※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがまだ自分で食べられないことに悩んでいます。同じ月齢のお母さんからアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月。いまだに私がご飯を食べさせています。
良くないですよね🥺💦

どのくらいで自分で食べれるようになるものなんでしょうか。
同じくらいの月齢のお母さん。アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよー!
3歳過ぎてもママに食べさせてもらいたがる子もいるし、1歳なりたてでも自分からグイグイ食べる子もいるし😊
上の子が1歳半くらいからスプーンやフォークを持ち始め、2歳前に自分で食べることが増えました。
下の子は1歳4ヶ月ですが自分で食べる時もあるし、私に食べさせてくれってくることもあるしって感じです🙆‍♀️
割と年少さんくらいまではママー!って子聞きますよ😊

11ヶ月から手づかみなら一人で
1歳2ヶ月頃からスプーンとフォークで一人で食べるようになりました🤔
特に練習をしたわけでもなく、大人の食べている様子を見たりあげているのをやりたがったりしてたので、エジソンのスプーンとフォークを与えたらそこから一人で食べてます😅

スプーンとかフォークに興味すらない感じなんですかね?🤔

ママリ

私の娘もそうです😭
好きな物は自分で食べます😇

はじめてのママリ

娘は4歳ですが3歳半くらいまではアーンしてました😂
そこから4歳までは残した物をアーンすると食べるので最後まで食べさせたりしてましたが今はもうお腹いっぱいまで自分で食べられるようになりました!
保育園には1歳前から行っていて、その頃から一人で全部食べてますよって先生に言われていたので甘えてるのかーって思いながらアーンしてましたよ☺️

おが

上の子未だにアーンしてます😭

オリ子

スプーンフォークが使えるには使えるけど、甘えて食べさせてほしいのならいつまででも食べさせてあげたらいいと思います💓
娘は1歳半頃から上手に使えるようになりましたが、後半は食べさせてあげていますよ☺️

もし使えなくても、子ども用のスプーンをいつも置いておいてやる気になったら、で良いのではないでしょうか?

にゃ

うちの旦那は幼稚園くらいまでずっと食べさせてもらってたらしいですが、問題ないですよ🤣笑

うちの子は下手でも自分で食べたがるタイプなので、逆にアーンさせてくれないです!!めっちゃよごれるからこぼしやすいものは食べさせてほしかったです😅今はましになってきました!