うわー!
読んでいて、私のことかと思うほど似たような事が先週ありました💦‼️

内容は少し違い、言った言ってないの言い合いだったのですが、
85歳ガチギレで、めっちゃ元気だなぁと思いました🤣笑

年老いたら頭が固くなる部分と、プライド的に許せないところ、
年寄りなりにストレスも溜まってるんだなぁと思いました。。

私はもう帰ってこないくていい、お前なんて全然可愛くないと言われ、どうしようかと思いましたが、
ビール1ケース買って、少し時間を置いて帰ると普段通りでした😅忘れたの?というくらい💦笑

悲しい言い方をすると、
残された時間はそこまで多くないと思います。なのでいつ会えなくなってもいいように気分よくさせてあげることが本当に大切だなと改めて思いました。自分も後悔してしまいそうで😅

子供を相手するような気持ちで接そうと思います。
すみません、解決できるような良い意見は出ないのですが😅

• きなこもち

きなこもち

共感して下さりありがとうございます😭😭
    そうですよね、私は長生きできない…と弱気でいつも言っていた祖母ですが、怒る元気凄いなと思います😭

私もこのような祖母ですが、きっと後悔してしまうので、少しずつ、時間をかけるつもりで関係修復すればいいですよね(;_;)

• 6月13日