※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆそちゃん
妊娠・出産

出産後の入院中、里帰り時の上の子供について悩んでいます。義実家に預けるのが嫌で、実家で子供達を預けたいが、旦那は実家に預けるつもり。どうしたらいいか迷っています。

出産後の入院中、里帰りの時の上の子供についてです。

現在3人目妊娠中です。
上の子2人は幼稚園に通っております。
私も旦那も地元の人間で、どちらも市内に実家があります。

出産後、入院中と里帰り中に子供達をどうするか悩んでおります。子供達は私にべったりで、現在子供2人と私の3人で寝ています。
出産後の入院中は会えないよ、一瞬に寝れないよ。お父さんと寝るんだよと話すと下の子は大号泣します。

計画としては、入院中+里帰りで1ヶ月間旦那と旦那の実家に子供達もお世話になる予定でいました。

しかしあまり義実家に預けたくない理由があり、
私が義実家があまり好きではないのと、旦那がマザコンで孫達を会わせたい・私の実家より懐かせたい願望が強い事、何より子供達が私にあまり会えなくなるのが可哀想な事。
などあげられます。

入院中は仕方がないので旦那の実家に行ってもらい、退院したら子供達と赤ちゃんと、私の実家にお世話になりたいのが本音です。
しかし、実家の両親にはやんちゃな子供達の相手をしながら厄介になるのも忍びなく思っておりましたが、母は、子供達も可哀想だし1ヶ月くらい大丈夫!だと最近言ってくれました。
子供達は私の実家の方が好きなので子供達も私の実家でお世話になりたがっております。

まだ旦那にはその事を話していないのですが、きっと自分の実家に行きたい旦那は、
「もう実家にも話して来ると思ってるし、こっちで預かる!」と言うのは目に見えてます。

どうしたらいいのか、みなさんならどうするか、、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

預けたくないなら、自分が退院したら全員で自宅に戻って全部自分でやります😊

• ゆそちゃん

ゆそちゃん

コメントありがとうございます!
    それが一番ですよね💦しかし母は産後は無理に動くと将来に響くから絶対に休むように。との考えなので私と赤ちゃんが実家にお世話になるのは確定なのです(>_<)
    でも実家も近いし来て貰って大変な時に助けて貰うのも有りですね💡
    参考にします!ありがとうございます😊

• 6月13日
U・x・U

私は義理親とは縁切ってますが

2回とも里帰りなどなしで産んで退院時からワンオペですが、その方が楽でした気持ちが💦
入院中は主人に幼稚園など頼もうかな?くらいです

• ゆそちゃん

ゆそちゃん

コメントありがとうございます!
    みなさんそうなのですね(>_<)
    私は今回予定帝王切開の為、自然分娩の時の様には動けないかなぁと言うのもあって💦しかし、義実家に預けたくないなら頑張るしかないんですかね(>_<)
    実家では受け入れ体制あるので旦那を説得するしかないのですかね…。
    ありがとうございます✨

• 6月13日