※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否して困っています。混合育児に移行した経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
これまで完母で育てていましたが、先日健診で体重があまり増えておらず、ミルクを足すように指摘をうけました。
上の子達もみんな完母で育ててきたので、まさか…という気持ちです😅
早速ミルクを足しているのですが、哺乳瓶の乳首を口に入れても全く飲まず、むしろ乳首を拒否してる感じです😓
完母から混合へ移行された方や、同じように哺乳瓶拒否しているお子さんのママさん、どのように対策されましたか?
やはり乳首や粉ミルクを変えながら、対応する感じですか?

コメント

ママリさん

哺乳瓶をいろいろ試して、とにかく毎日1日1回はミルクを練習してました😂飲まなかったときに廃棄が勿体ないので最初は20〜40くらいとかから飲ませてました🥺
今はピジョンの母乳実感で落ち着きましたが、ほぼ完母の混合なので機嫌がよくないときは未だに哺乳瓶イヤ!と首をブンブン振ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今母乳実感を使ってますが、全然ダメです😓💦
    やはり色々試してみるべきですかね💦
    うちも少量ずつ作ってみます!

• 6月13日
  • ママリさん

ママリさん

母乳実感ダメでしたかー😭💦
    毎日毎日口に入れ続ければ諦めてゆっくり飲んでくれるようになりますよ!お腹すいてるときが狙い目です🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね!毎日コツコツ続けてみます!
    お風呂上がりの喉乾いたとき、狙ってみます!

• 6月14日
(^^)

同じく完毋、4ヶ月検診で5キロしかなくミルクを足すように言われました。

ですが哺乳瓶拒否、離乳食に混ぜても食べない、そもそも離乳食も全然食べてくれないまま7ヶ月になった今6キロしかありません。

成長曲線ギリギリだけど、とりあえず体重は増えてるから、とりあえず離乳食食べてもらえるように頑張ろう!と言われましたが、食べないものは食べません😩

本人は毎日元気なのでもうあまり気にしないようにしています。(そればっかり気にしていて私自身もストレスになるので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです!
    うちの子も健診で5キロなくて、曲線逸脱しちゃいました😅

でも食べない子は食べないですよね💦それでも大きくなる子は大きくなる…
    その子その子のポテンシャルですよね😅

• 6月13日
  • (^^)

(^^)

哺乳瓶変えても、離乳食に混ぜても嫌いなものは嫌いみたいです😂

成長曲線も平均であって、その子のペースで大きくなってくれればいいや!と思うしかないですよね😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー、、、こればっかりはどうしようもないですよね💦😭
    構え過ぎず、やってみます!

• 6月14日
ママリ

同じくほぼ完母でしたが、
4ヶ月検診で体重の増えが緩やかで
指摘を受け混合になりました!

これまでも哺乳瓶に挑戦しましたが
拒否もしくは飲んでも40ml程度でした。

再び挑戦してみると、
最初は嫌がっていましたが
授乳の度に毎回諦めずにあげたら
諦めてくれたのか笑飲むようになりました!

混合にして1週間程で120mlを
ペロッと飲む干すほどになりました!