※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳差兄弟の寝かしつけについて悩んでいます。同じ年の差兄弟を持つ方、上の子と新生児を一緒に寝かしつけした経験を教えてください。

2歳差兄弟の寝かしつけについて

まもなく第二子を出産予定です。
上の子がもうすぐ2歳で2歳差になるのですが、退院後寝かしつけをどうしようか迷っています。
皆さんは上の子と新生児の頃から一緒に寝かしつけをしていましたか?同じ年の差兄弟をお持ちの皆さん教えてほしいです!!

また一緒に寝た場合、上の子は夜泣きせず寝てくれましたか??

コメント

ママリ👧👧👦

下の子の性格にもよるかもですが。
1歳9ヶ月差の姉妹です。
下の子がとにかくめちゃくちゃ寝る子だったので普通に夜は寝室に2人とも置いておけば勝手に寝てました(笑)
下は本当に起きないし(起きなさ過ぎて3時間おきの授乳がめちゃくちゃ大変でした)、姉が起きてもトントンですぐに寝るので問題なかったです!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます😊
    下の子良く寝る子だったのですね!!我が子もぐっすり寝てくれることを祈ります笑

• 6月13日
mama♡

2歳3ヶ月差で産みました!

旦那が下の子を抱っこしてる間に、私が上の子に絵本読んだりトントンしたりて感じでした☺️

上の子はそれまで2人で寝かしつけてたので、パパとママが同じ部屋にいないと嫌だったようで、全員同じ部屋にいました😂

• 2児ママ

2児ママ

旦那さんも寝かしつけにとても協力的で助かりますね☺️
    旦那さんが寝かしつけの際お仕事でmama♡さんがワンオペの時はどのようになされていましたか?もしありましたら教えてほしいです!

• 6月13日
  • mama♡

mama♡

私がワンオペの日は、下の子を授乳などで先に寝かしてから、静かな声で読み聞かせて寝かせてました😂💓

• 6月13日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます☺️☺️

• 6月16日
はじめてのママリ

下の子産まれたときは赤ちゃん返りもあり上の子も抱っこしてほしいと泣くので上の子を抱っこ紐でおんぶして、下の子抱っこして寝かしつけしてました😵
上の子の夜泣きはなかったです😊

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃん返りやっぱりあるのですね、、上の子もなってしまうのではないかとヒヤヒヤしております🥺

• 6月13日
Fy

新生児の頃は上の子の寝る時間に寝ないこともあったので下の子連れて寝かしつけしたりその日によって違いましたが最初から同じ部屋で寝てました😊

1週間くらいで泣いても起きなくなりました!

• 2児ママ

2児ママ

1週間くらいで大丈夫になったんですね!私のところもそのくらいで適応してもらえるように頑張ります💪

• 6月14日
🫧

生まれた時から一緒に寝てます☺️
初めは夜中下の子が泣いた時や授乳してる時は起きてましたが
背中に抱きつきてたり、おててつないで待っててくれて
下の子寝たあと一緒に寝てました!
数日経つと夜中起きなくなりました🥺

• 2児ママ

2児ママ

その光景想像しただけで可愛いですね☺️☺️
    数日で夜泣きもおさまったのですね!

• 6月15日