※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が挨拶できない悩み。先生や運転手にも返せず、他の子は元気に挨拶しているので困惑。一緒に挨拶する方法も模索中。

年中の子供ですが、挨拶できません。

毎朝、先生が「おはよー」と声をかけてくれても返せない。
挨拶の大切さを何年も教え続けているのに、未だにこうです。

「ママと一緒なら言える、、」と言うので「せーの!」と声を合わせて言うようにしてますが、年中さんでこんなことしてるのうちの子だけで、他の子はみんな「先生おはよー!」と自分から元気よく挨拶してます。

帰りは園バス利用ですが、バス降りる時に運転手さんがバイバイ!と声をかけてくれるのに、それもガン無視します。
本人は悪気はないのですが、とても感じが悪く見えます。

その時はタイミング的に一緒にバイバイしてやれないので、どうしたものかと思ってます😢

幼稚園で喋れないタイプではないので、なおさら挨拶だけできないことにイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😅
幼稚園大好きなくせに、特に朝はテンション低いので毎朝門のところにいる園長先生が名前呼んで挨拶してくれても無視するか、聞こえないくらいの声で挨拶します💦
うるさいくらい、ちゃんと言いなさいと言っています😇

ママ

うちも年中のときバスの挨拶をしませんでした。
聞こえるように挨拶しなきゃだめだよ!など、挨拶の大切さを教えてきました。
でも年長になって、恥ずかしくてできないって言ってきたので、じゃママのマネをしてごらん?って言ったらする様になりました!
幼稚園のバスや近所の人への挨拶、ありがとう、ごめんなさい、いただきますなどなどの挨拶はできなくてもできても、私がしっかりやったら子供もやるようになりましたよ😊

年齢的に恥ずかしい!って感情をもつ年齢などだと思います!

はじめてのママリ🔰

年中娘いますが
娘も恥ずかしい気持ちや
気分が乗らない時もあり
なかなか挨拶出来ません😭

まずは親が見本となるべきかな?と
私が元気に
「先生!おはようございます!行ってきます!」
ってノリノリ挨拶してます。笑
あとは家で
パパおはよう❤️
ママおはよう❤️
と夫婦で言い合って言いやすい流れを作って娘に挨拶したり、
人形を使ってごっこ遊びしながら
おはよー♪
と言い合ったり
挨拶されると嬉しいなー!ありがとうー😊
って遊びを通して褒めたり教えたり‥

そこから始めてます🤣
まだ生まれてたった4年なので
部活が始まったり
社会人になれば
いやでも身につくものですし、
今どうにかしなきゃ!と深く考えすぎないようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

年長ですが未だにもじもじしてます💦
性格なのかなと思っています。
私から声をかけるとする感じです💦

なぜかご近所さんとかには元気に挨拶出来るんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございました😊

同じようなお子さんが他にもいるとわかって安心しましたし、娘を責めることはやめようと思います。

引き続き、挨拶の大切さと元気よく実践していきますし、家庭内での挨拶は夫婦でダラダラだったので元気よくしていこうと思います😅
ありがとうございました❣️