※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日から息子がアデノウイルスの胃腸炎で、保育園に行かせないように言われた。同僚は熱がないのに休みを取ることに理解がない。病気隠しはあるのか気になる。ご意見を聞かせてください。

皆さんのご意見きかせてください🙇‍♀️

昨日から息子発熱&下痢で今日仕事休みをもらって病院に連れて行きました。
そしたらアデノウイルスの胃腸炎で、解熱後丸2日経過&下痢が治り普通便になるまでは保育園に行かせないよう言われました。
上司に上記を報告し休みをもらい、上司からは息子さんもしんどいだろうから仕事は気にせずゆっくり休ませてあげてくださいと返信をもらいました。
その後仲の良い同僚(4歳の息子がいる)に、上記説明してしばらく休みをもらった旨伝えると、アデノウイルスなんて黙ってれば分からないのにー!熱は無理だけど下痢だけならちょっと今日お腹調子悪いみたいで〜とか言っとけば預かってもらえるよー!と言われました。
実際同僚は息子がアデノウイルスにかかった際、熱が出なかったので会社に休みをもらうのも悪いからと保育園に伝えず連れて行き、出勤していたそうです。

私的には、伝染されたよその子がいたら可哀想だしウイルス性の感染症を隠して連れて行くなんてありえない!と思ったのですが、同僚の熱もないのに休みをもらうなんて会社に悪いし、という気持ちも分からなくはないです。

ふと働いているお母さんの中では病気隠しとかあるあるなのかな?と少し疑問に思ったので、世間の意見を聞きたくなり投稿させてもらいました🙏

いいねでもコメントでもいいのでご意見聞かせてもらえると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

熱がなく子供が元気そうなら(下痢はあっても)保育園連れていくよ🙋‍♀️

はじめてのママリ

医師に言われた指示に従うよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

感染症は他の子にうつさないために保育園でも登園基準を決めて対策してくれているので、病気隠して登園させるのはナシです。

病気を隠して登園していた子のせいで、自分の子が病気をもらってきたらと考えると😱
それに、熱がなくても下痢をしていれば子供も本調子ではないので、無理をして登園させるのもかわいそうですよね。

旦那も私も仕事が休めない時は、病児保育にお願いしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    全く同じ考えの方がいらっしゃって安心しました🥺

もし我が子が伝染された側なら許せないですし、調子悪いのに家でゆっくりできないと可哀想ですよね。
    会社には申し訳ないですがしっかり休ませようと思います!

• 6月13日
わちゃちゃ

横からすみません💦下痢はどのくらい続きましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦
    2週間程続きました、、、🥲

• 8月1日