※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

食事の残し問題で悩んでいます。子供が頻繁に食べ物を要求し、残すことが多いです。少量ずつ出しておかわりスタイルにする方法があります。

昼も夜も毎日毎日食べ残し、もう嫌になります😩

6時、9時、11時、13時、17時とお腹すいた!と言い頻回食べです😩

幼稚園がないとずっと食べ物の要求💧
一度に出すと残すし、あげないと最長30分泣き叫ばれるので私が根負けしてあげてます。

米は夫が食べるそうで子供の残飯は夫行きですが、トマトとか夫が食べないものは生ゴミ。

ここ数年食べ残しなかった日の方が少ないです😞

食べ残しを無くすには本当米もおかずも三口ずつとかの少量にして、おかわりスタイルです。
そのおかわりを残される事もあるので、おかわりも三口ずつぐらい。

とりあえず萎えます😞

コメント

nakigank^^

とりあえずダラダラ食べは虫歯になるのでやめた方がいいです。💦
ご飯の時間以外にご飯!と泣いて出てくるならそりゃ泣きますしヒートアップすれば絶対出してくれるってわかればいつまでも泣きますよ。😂
とりあえず虫歯になるのは可哀想なのでご飯の時間以外は出さないとした方がいいです。
うちはご飯の時間にイヤイヤで食べずその後お腹空いても自業自得なので食べさせないです。
なのでご飯の時間にちゃんと食べます。😊

  • ぷりん

    ぷりん

    確かにそうですね😂
    6時、11時、15時のおやつ、18時と1日4回にするのであれば残される覚悟で1度にしっかり出した方がいいですよね👀?

    1度に出して残してお腹すいたら食べて、だと結局ダラダラになるので、1度に出してお腹いっぱいと残したら次は昼まで我慢って感じですよね👀👍

    • 6月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    6時にお腹空いたのは前日の夜にきちんと1回量を食べてないからお腹空くんだと思います。
    1回をちゃんと食べるようにしていけば6時にお腹空いてきちんと食べれば昼まで持つだろうし、お腹空く分お昼も食べて15時のおやつも夜に響かない程度にして夜に備える感じです。
    うちは朝自分が食べない、もうお昼までないよと何回か聞いてもいらないと言うなら下げます。
    そしてどんだけしつこく叫ぼうが絶対出しません。
    そして昼ご飯、食べたくないものが出された(ただの気分で食べたくない)とかわかるのでそれならまた何回か今日はおやつないから食べといたほうがいいよお腹空くよ。と声かけしますが、いらないなら下げます。そしたらそのあとはお腹すいた〜おやつだせ〜って言ってきますが、説明したよね?ご飯の時間食べないならなしって言ったでしょ?ご飯食べない子がなんでお菓子食べれるわけ?だからご飯は大事なの!いまはご飯の時間じゃありません。
    次のご飯きちんと食べるならまた明日おやつは出てきます。が!今日は絶対出ません。て言いました。
    元々偏食だったのですが2歳過ぎて保育園でおやつを覚えてしまい、保育園ではご飯食べないのにおやつのおかわりさせてて。。そのせいでおやつ病を発症し偏食なのがさらに偏食で2口で終わり。おやつばかり言い続けてたからこれはやばい!と思ってその時から徹底しました。😅
    なので今はご飯食べない人はお菓子はなしなのでちゃんと食べますし、ご飯全部食べたくない時は食後のデザートとかおやつとかなしでいいって言います。😂

    • 6月12日
  • ぷりん

    ぷりん

    下の子が起きるのが5時〜5:30なので6時に朝食はいいのですが、9時に私がカフェオレ飲む時に子供達もぺこぺこうるさくて、今日は9時におにぎり食べました😩

    私も土日しんどいし春休みは太ったので、夏休みに向けて今からそうしていきたいと思います!

    • 6月12日
mithrandir

一回一回捨てているのですか?
それは大変ですね💦

もう、心を鬼にして、一度ルールをしっかり決めるべきかと思います。

一回で食べられる量が少ない子っています。
私がそうでした。
でも、頻回に食べてしまうと、
よけいに3食の食事時間にお腹が空かず、
少量しか食べられなくて
またすぐお腹が空くという悪循環です。

3食とおやつ以外は出さない。
これをしっかり言い聞かせて、
ルールとして親も子供も守るよう
伝えるべきかと思います。

泣こうが喚こうが無視!
何時間泣いたって無駄だと分からせます。
しんどいことを言っているのは重々承知していますが、乗り越えないといけない壁だと思います。

お母さんが折れないとわかれば、
毎回泣きわめくことはなくなるはずです。

ただ、これには大事なポイントがあります。
どれだけ大暴れしていたとしても、
次の食事まで食べずにいられたら、
必ず大げさに褒めちぎってください🥰
昼食、おやつ、夕食、それぞれです。
ものすごーーーーく褒めることで
お子さんの中で「がまんできた」という成功体験になります。
そうすると、ちょっと次も頑張ってみようかな、という前向きな気持ちが芽生えるのが早いです。
褒めてあげないと、ただの苦痛で終わってしまいますから注意してくださいね。
それから、少量でも食べ切れたら同じように褒めまくってください。
「えらいね」「頑張ったね」もいいですが、「お母さん嬉しいな💕」と気持ちを伝えるのも効果的です。

幼稚園では間食してないわけですからできないはずありません。
お腹が空けば、一回量が必ず増えてくるはずです。

食べ残しを減らす方法ですが、
ラップして残しておいてはどうですか?

朝食が残ったらそのままラップして冷蔵庫へ入れておいて、昼食の時間、朝の残った物でまだ食べられそうなら出す。
それにお昼をプラス。
残ったらラップして冷蔵庫へ。
夕飯の一品に回します。
夕飯が残ったらさすがに捨てないといけないので、今のおかわり方式で少量ずつお皿へ。

おかわりの時、食べたい気持ちとお腹具合がまだよく分からない年齢かなと思うので、食べてみたらもうお腹いっぱいとかよくあることです。
そこはちょっと大目に見てあげてもいいかと思います。

ただ、意識させるのは大切だと思いますので、「おかわりするなら食べきる」という約束をさせ、3口くらいの量で残しているなら1口くらいでいいと思います。
食べきったらめちゃめちゃ褒めてあげてくださいね。
食べきれなくても「このおかずは食べ切れたね」といったおかずごとの視点で褒めるといいですよ。

残飯はご主人行き、ご主人が食べないものは生ゴミ、とありますが、プリンさんは食べないのですか?
私は食べますよ。
もったいないですもの。

我が家も少量を最初に盛り、食べきったらおかわり方式です。
ですが、子供も気分や体調で食べる量が違うので、どうしても残ってしまうこともありますので、それを見越して自分の食事はいつも控えめに盛ってます。
たまに見当が外れて、私のおかずまであげてしまって、足りなくなって卵かけご飯とかで凌いだりすることも(笑)

最初は泣かれて大変だと思いますが、それを乗り越えれば必ず泣かなくなりますので、それを希望に耐えてみてはいかがでしょうか。
絶対に楽になりますよ!

  • ぷりん

    ぷりん

    朝に残した米は昼、昼に残した米は夜に出してますが夜に残した米や納豆ご飯の残りの米は捨ててます😂

    私が9時にカフェオレ飲むタイミングで子供達もぺこぺこうるさいので今日はおにぎり出しました😩

    私は私で食べ切る量を皿によそってるので、子供の食べ残しは食べません💦

    そうなんです、残す前提で少なめに作った時に限っておかわりの連続で私の分が逆に全然なくなったり😳

    パスタ好きなようで1人100gぐらい食べるのか、3人で300茹でても私の量まで取られて、焼きそばも好きなようで1玉以上子供食べます😨

    少なめによそい食べきったら大袈裟に誉め、泣き喚いても時間までは出さない、夏休みに向けて今から徹底してみます!

    • 6月12日