※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法で改善したいと相談中。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠31週の妊婦です。
今日の検診で妊娠糖尿病の診断が下されました。
今後の食事療法で良くならなければ、インスリンの注射を自分で打つようになります、と言われてしまいました。
どうにか食事療法で糖の数値を下げたいなと思っています。

妊娠中に妊娠糖尿病と診断された方がいらっしゃいましたら、診断後の食事内容や運動の有無など、どのように改善したかを教えて頂きたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

さー

妊娠14週に妊娠糖尿病と診断されて、現在は食事療法とインスリン注射しています。

食事療法としては、
・野菜から食べる
・食事時間は20〜30分で食べる
・砂糖とみりんは使わず、ラカントを使う
・1日6回の分食をする
をしています😅
運動はお腹の張りがないときは
・20〜30分のウォーキング
・掃除や窓拭きなどの家事
などしています。
病院から切迫早産の心配もあるため、そこまで積極的にあまり運動はしないでよいと言われています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    砂糖やみりんの変わりにラカントを使うんですね!注目したことがなかったのですが、スーパーに普通に売ってますか?

    ウォーキングなどもされてるんですね!最近お腹が重くなってきて、億劫になってましたが、やらなきゃですね(笑)
    頑張ります!

    • 6月13日
  • さー

    さー

    私もそれまで見たことなかったのですが、ラカント普通に売っています!
    砂糖と比べて割高ですが、ロカボ商品で明らかに血糖値変わると思います✨

    それとパンを全粒粉パン、白米をもち麦ごはんに変えて食物繊維多めの食材にしています!

    お腹大きくなってくると動くの億劫ですよね😅

    ただ数ヶ月間、血糖値測っていて1番血糖値に影響してるなと感じたのがストレスでした😣
    同じもの食べてもイライラしてるときとしてないときとでは、全然血糖値違ったので、まずはリラックスして無理ない範囲でお互い頑張りましょう😊!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今スーパーで探したら普通に売ってました(笑)早速今日の夕飯から変えてみようと思います(*^^*)

    ストレス!そうなんですね💦
    今日の今日言われた事で、あれもダメ?これもダメ?とつい考えてしまい、ストレス溜まりかけてました😭
    あまり考え過ぎず、糖質はカット出来るものから、少しずつカットしていきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • さー

    さー

    ラカント試してみてください!

    メニューを考えるのが面倒すぎて、朝ごはんのメニューここ数ヶ月全く同じもの食べているんですけど、仕事で朝から嫌なことあるなーとか思う日は血糖値高くて、産休入ってからは血糖値下がりました😅笑
    なので、やはりリラックス大事です!!!
    出来るとこから少しずつ赤ちゃんのために頑張りましょう😊✨

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔
    私も今週末で仕事を一旦退職するので、ストレスフリーになって少しは改善されると良いな(笑)

    お互い大変ですが、頑張りましょう💪ありがとうございました☺️

    • 6月13日
🍓🦖🥚

私も今、妊娠糖尿病と診断されて、食事療法中です。
どうしてもインスリンは避けたくて(総合病院に転院になってしまうので… )、がんばってます。

とにかく糖質の制限してます。
ラカントなどフル活用して、あとはロカボ、豆乳、おから、使ってます。
パンも低糖質の物をネットで買ったり、玄米ご飯に変えたり。

野菜から食べ、よく噛んでます。
精神的にかなりきてるので^^;正期産入ったらすぐ産む覚悟です。笑

運動は、朝は家事や上の子の送り出しなどでバタバタとしてるだけですが、昼は少しお散歩したり、筋肉を刺激する様にしたり。
夜は、湯船に浸かると血糖値下がるような気がしてるので、必ずつかってます。
私の場合食べてすぐ昼寝すると血糖値が下がらないので、気をつけてます。

今のところ数値は安定していて、インスリンは打たずに済んでます。

大変なことばかりですが、頑張りましょう!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    食事療法、色々工夫されてるのですね!私も参考にして頑張って改善していこうと思います🙇‍♂️🙇‍♂️

    夏はシャワーで済ますことがほとんどだったので、湯船に使ってみようと思います!
    あと、食後もすぐ横にならないように気をつけます(笑)

    • 6月13日
たかせとみち

1人目、3人目の時に、糖化テストしたり指導が入り、総合病院に一時的にかかりながらも、最終的に個人病院でお産出来るラインを維持しました😥

野菜も、満遍なく食べた方がいいです。でも、朝食にかぼちゃや人参等は避けて、玉ねぎスライス(水にさらさない)やブロッコリー🥦を優先的に食べる様にしていました。
ブロッコリーや玉ねぎスライスのサラダは、血糖値が急激に上がりにくくする効果があるみたいなので、試してみてください。

後は、塩分控えめにして、他の方も言われている、野菜→肉魚→汁物→パンやご飯と食べる順に気をつける。

ジュース、特に野菜ジュースやミックスジュースは、消化吸収が良いので、結果、血糖値も短時間で上がりやすくなるので、出来たら産後までは避ける、若しくは、数日に1日とか制限して口にする方が良さそうです。

私も今週糖化テストをまた受ける事になってしまったので、食事制限を今月から始めました😥

妊娠中だけの我慢…ですね💦

運動が難しい日などは、部屋の中で、何かに掴まりながら青竹踏みを時間ある時にやるのも良かったですよ。
今の時期暑いので、ぼちぼちやりましょ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊
    診断を受けて以降、野菜は多めに摂り、1番はじめに食べるようにしています。玉ねぎは苦いと思い、思い切り水にさらしてましたが、ダメなんですね😅💦

    飲み物もお茶とお水だけ取るようにしています。

    食べたいのに、食べられないって辛いですね😭
    でも赤ちゃんの為に頑張らないといけないですね‼️

    • 6月16日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    比較的、新玉ねぎは、あまり苦い辛いが無いかなと。
    スライスして、しばらく空気に触れさせておくのも苦味軽減になるので、私は、前日の晩に玉ねぎ一個スライスしてラップして冷蔵庫に置き、朝食べて、夜食べてします😅
    においが篭もるので、消臭効果あるものを入れてて💦

    シーチキン、しらす、鰹節、わかめ、味変してます💦

    もう少しの頑張りですね\(^^)/

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    玉ねぎを一晩寝かせるんですね💡発見です😁

    シーチキンとワカメはよくサラダにのっけますが、シラスと鰹節美味しそうですね😋私もやってみます❣️

    初めての出産なので、怖いですが頑張ります💦

    • 6月16日