※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みの幼稚園の預かり保育について、週5で行かせるべきか悩んでいます。パート勤務中で鬱病や社会不安障害を抱え、自閉症スペクトラム疑いの娘のケアが大変。幼稚園は落ち着いているため、成長に良いかもしれないが、罪悪感もある。

少し早いのですが、夏休みの幼稚園の預かり保育についてです……。

夏休み週5で預かり保育に行かせるのはありだと思いますか?
私は週3でパートしており、また、昔から患っている社会不安障害と育児疲れから鬱になって通院しています。
娘は自閉症スペクトラム疑いで、家にいると癇癪を起こしたりこだわりが強く1日見るのも本当に大変で、夏休みの事を考えると憂鬱で仕方ありません。
本来であればパートの日のみ預かり保育するべきだと思うのですが、娘と1日過ごす日が土日以外に増えるのが本当に怖いです……。
娘が幼稚園が好きなこと、また、幼稚園ではそこまで癇癪やトラブルを起こさずやっているようで、娘の成長にもいいかななんていい訳を考えたりしています。
ただ、やっぱり娘は他の子より手がかかると思うので、夏休みまで預けるのは申し訳ない……と思うと罪悪感がしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!
娘さん幼稚園好きそうならお互いの為になるのではないでしょうか😸✨
仕事に育児に毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優しい言葉に救われました(><)
    娘のことも考えながら検討したいと思います!

• 6月13日
空色のーと

幼稚園の規定はどうですか☺️?

仕事の日のみとか、ルールがあるなら物理的にダメだと思いますが、そういうのが無ければ、預けるのもありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は特に仕事の日のみなどの規定はないです🙇‍♀️
    ありだと言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

• 6月13日
パピコ

とりあえず、幼稚園側がOKなら預けていいと思いますよ✋🏻✨

ただ、ウチの幼稚園は、コロナ禍になってから、お仕事や用事のある日以外は極力家庭保育をお願いしますってなってます😣💦

なので、幼稚園によりけりだと思います✋🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの事もありますもんね💦
    一応幼稚園はコロナ関係なく預かり保育受け入れて貰えるのですが、コロナのことも考えながら検討したいと思います!

• 6月13日
ゆか

私も悩んでました💧
新2号ですけど、夏休みもパートがないときも預けていいのか…
コロナ禍で夏休みの預かりは、やむを得ない事情がある人のみ、とされていて💧

預かりは1日ですか?
パートのある日は1日、無い日は半日にしてみるとか…
うちも幼稚園好きなんですが、普段の担任の先生がいる幼稚園のクラスとは違う預かり保育なので、頻度迷ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいる方がいて安心しました😢
    コロナ禍だと厳しくなったりあるし悩みますね💦
    なるほど!半日の発想がなかったです!笑
    確かにいつもと違う先生なので子供が戸惑う可能性もありますよね💦悩みます(><)

• 6月13日
ガラピコ

幼稚園が、保護者が仕事じゃなくても預けていいならいいんじゃないでしょうか!?

うちもわたしは働いてませんが、夏休みの預かり保育は週3とかで考えてます😂
下の子と二人連れて、真夏はキツいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園側は仕事じゃなくても預けて大丈夫です!
    やっぱり考えますよね😭真夏で公演も行けないし💦
    下の子もいたら尚更ですよね💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わかります😭私も同じ事で悩んでいました。
夏休み毎日見るなんて考えるだけで憂鬱で…主人も休みが取れないみたいだし、実家も飛行機なので移動だけでもしんどそうで🥲
癇癪と変なこだわりに付き合うの大変ですよね…
うちは下の子にも攻撃するので同じ空間に居させられないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように悩んでる方いて安心しました(><)私も実家も頼れないので余計しんどくて😭
    下の子に攻撃しちゃうの大変ですね😰毎日お疲れ様です(><)

• 6月13日
よねっこ

夏休みの預かり保育、パートの無い日も行かせてましたよー。
ただお弁当作るの面倒臭かったので、午前中だけとかにしてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験聞けてありがたいです!
    午前中だけの発想がなかったです!確かにお弁当作るの大変だし、午前中だけお願いするのもいいですね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ありだと思います。毎日幼稚園に、は気が引けてしまうなら、療育検討してみては?幼稚園のように一日預けられれ療育園ありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は1日通えるところ優先で検討したのですが、空いてるところがなくて💦

• 6月16日