※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

ママ友関係で、2人から3人になり、距離感が気になる。BBQに誘われるが、遠慮していた。自分から誘えず、合わないかもと感じている。

ママ友についてです。
元々2人(私とAさん)で仲が良かったのですが、少し前からもう1人(Bさん)とも仲良くなり3人で遊ぶようになりました。
AさんとBさんのお子さんは共に同じ幼稚園に通っていて、ママ同士の仲がどんどん深まっているようです。

BさんがAさんによく声をかけているようなので、2人でここに行ったということを、多分気を遣ってAさんが私に報告してきます。(もちろん全てではないと思います)
Aさんは私を誘ってくれますが、Bさんにも声掛ける?となります。Bさんは私を誘わないし、AさんとBさんが遊ぶ時は私には声がかかりません。
ご近所なので、ある程度距離感を持った方がいいよねとみんなで話していたので私は少し距離をとっていたのですが、Bさんが割とぐいぐいなようで、今からここ行くけど一緒にどう?などAさんにしょっちゅう声をかけているようです。本当はAさんもぐいぐいが好きだったのかな、もっと声を掛けるべきだったのかな〜と思ったり...。

今度2家族でBBQをするそうです。(うちはいけない場所)まぁ、誰かに遠慮していけないというのもおかしな話なので、お好きにどうぞという感じなのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。

自分から誘えばいいんでしょうけど、どちらかと遊ぶのは、遊べないもう1人に悪い気がして今まで誘えませんでした。でも、2人は私のことなど気にせずがんがん2人で遊んでるんだなと気づいてモヤっとしてしまいました。

結論、この2人とは合わなかったという事なんですかねぇ〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ様なことありました。。3人はうまくいかないですね😓

• ちろる

ちろる

同じ経験者さんですか!私割と3人好きだったのですが、うまく行かないですね🥲

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

ママ友にも合う合わないがあるようにAさんとBさんは合ったのではないでしょうか😅
常に3人で遊ぶってわけには行かないですし二人で遊ぶってのは全然ありだと思います!
たしかに二人で遊んでいていい気はしないと思いますが仕方ないと割り切るしかないと思います😣

• ちろる

ちろる

もちろん2人で遊ぶのは全然アリです。でも、私と2人で予定を合わせた時は声をかけるのに、そっちの2人の時は私に声掛けてくれないんだってのが気になってしまったんです🥲
    AさんとBさんが気が合って、さらに私とBさんが気が合わなかったって事なんですかね😇

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友って難しいですよね😅
    AさんBさんが遊ぶときも声かけてくれと思いますが、掛けられないんですよね😅
    Bさんがとめている可能性もありますが、
    そうなるとBさんと仲良くするのもってなって距離取りたくなってしまいますね😅
    本当のところはわかりませんが。。
    Aさんも二人で遊ぶってなったときにもっと誘ってくれと思ったり気にしたら本当にモヤモヤすると思います。
    なので仕方ないと思うしかないですね😅

• 6月13日
  • ちろる

ちろる

そうなんですー!声掛けてくれれば何も思わないのに🤷‍♀️
    まさに!
    BさんがAさんにぐいぐいいっているらしいので、それを聞いてからBさんと距離をとりたくなってしまっています笑
    私は2人とも好きだったんですけど、一方通行だったようです😂
    ほんと、仕方ないですね🤷‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後とも3人で仲良くしたいってお考えなら、あえてBさんだけ誘って二人で遊んで少しずつ距離を縮めていくとかもありかなと思いますが😅

そこまでしなくてもとは思いますが😅

• 6月13日
メロンパン

学生時代から思ってますが、、、女の奇数ってうまく行かないですよね😅
適度な関係でいいと思いますよ☺️

• ちろる

ちろる

うまく行かないですねー😇
    2人の距離感は気にせず、自分の適度な距離感でお付き合いするのがいいかもですね😌他の近所の方と遊ぶのも遠慮していたので、これからは私も何も気にせず付き合いを広げていろんな人と遊んでみようと思います😄

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

3人はどうしてもそうなりやすいと思いますし、
Aさんもわざわざこっちに2人で出掛けたこととか話してくる必要ないのになって思います😅

気にせずAさんと遊びたいなら誘えば良いと思うし、Bさんは合わないならそこに誘わなければ良いのではないでしょうか🙂

• ちろる

ちろる

Aさんは私とずっと仲良くしていたし、これからも仲良くしたいと思ってくれてるので、コソコソしてると思われたくないって思ってるんだと思います😅Aさんは私のこともBさんのことも好きだと言ってくれているので💦

私はAさんもBさんも好きだったのですが、Aさんにだけぐいぐいいってることを知ったらBさんにあまりいい印象を持たなくなってしまいました😂なのでもう誘わず堂々としていようと思います😌

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園のママ同士が仲良くなるのは
もう仕方ない事なので
ちろるさんと合うか、合わないか問題ではなくて
子ども達にとっても
同じ幼稚園の子の方が仲良しだろうし都合がいい、
ただそれだけだと思います😭

ママ友に変に依存しすぎると
モヤモヤしたり苦しくなるので
"友達"というより
"子どもの友達の親"なだけ。と
割り切るのが1番だと思います!笑

• ちろる

ちろる

やはり仕方がないですよね💦これから役員も一緒にやるみたいなので、さらにべったりになりそうですね😅
    やはり一緒に遊んでいても、同じ幼稚園同士の子の方が遊び方が一緒で盛り上がっています💦もちろんうちの子も楽しく遊んでいますが、同じ幼稚園の方がよかったかなぁと思ったりすることもあります😅

0歳の頃からの付き合いなので、自分の友達という感覚になってしまっていますが、子供の友達の親 と割り切るのが一番かもです😄子供が楽しめればそれでいいので☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も今同じ事で悩んでいます😭
2人は元々私の友達で、同じ幼稚園のママ友です。1人は高校の同級生です。紹介してと言われて紹介したら2人が仲良くなって誘われなくなりました😂インスタで楽しかったねー💓っていつも載せるので気分悪くなってましたが、あんまり気にしないようにしないとですね😭