※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

楽しいことがなくてつまらない気持ち。仕事も辞めたいと思うけど、何を楽しみに生きていけばいいかわからない。どうしたらいいでしょうか。

楽しみがない‼️同じような人いますか?
シングルマザーなので週末家族でお出かけする予定もない💧

土日と実家の親に近隣県の温泉に連れて行ってもらいました‼️急に決まったので数日前からソワソワ(笑)温泉入って美味しいもの食べて幸せでした😊でも1泊なのであっという間に終わってしまった…
日々の生活、3歳の息子にイライラすることもあるけど幸せだと思うのに…
あーつまんない、楽しいことがない、と思ってしまいます😭仕事ももうすぐ半年ですが毎日辞めたいと思ってるし、なら辞めればいいのにって感じですよね…

時々こういう思いになります…楽しいことばかりないのは分かってるけど何を楽しみに生きていればいいのか…

批判は御遠慮ください。

コメント

旦那いますがそんな家族で楽しみってないですよ😅
旦那いたらいたでイライラしますし
土日も仕事のときありますし
4歳息子がいますが4歳息子とたまにサイゼリヤいってワインを1杯のむ
子供と健康ランド(スパ)にいくとか小さな楽しみを月1してます

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    確かに(笑)旦那さんいてもイライラはしますね🤣
    いいですね😊ファミレス行って自分の好きな物とか食べたり飲んだり‼️
    うちの子は落ち着きがなくて正直外食はすごく疲れるので避けてましたが…

• 6月13日

退会ユーザー

落ち着きないのイライラしますよね
    うちの子ADHDもちなのでよく動きます😅 
    ただファミレスは好き(ドリンクバー)なので言うこと聞くしご飯作らなくていいし偏食息子にはポテトフライにピザが口にあう
    スパは発達障害息子には大好きな水遊びとしていくと楽しんでくれます☺️

• 6月13日
  • ばたこ

ばたこ

うちもADHDなのか?って思ってるんですよね…市の相談とかにも通ってた時もあるんですけど、はっきりしなくて(年齢もあるんでしょうけど)なのでまだ様子見で…
    うちも結構偏食なんですよ😱外食に行っても食べなかったりで苦労してます😭

• 6月14日
moon

私もシングルですが、楽しみは作ってますよ!
待ってても楽しい事なんかない。
誘ってくれるの待ってても誘ってくれる人なんて居ません(笑)
なので、天気を見てですが今週末はここに行こう!とか、来週末は公園かなー?とか、計画立てまくりです。
もちろんお片付けの日!とか、家でまったりする日!も多いですが、家の中はオモチャもありますし、絵本読んであげたり一緒にトランポリンしたりそれはそれで楽しんでます😄
平日ガッツリ仕事してる分週末は子供とストレス発散です。
公園だって大きな広い公園にはレジャーシートとお弁当持ってピクニック出来ますし、遊び道具でスケボー、キックスケーター、ストライダー、ボール、シャボン玉と車に遊び道具詰め込んで行きます( ̄^ ̄ゞ
上に中学生の長男もいるのでスケボーなど高難度の遊び道具がありますけど、4歳の次男と2人だけの時はストライダー、ボール、シャボン玉は必ず持っていきます。
お菓子も沢山(笑)
私は基本的に子供が喜ぶ遊びは私も一緒に全力で遊べる人間なので子供遊ばせてるのを見て終わりにはならないので…
とにかく一緒に遊べて楽しいと思えるとこをいつもピックアップして出かけてます。
基本的にガソリンとお菓子以外のお金かけたくないので出費は最低限に。
遊び道具はコツコツお金貯めて増やしていきました。
今年は新たにスケボーを新調しようと考えてて、部屋の中でも雨の日用に体幹鍛えるためにバランスボード等も欲しいなーとかいろんな事考えてて、それだけで常にワクワクしてる私です(*´艸`)

• ばたこ

ばたこ

とても前向きな考えをされてて尊敬です🥺
    待ってるだけじゃダメですね💧
    子供と2人で出かける!っていうのが正直苦手で…うちの子は落ち着きがなく、1人では手に負えなくて…もう少し大きくなれば少しは落ち着いて2人で出かけるのも楽しみになるかな?とかは考えます💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
シングルで3歳の子どもがいます!
土日は、車で1時間ほどの公園にいき、近くのイオンで買い物したり甘いもの食べたりして、楽しんでます。
2人だけど楽しいです。
たまに母に頼んで、美容院に行ったり、母が泊まる日は子供が寝た後に、女友達に会っておしゃべりしたり、楽しいです。
、、、楽しいんですけど、満たされないんです。
なんか違うような?ずっと満たされない気持ちがいっぱいで、、
昨日、百貨店でブランドのコスメ買ってみました。
嬉しいかったです
でも満たされない!
不思議ですね。
恋はしたくないと思っているものの、結局満たされないのって男の人に愛されたり支え合ったりしたいのかな?と思ったりもしてます

• ばたこ

ばたこ

共感ありがとうございます😊
    ショッピングモール、いい子にしていてくれますか?うちは本当に落ち着きがなく😭全然見られず…フードコートとかでもどっと疲れます…

満たされないのわかります‼️なんなんでしょうね…
    彼氏がどうしても欲しい!とかではないし、そんな暇無いし…

• 6月13日
みゆ

わかります😂
楽しみがあんまりないです。

実家で母は働いてないので
家にいますが子供あんまり
みてくれないので土日も
ずーっと子供と一緒です!
仕事も半年くらいですが
辞めたいと思ってしまいます💦

• ばたこ

ばたこ

うちは実家近いですが両親は働いているので子供は見て貰えず…土日ずっと一緒って結構疲れますよね😭1人になりたいなーとか考えます…
    仕事も旦那さんがいたら子供が小さいうちは扶養内で働けたのになぁーとか考えちゃいます…

• 6月13日
  • みゆ

みゆ

少し1人になりたいですよね😂笑

そうですよね💦
    旦那さんの稼ぎがあれば
    少し働けばなんとかなった
    かもですよね😇
    仕事も嫌すぎる🥲🥲

• 6月13日
  • ばたこ

ばたこ

仕事が充実すればまた違うのかも?ですけど…話す人もいないし、家でも息子とは会話は成り立たない時もあるし😭誰かと話したい!とかも思います💦

• 6月13日
  • みゆ

みゆ

わかります😅
    話すひといません…(笑)
    息子は凄く話すけど
    誰かと話したいですよね✨

• 6月13日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね💧
    仕事に行ってるからペラペラ話したいわけじゃないけど、ちょっと雑談したりとかも今の職場はないので…なんだかなぁと思ってます💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

多動症の息子と2人、公園に行くもシンドくてすぐに帰ってしまいます。
キツイですよねー。
でも、3歳になったので、そろそろ旅行とか連れて行ってあげたいなと思ってます。
ちょこちょこと近場の小さい遊園地や動物園などに行ってます。
お誕生日には一泊して水族館に連れて行ってあげようと計画中です!
私自身インドア派で、車の運転も超絶苦手なので相当な冒険になります!
疲れるだろうけど、何もしないまま時だけが過ぎていくのは、子供にも申し訳ないし😅
自分が楽しむより、子供に楽しんでもらいたく、ガンバローと思います!
もしかしたら、もう少し大きくなったら2人で旅行が楽しみになるかもですよ👌
まずはチャレンジされてはどうでしょうか?

• ばたこ

ばたこ

多動と診断されてるんですか?うちはコロナで遅れまくっている検診がそのうちあるのでまた相談しようと思ってます💦発達障害はあると思っていて…
    私もです…今年に入ってすぐ事故って車を廃車にしたので…高速とか無理です😭
    そうですよね、もう少し手がかからなくなれば2人で出かけたいです🥰

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだグレーですが、行く先々で動くね〜とは言われてます。小児科の先生からも、他の子と比べて明らかに多動と言われました。が、診断は5歳になってからと言われてます😅
    ○歳検診でも都度発達相談を勧められます。
    うちは発達障害家系で、周りにゴロゴロいるのでまぁ間違い無いかなって感じです😅
    事故は怖かったですね。。。
    大変かもですが、電車で旅行も楽しいかも知れません。
    もう少し大きくなったらトライで良いと思います✨

• 6月14日
  • ばたこ

ばたこ

診断は5歳頃なんですね‼️
    うちも落ち着き無さすぎて…
    それならそれで仕方ないんですけど、本人が生きやすくしてあげたいなぁと😭

びっくりしました💦まさか事故るとは…子供も乗ってたので、あれを機に余計に慎重に運転しよう!って思いました…
    電車もいいですね😊静かにしててくれたら乗せられるんですけど…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
働きたくない、全てが面倒臭い、いつまでこの生活が続くのだろう…と絶望します🤦🏻‍♀️
私は楽しみがないと頑張れないので、数ヶ月に一度は遠出をしたり、親も子供も楽しめる予定を計画するようにしています!
来月も1泊2日で旅行予定です☺️

• ばたこ

ばたこ

全てがめんどくさい、わかります💧
    旅行素敵です♥️県外へ行くのですか?
    楽しみがないと本当に頑張れないです…

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰か養ってくれないかな〜と思います笑
    なりますよね😭😭
    深く考えるとしんどくなるので、あまり考えない様にしています😭😢
    はい!温泉とテーマパークを目的に、県外に行く予定です☺️

• 6月13日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね(笑)
    すごいです😆
    温泉、テーマパークなんてうちの子だと2人きりでは無理です😭羨ましい✨
    楽しんできてくださいね😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    無理しない程度に、お互いぼちぼち頑張りましょうね😭✨

• 6月13日
ちろる

わかります!!!
私もシングル4歳の男の子が1人います。大阪に住んでいるため行ける日は月2回ほどユニバに行きます!年パスあるので😊✨他は公園とかですが、雨の日は永遠にトミカで遊んでますよ笑

• ばたこ

ばたこ

大阪都会ですよね🥰
    ユニバなんて私自身も行ったことないです💦息子さん幸せですね😊いいママですよ!
    私も子供と一緒に楽しめること見つけなきゃな、って思いました💦

• 6月13日
  • ちろる

ちろる

あ、でも平日は仕事終わって帰ってきて私が家事してる間は構ってあげれない(構ってたらびっくりするくらい寝る時間遅くなる)ので、ずっとテレビ見てるからお絵描きしてますよ😅土日だけですはしゃいでるの笑

• 6月13日
  • ばたこ

ばたこ

うちもずっとテレビ見てます💧それでも結構構ってアピールが凄くて😱💥
    少しの時間でいいから一人で遊んでくれるといいのですが…
    休みの日ぐらい楽しませてあげたいなぁと思います😊

• 6月14日
  • ちろる

ちろる

平日の仕事終わりは本当にバタバタすぎて😅構ってアピールすごいですよね、、最近は洗濯のタオル類は畳んでもらったりしてます!案外やること与えると一緒にしてくれます🥴✨
    休みの日も子どもがってより自分が楽しめること考えて子どもも楽しめそうなことを加える感じなのでまず自分に余裕が持てて楽しめること優先してますよ😂

• 6月14日
  • ばたこ

ばたこ

なるほど、いいですね‼️タオルとかならたためそうです☺️
    で、褒めて伸ばす作戦(笑)とかしようかなぁ😚
    ありがとうございます‼️

• 6月14日
ママ

私もシングルで4歳の息子を連れて離婚して、就職しました😊
仕事はいじめもあったしずっと辞めたかったけどしがみつくしかなくてかれこれ13年経ちました🤣
何のために働くの?息子を育てるため‼️と自分に言い聞かせてましたね💦

週末は息子と日帰りの旅をすると決めてたのでいろんなところに連れていきました😊
公園〜ディズニー、ライブなどなどお金をかけないで遊ぶことから高額になってしまう遊びまで何でも2人でなりましたよ✨

今となっては私の心の財産となってます😁

2人だからと思うと出かけるのも嫌になってしまうけど子供にいろんな経験をさせるためにも外に出て楽しい一日にするというのを目標にすると仕事を頑張って休日は息子のためにどこに行くか考えようって明るい気持ちになっていきますよ❤️

• ばたこ

ばたこ

遅くなってすみません💦
    仕事、長く続けてるんですね‼️尊敬です!私なんてすぐ嫌なことがあると『辞めたい』って思ってしまって…独身の時は我慢できてたことが我慢できなくなってます🤮

本当にそれで2人だとすごく疲れるから2人で出かけるのは嫌って思ってしまって💦
    若くないので余計思います、休みの日ぐらいのんびりしたいなぁと…子供からしたら凄くつまんないですよね💦

• 6月15日
  • ママ

ママ

子供はママといれば特別にどこか行かなくても楽しいと思いますよ😊✨
    ドライブでも良いしママが楽しいことに子供さんに付き合って貰う程度で考えた方が気楽です❤️

仕事は本当嫌ですよね💦
    私も未だに辞めたいって思いつつ、今度はお金が無さすぎて辞めれません😅笑
    辞めたいってきもちでリセット出来るなら吐き出していいと思いますよ❤️

• 6月15日
  • ばたこ

ばたこ

そんなふうに言ってくださってありがとうございます😭
    コロナ禍だしと思って、甘えてましたが、これからは少し離れた大きな公園とかに行ってみようかな!って思いました😊

辞めたいと思いつつ続けられてるのが本当に尊敬です‼️私もお金無さすぎなのと、保育園問題があるので簡単に職を変えられない!とか思いとどまってます。

再婚されたんですよね?幸せですか?息子さんも幸せそうですか?

• 6月15日
  • ママ

ママ

4歳で離婚してそれから11年後に息子が高校一年になって入籍しました😊
    その後に子供を2人授かり2歳と0歳がいます✨
    主人と付き合いだした時に息子に紹介したら、あの人と結婚した方が良いよ❗️あの人なら幸せになれると思う‼️と息子が主人を推してくれました😊✨
    そのおかげでもあって今はとても幸せです✨
    大学生になった息子と今も5人で暮らしてます❤️

私も歳なので老体に鞭打って子育てしてます😁
    一度終わった子育てを再スタートさせて思うのは本当に可愛くて楽しいです✨
    息子の時は必死に働いたし何をするにも一生懸命になってしまっていたのでゆとりがなかったですね😅
    でも年もとったし一通り子育てを終えたからもあるのか何事も前向きに捉えて楽しもうと思うようになりました❤️

今はまだお子さんも小さくて大変なこともたくさんあると思いますが小学生くらいになってくると一緒にライブに行ったり、ディズニーに行ったり、博物館やプラネタリウムなどいろんな分野を楽しめるようになっていきます😊
    2人旅凄く楽しかったですよ❗️
    時には友達も交えて✨
    SLを観に行ったりイベントに行ってみたり‼️
    コロナでいろいろと大変ですがまた少しづつ復活してきてるのでイベントなどにも行ってみてください❗️
    無料で風船をくれるとかちょっとしたものもあると思いますよ😊案外子供ってそういうちょっとしたものが嬉しいんですよね✨なによりママが笑ってるのが一番嬉しいと思うので何事も楽しく過ごしてください😁

最後に。当時、息子によく言ってた事ですが、
    ママはどんな所でもディズニーくらい楽しい場所に変えてあげるからね❗️
    って言ってました😊
    お金がなくて良いところには連れて行ってあげれなかった頃、それ以上楽しく盛り上げるぞという気持ちで息子を楽しませてました❗️
    ディズニーには勝てないですけどね😅でもママーって楽しそうに手を振る息子の顔は今も心に残ってます✨

長々と書いてしまいましてごめんなさい💦
    頑張りすぎてしまうと疲れるだけなので自分が楽しめる事を優先してくださいね❤️

• 6月15日
  • ばたこ

ばたこ

離婚した時の年齢若かったのでしょうか?再婚してお子さんも授かってるなんて羨ましい✨うちは一人っ子なので私が楽しませてあげないとなのにいつもイライラしています😭
    息子さんも認めてくれる男性なんですね✨
    再婚って悲しい話題が多かったりするのでそういう幸せな話を聞けると嬉しいです😊

今年4歳になるんですが、発達に心配があったりして今はまだ何も出来ないのでそれでモヤモヤしたりしてます。小学生ぐらいになったら変わるかな?とか、少しづつでいいので成長して欲しいなぁと思います。それで色々2人で楽しめたら幸せですよね⭐️
    うちはパパ(元旦那)とも結構会っていて、息子はパパも大好きなのでそこも悩みどころというか…良い事何でしょうけど、私の立場からすると複雑というか…

ママさんはとても前向きな人なんだなって最初のコメントからも想像できます😊息子さんは幸せだなぁと。私もママさんみたいになりたいです。

• 6月16日
  • ママ

ママ

うちの娘も発達がちょっと心配で療育に通わせることにしました😊✨保育園の入園も控えてるのですが追い出されないか心配てしてまずは療育で変化を期待しようと😅
    自分で様子を見ようかとも思いましたが早い方が本人にとっても良いということで思い切って行動してみました✨

不安に思ったことを保健センターで相談してみると作業療法士さんが診てくれてアドバイスも頂きやってみたら少し変化してきました❗️
    療育も保育園に通いながら通えるところもあるし話を聞くだけでも気持ちが楽になるかもしれないですよ❤️
    診断書は小児科でもらうのですがママが心配してる事を伝えるだけで診断書も貰えて手続きできるのでもし気になっているなら相談してみてください✨
    自閉症などのテストとは違って相談するだけで貰えます✨

うちの息子もパパと毎月会ってますよ😊✨でもそれとお母さんの幸せは別らしいです✨
    中3の時に、俺はいつか出て行くじゃん?そしたらお母さんは1人になっちゃうんだから結婚して幸せになった方がいいよ❗️って言われました😅
    本当は20歳になるまで再婚はやめようかと思っていたのですがそう言ってくれてるならと決めました✨そのおかげで子供も授かり思い描いた人生がまた変わりました😊

本当はめちゃくちゃネガティブで昔のことも思い出しては心が痛いなんて事もあるのですが、離婚して前向きにやっていかないと辛いだけだなと思って😅
    ポジティブにいかないと心折れまくりでしんどいじゃないですか💦会社のいじめも数名からやられてましたが10年耐えました🤣やっぱり全ては息子のためと思えば耐えられたんだと思います✨

また長くなってすいません💦

• 6月16日
  • ばたこ

ばたこ

また遅くなってすみません💦
    2歳の娘ちゃんですか?
    療育に通うっていうのは保健センター的な所で相談したのでしょうか?
    うちも保育園に入る前…2歳ぐらいですかね、何回か相談に通ってたのですがそこまで心配しなくても大丈夫そうということで…保育園に通ってからは相談には行ってないんですよね…でも今回保育参観の様子を見て心配になり悩んでます…🤔
    診断書も必要なのですね…

息子さんは今でもパパに会ってるんですか?うちはまだ同伴が必要なので一緒に会いますが、本当に複雑な気持ちになります。
    ママ思いな息子さんですね‼️

私も子供のこと大好きだし大事なのにイライラすることが多くて😭なんだか疲れてきてしまって💧よくないですね💦

• 6月17日
  • ママ

ママ

お疲れさまです😊
    うちは2歳の娘なのですが言葉が遅いのと落ち着きがないので心配になって保険センターに相談に行きました✨
    保育園入所が10月くらいなのでそれまで通ってみて集団に入る前に療育で様子を見るのもいいかもね❗️ということになって通わせてみることにしました😊✨
    言葉が遅いだけのお子さんも結構通っていたり親が不安であれば診断書はもらえるみたいですし、療育もいろんなものがあってその子に合ったところを親が選ぶことが出来ます✨
    先生から特に何も言われてないなら保育園でもちゃんと出来てるからだと思いますよ😊
    参観日はママが来て嬉しくて気持ちが高まったんじゃないですかね??

息子は大学一年ですが今も元旦那に会ってますよ❗️
    一緒に会うことがたまにありましたが子供のためと思って割り切って会ってました😅
    ただやっぱりちょっとのことですぐにイラッとするし同じ空間にいるもんじゃないなと思います😅

イライラするのは一生懸命な証拠ですよ❗️
    向き合ってるからこそです😊
    いつも仕事に家事に育児にと頑張ってくれてありがとうって息子さんは言わないだけで心では思ってますよ✨

今日、下の息子10キロを背負って娘を追いかけて公園3時間…。
    流石に疲れました😅
    育休でこれなので働いてこれをやるというのはかなりしんどいです💦
    ばたこさんは仕事も家事もしてるんだし公園と言わず、楽に遊べる所で楽しんだ方がいいです❤️1時間3百円の遊び場とかであまり動かなくても子供が楽しめるところで過ごしてください😁人数制限もあるところもあるし。
    この時期からの公園はめちゃくちゃ暑いしハードですよね💦

吐き出したくなった時はママリでもここでも吐き出して自分のモチベーションをキープしてください😊

• 6月17日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます☺️
    今日は明日が休みだからか?少し元気ですが、昨日は仕事終わって死んでました😱
    うちも落ち着きが無さすぎて相談に行ったんですよ‼️でもここでもよく見るんですけど、保健師さんもピンキリというか😅親身になってくれる人とそうでない人と…こんどコロナで遅れている3歳児検診があるのでそこでは食いついて相談しようと思います。
    それが…先生からも《この遊び(みんなで楽しそうに踊ったり走ったりするリズム遊び?的なもの)はいつもやらないんだよね》と😭皆が楽しそうにしてるのに参加しない、変な顔をして皆が走っている所へ駆け寄っていく…危ないのに…最初は引っ込み思案?恥ずかしがり屋?とか思ったんですが、変な顔とかして急にテンション上がったりで…

大学生なんですね💡私も最近はそうでもないですが最初は割り切ってました…元旦那は綺麗事しかいわないのでこっちの苦労も知らないのに、たまに会って息子に好かれてて頭にはきます(笑)

公園で3時間😱お疲れ様です✨今日は暑かったですし…
    私は一緒に走り回ったりすることは最近は本当に無くなりました…

色々親切にありがとうございます‼️とても前向きで素敵なママだなぁと思います❤️尊敬です‼️

• 6月17日
  • ママ

ママ

こちらこそ長々と聞いていただいてありがとうございます😊
    ばたこさんの頑張りが伝わってくるので私の知ってる限りでお話しさせてもらえたらと思いました✨

元旦那っていいとこ取りばかりでイラつきますよね💦
    会うたびにおもちゃを与えるのでそれはよくないと思うと話したことがあったんですが、お前に会えない気持ちがわかるのか?って言われてそれ以来何も言わなくなりました。
    確かに会えない寂しさはわからない、けどあなたも私の苦労を知らないだろ?と思いましたがぐっと堪えました😅
    こういう分かち合えない所が多々合ってだから離婚したんだなと思いますよね🤣
    ひとつだけ有難いと思うのは養育費は継続してくれた事ですね❗️払わない人も多い中でしっかり払ってくれたのでそこは感謝してます✨
    4歳で離婚して今は大学1年です😊喧嘩ばかりで。どんどん生意気になるし一番手も金もかかりますよ💦本当に。笑

息子くんはその遊びが嫌なんですかね?
    他の事は特に大丈夫ですか?
    戸惑いがあるなかな?気分が乗ってくるとテンション上がるんですね😁✨ 

確かに保健師さんもピンキリですよね💦
    私はたまたまいい方だったのと作業療法士の先生がプロっぽい人でとても助かりました😊
    感覚過敏があるみたいで成長過程でそういうの確かにあった❗️ってものもなんでそうだったのか理解しましたし、直す方法もアドバイスをもらって改善され始めて来ました✨
    うちの市は作業療法士さんに見てもらうら教室があって予約したのですが、同じようなのがあるようならそこに参加してみてもらうのもいいかもしれないです❗️こうしたら良いよって事を教えてくれます😊

子供の成長は大きくなるにつれて何もなかったねって結果が多いのですが、安心するまではなんか不安ですよね💦

明日は休みで少し気持ちもリフレッシュできそうですかね😊
    本当に効果あるのかわからないけど豊潤サジーを飲むと私は結構復活します😁✨貧血の時は実感するんですが普段も身体が楽になってる気がするんですよね❗️興味あれば調べてみてください✨
    美味しいもの食べて土日で体力回復させましょ❤️

• 6月17日
  • ばたこ

ばたこ

とんでもないですよ😭むしろ頑張ってない母親なんです…
    最近本当にイライラするし(仕事のイライラもあるのかな)息子も私が母親じゃなかったらもっと幸せだったのになとか思います。父親と暮らした方が幸せなんだろうな、とかも思うんです。

離婚するんだからそれなりに思う所はありますよね💧時々《離婚しなければよかったかな》とか思う時もあるんですけど、あーやっぱり無理か(笑)とか思います🤣
    そうなんですね‼️元旦那さん、ちゃんと養育費は払ってくれてるんですね。それは大事なことですもん。うちも今は大丈夫ですが…本当に払わない人はずっと払わないですもんね…

コロナが少し落ち着いてきた所での参観だったので本当に少ししか見てないんですが…去年のお遊戯会?的なやつも1人だけずっと変な顔してたり、色々あります💦その時はずっと泣いてる子もいたし、年齢的にも2歳ならまだ様子見かな?とか思いましたけど…今回は1人だけ着替えないわし次が通らない等…ママさんに実際に見てもらいたいです😅私、保育園にママ友とか居ないので…いたら様子とか見てもらえるのになぁと…
    ちょっとおかしいね、とか💦

良い人に相談できたんですね☺️感覚過敏‼️そんなものもあるんですか💦作業療法士さんとかもいるんですね。
    何も無いならそれでいいですけど今なにか出来ることがあればやってあげたいなぁと思います。

サジー聞いたことあります‼️鉄分不足とかよくないとか聞いたことあります。気にはなってるんですが高い?のかなぁ?とか続けないと意味無いかな?とか…でも身体に良いことしてあげないと若くないのでマズイです(笑)

色々アドバイスありがとうございます😊

• 6月18日
  • ママ

ママ

頑張らなくて良いんですよ😊
    自然にそのままのばたこさんでいれば息子さんにとっては日常の風景です✨
    父親と暮らしたら息子さんのことをこんなに心配してくれてるかわからないし、発達のことを気にかけてる時点でばたこさんが息子さんと向き合ってるからこそだと思いますよ❗️

• 6月18日
  • ママ

ママ

途中でした💦
    子供さんのことはもし指導が必要なようなら保育園からも声が掛かると友人の保育士が話してましたよ😊✨
    言われていないようなら特に問題ないのかな?と。
    指示や着替えは普段と違う感じに硬直してしまったのかもしれないですね✨
    もし本当に心配で気になるようならその事を次の健診で伝えて、様子を見てもらえる教室があれば参加してみてくださいね❗️
    ママ友さんはいても必ずしも良いとは思わないので程よくがいいですよね😊
    うちの娘のことも変という人もいれば普通という人がいて素人の目ではやっぱりわからないですよ💦プロが一番です❤️

サジーは鉄分とミネラルが豊富らしくこれから更年期を迎えるのにも良いらしいです😊
    更年期前に鉄分はしっかり取るようにしておくと良いと助産師さんから言われました✨
    私も飲んだり飲まなかったりなんですが😅💦なるべく飲むようにしようと思います✨

• 6月18日
  • ばたこ

ばたこ

保育園、2年目なんですけどハッキリ指摘はまだされてなく…ちゃんと言ってくれるのか?とか不安はあります…その都度心配なこととか話してますけど、本当にゆっくり成長してるので先生も良いと思ってるのか…
    土日も落ち着きが無さすぎて顔面から転んで顔に怪我しましたし、最近やっとオムツが取れてきて(3歳半)パンツで過ごすんですけど、外出先のトイレで出来なくて…他の子と比べちゃダメなんですけどね…
    娘ちゃんのこともプロが見ないと分からないぐらいなんですね‼️なるほどです!子供なんてそんなもの!とか確かに思っちゃうところはありますよね‼️

サジー初回お試しとかあるみたいなのでちょっと気になってます😊更年期…怖いですよね…あんまり症状出ないといいなぁと思います。

休みに本屋に行って発達障害の本を少し立ち読みしましたが…ADHDってやつに当てはまってる気がしました…

• 6月19日
  • ママ

ママ

こんばんは❗️
    ADHDって誰しも当てはまる要素が多くないですか??
    自分に自信がない人がよく調べてますが、当てはまるんですって口を揃えて言うし私も自分がそうなのかなと思う所が文章だと多々あって😅
    どの程度をもってそこに当てはまるとするのか基準がよく分からなくて💦
    3歳くらいになると診断テストが出来てある程度、該当しそうな子はグレーもしくは確定となると思うのであまりにも団体行動ができてないとかおかしいな行動をするようなら保育士さんも診察を薦めてくると思います❗️
    でもそれもないなら保育園でそれといって浮いてる感じではないからじゃないですかね?
    もし心配でしたら先生に確認してみるのもいいと思いますよ😊

トイトレはなかなか難しいですよね💦いつもと違う所でするとまた緊張してしまうし💦
    うちの息子も保育園に入ってからのトイトレだったので他の子より遅いスタートでしたよ💦

療育も早いほど効果が出るというし、気になってるものを気になるままにしておくとママ自身も不安になってストレスになるので、そこはどんどん周りに確認して不安を拭い去っていくようにした方が母子共に前向きに行動できる気がします❤️
    療育と聞くと=自閉症とか発達障害と思う人が多いですが、実は言葉が遅い子だったり落ち着きがないだけの子がいたりとイメージと違うかもしれないです😊✨
    娘は手帳を貰えたので来月から行かせてみようかと思ってます✨離れたくないけど通ってた人に行かせてよかったという意見が多いので私もやってみようと思います❗️

更年期怖いですよね💦
    遅かれ早かれあと数年。
    まだ子供達も小さいし更年期のせいでイライラしないで過ごしたいですよね💦

• 6月20日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですかね?なんか調べないと不安になって立ち読みしたんですけど…《息子じゃん》とか思ってしまいました。
    私も育てにくいと思ってますけど、それよりも将来的に息子が生きずらくなるのが可哀想だなぁと…そんな心配があります😭
    療育ってネットではよく聞きますけど身近ではあまり聞かなくて…まぁママ友もいないんでわからないだけかもですけど。
    手帳とかあるんですか?
    私も行かせたいのが本音です。少しでも楽しんで成長して欲しいです‼️

更年期どころかいつもイライラしてます。育児もですけど仕事が😭本当に嫌すぎて😭

• 6月20日
  • ママ

ママ

私も同じ気持ちです😊
    自分に負荷が掛かろうが自分の子供であってすごく可愛いですよね❤️
    でも世の中に送り出すことになるからその時がとても心配で💦

私はママ友は特にいないですよ😊✨保健師さんとかの話で療育で改善される子もいるとの話を聞いたりして知りました✨
    年もあるけど長男の時に頑張ってママ友付き合いして疲れたし女性と連むのはなかなか面倒くさい人多いので苦手です😅
    気になることは検索してこういうものがあるというのを調べるようにしてます✨
    ただネットだけだとやっぱりわからないので直接電話したり相談してみたり見学に行かせてもらったりして情報を得るようにしてます❤️
    直接が一番わかりやすくていろいろ教えてくれるのでいいですよ☺️

うちが取得したのは療育手帳ではなく通所受給者証というものです❗️だから簡易的な感じでも検査もしないで診断書がもらえたんだと思います✨
    療育園の費用は年収によって変わりますが基本的に5000円くらいです😊

仕事のストレスが相当なんですね💦本当に嫌で嫌でどうしようもないようなら転職も考えてもいいのかもしれないですよ💦
    あとは部署がたくさんあるような会社なら移動願いや上司に相談するのもいいかと💦
    毎日辛いと生活全般が辛くなってしまうので自分が楽になるように選択してくださいね😭
    私も生活的に辞められないから耐えてましたが心がボロボロでしたし体にも出てしまって大変でした💦
    息子のためと思って耐えることが正解だったのかわからないですがその時の自分はしがみつくしかなくて辛かったですね💦

• 6月20日
  • ばたこ

ばたこ

怪我も多いし、注意力もないし😭心配がつきません😭
    でもイライラもする…自分勝手ですよね💦

私も以前お世話になってた市の施設に連絡してみようかな?と思いました。でもお世話になった人はもう居ないんですよね😭次の担当者も良い人だといいなぁと。

療育の費用もバカ高いのかな?って思ってたんですけどそうでもないですね🥹
    手帳も種類があるなんて知りませんでした💧

仕事ストレスすぎます…大きい所で職業訓練を受けてから斡旋?で入りました。同期の子も扶養内で働いてるんですが辞めたいみたいで…社内で会うことは滅多にないので時々LINEで連絡とって愚痴ってます。
    実は今日はズル休みしました😭なんか無理ってなったんです…息子も一緒に休ませたかったんですけど保育園に行きたいと言うので行かせました💦なので余計に罪悪感が…

• 6月20日
  • ママ

ママ

せっかく一人になったんだからそんなこと言わずに好きなことした方がいいですよ❗️
    映画を見るとか美容院に行くとか家にいるなんてもったいないからストレス発散しましょ❗️
    もう無理と思った時ほど外に出た方がいいです😊

• 6月20日
  • ママ

ママ

気になることは行動してみる事が自分もスッキリする方法だと思いますので連絡してみてください✨

費用は5000円か35000円?のどちらかで所得が高収入でなければ5000円です😊
    運動の療育もあれば勉強の療育もあるしいろんなものがあるので保健師さんに聞いてみてくださいね❗️

• 6月20日
  • ばたこ

ばたこ

1人になりたいと思ってるのにいざ1人になると何していいか分からないなんて不思議ですよね💦

随分差があるんですね😱
    35000円て…
    詳しくありがとうございます😊運動系、勉強系とかあるんですね‼️

• 6月20日
  • ママ

ママ

そんなもんですよね💦
    私も一人になると何していいかわからないです😅
    少し気持ちは休まりましたか?

いろんなものがあるのでその子その子に合った所に通えるようになってるんでしょうね❗️

• 6月20日
  • ばたこ

ばたこ

美容院とか行きたいですけど、ビビリなので髪型変わってたら休んだくせにって思われそうだなぁとか、誰かにみられたらとか(笑)結局特に何もせず昼寝(3時間ぐらい)しました🤣🤣🤣
    気にかけてくださってありがとうございます😊🥰

そうですよね、プロに見てもらえば合うことがわかりますもんね‼️

• 6月20日
  • ママ

ママ

あははっ確かに変化あったらなんで?みたいに言われそうですもんね😅けど有休は権利だから休む理由はないしリフレッシュするためのものですから✨
    次休んだら外の空気を思いっきり吸ってきましょ‼️
    誰かに見られたら困るならドライブしながら遠くに行ってみるのもいいじゃないですか✨
    ばたこさんは何も悪くないですよ❤️胸張って休みましょ✨

• 6月20日