※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

子供に手をあげることがあり、罪悪感を感じています。保育園に送るときの別れが辛く、子供のことが大好きなのに自分を嫌います。

子供に手をあげる事ありますか?

言うこと聞かず逃げ回ったり、牛乳こぼしたり‥
カーッと頭に血がのぼってたたく事があります。

とくに時間に追われてる時です。

その後は罪悪感でいっぱいになり、
ごめんねって謝って、子供も気にしてない様子だけど、罪悪感は消えない。

保育園に送り出す前になると、しばらく会えないので、ずっとモヤモヤしてます。

まだ3歳で、できない事もいっぱいあるし、遊びたい気持ちが優先されるのはわかってるのに‥
この位の事で怒ったらだめだって思うのに‥

子供の事は大好きなのに、こうなる自分が嫌になります。

コメント

しまじろー

たたくことはないかなぁ。

怒鳴ることはあります😅

• とも

とも

回答ありがとうございます😌

• 6月13日

やめてと言っても全力で何度も叩かれまくったら叩き返す事はありました💦超手加減しますけど💦

飲み物や汁物をこぼすのは、上の子の場合は故意ではないので怒りません😵

• とも

とも

子供が叩いてきたら同じ力で同じ様に叩き返すって知り合いが言ってました。
    ですが、やはり手加減は大事ですよね。

回答ありがとうございます!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が5歳なんですけど、2回だけビンタしたことがあります。
でも、それ以外はどんなに怒鳴ってもまだ手をあげないように頑張ってます。
叩いても状況は改善しないし罪悪感は凄いしで何にも解決しなくて🥲
私自身は叩かれて育ったけど、叩かれた記憶しか残ってないですしね。

• とも

とも

ビンタしたのはお子さんが何歳位の時ですか?
    確かに叩いても悪影響しかないですよね。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5歳半なんですけど、5歳になってから2回です😂
    それまではめちゃくちゃ耐えました。
    とにかく耐えました。
    でも胸ぐら掴むまではやりました!🙈
    叩いてるのと変わらないのでは?ってくらい怒鳴ることもありました。

でも最近、子供が発達グレーだって分かって「あーこりゃしょうがない」って諦めが出て怒ることめちゃくちゃ減りました笑。

• 6月13日
  • とも

とも

5歳まで耐えたんですね!

発達グレーは、どんなとこでそう思われたんですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐え過ぎて私が泣いたこともあります😂

幼稚園で年中から急に荒れることが増えて、ちょっとお友達に意地悪な子がいてストレス凄そうだったから児童精神科に連れてったんです。
    で、荒れる原因としては対人関係が原因だったんですけど、一応発達検査やっておきましょうかーって感じでやったら数値が微妙にグレーで😂
    それで
    「ああ、こう言うタイプの子だったのかーそりゃ頭ごなしに怒っても仕方ないか」
    と納得して私自身ちょっと楽になりました笑。

• 6月13日
あ

4歳の双子います!
軽いおでこペチンぐらいは普通にします!流石に1、2回目言って言う事を聞かなかったらしませんが、4回5回、人に迷惑をかけるような事、買い物に出て商品落とすなどした時はおでこペチンしたりしてます。

• とも

とも

軽いおでこペチン、愛情のある感じがします。
    子供にも悪影響なさそうだし、自分も罪悪感なさそうですね

• 6月13日
みくろ

うちも頭叩くことたまにありますよ😅
軽くですけど。
怒鳴ったりも。
ご飯食べずに遊んだりはちゃんとしつけしたいので余計イライラします😅
こぼしたりは仕方ないけど、気をつけなさい💢よそ見してるから!って言っちゃいます。
でも最近は綺麗に食べる事が出来て来てるので、怒った日々も無駄では無かったと思います😭

• とも

とも

ついイライラしてしまいますよね😢
    ちゃんとしつけしたいのに‥
    分かります。

回答ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ

叩いたりはしませんが頭の形に沿って手をボフッとすることはあります💦
自分が幼い頃にビンタされた記憶がまだのこっているのでどんなに腹が立っても叩いたりはしないように努めてます😭

でももう!となるとわかります笑

• とも

とも

小さい頃の叩かれた記憶って大人になっても残ってるものなんですね🥺
    こらからますます気をつけます。

• 6月13日