※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が夕方に昼寝して夜遅く寝ることが悩みです。早めに寝かせたいが、夕方に必ず寝てしまう状況で困っています。朝早く起きる習慣に戻したいと相談しています。

年少さん、夕方に昼寝してしまい、寝るのが遅くなってしまう、、、

年少の娘です、、早生まれで成長もゆっくりな子です。
幼稚園帰ってきてからあきらかに疲れと、安心とでわがまま炸裂、ぐずり炸裂の日々で、少し昼寝した方がいいのに寝るのは全力で拒否、、、
結局なんだかんだと、おやつ食べたりオモチャ出したり遊んだり、、
体力の限界まで動いて16時〜17時頃に力尽きる感じで寝てしまい、、
18時頃に起きる時はまだいいですが、19時頃まで寝てしまう日もあり、、、
夜寝るのが10時過ぎてしまいます、、、

早めにお風呂に入れて、昼寝させないで早く寝かせようと試みた時は、19時過ぎ頃、夕飯中に寝てしまい、、
そのまま朝まで寝るかと思いきや、夜中にスッキリ目覚めて1時間ほど遊んでどーにか寝かせました、、、

朝早く起きる習慣に戻したいのですが、、、
暑くなってきた五月なかばぐらいからは、帰ってきてから必ず夕方に寝てしまうようになりました、、、

皆さん、どのようにされてるのかな、、と知りたいです。

コメント

同じく寝落ちする年少娘がいます😌
うちは16時頃にシャワーして一旦目を覚まさせて、17時からご飯食べて、歯磨きしていつでも寝ていいようにしています。
だいたい週に1〜2回、18時前に寝ます。
夜中に起きることもありますが、部屋真っ暗にして寝たふりしていたら、30分くらいでまた勝手に寝てくれます😂
そうやって、週に1〜2回長時間寝るからか、普段は21時に寝て7時半に起きるリズムが定着してきました👍🏻

ミッフィー

うちは保育園で、休日は昼寝しないことがほとんどですけど、たまーに昼寝する時は16時や17時です😅
寝すぎると夜絶対寝付くのが遅くなるので、15~30分ぐらいで無理やり起こして、そのあと機嫌よくいてくれるようにドライブ連れて行ったりお菓子あげたりしてます(笑)

092159

昼寝無しで19時頃には寝るようなサイクルにはできませんか?
様子を見てもっと早くても良いかもしれませんが、色々試してみては?

ママリ🔰

朝は何時に起きていますか☺️?

その年頃は、幼稚園は昼寝はしないのですが、脳的にはまだしたほうがいいです。本人も眠いということで。
とりあえず、夜が遅くても朝は6〜7時に起こす。朝日を浴びる。朝日が、1日の睡眠のホルモンを整えます。
(夜、決まった時間に眠くなるホルモンも作ってくれます)

帰ってきたらすとんと寝てくれればいいのに、寝てくれないのがしんどいですよね💦朝を早くしたら昼も眠い時間とドンピシャになってくれないですかね。。もうされていますかね🥺

寝室には行きますか?もうされているかもしれませんが、ぬいぐるみとか車とか?なんでも好きなおもちゃを娘さんに寝かしつけしてもらうのはどうですか?