※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
お金・保険

家賃払いたくないのでマイホーム考え中。年収300万で父の会社で建てる予定。土地代は義母持ち。購入者の総額や支払い、頭金、こだわりポイント聞きたい。

こんにちは😃

旦那33歳、私30歳そして0歳の娘がいます(^ ^)

約4年間アパートに住んでいましたが娘も産まれたこともあり、
毎月47000円を家賃として払っていましたが、もうその額すらももったいないので…
そろそろマイホームの購入を考えております😊

夫婦同じ会社で年収は2人合わせて300万…。
私の父が大工なのでハウスメーカーは父の会社になりそうです😊

また旦那の話によると土地代は義母が持ってくれるとか…😱💦

マイホームを購入されたみなさん✨
総額おいくらのお家と毎月どのくらい支払いしてますか⁇
頭金はどのくらいでしたか⁇

お金の話ばかりですみません💦

またマイホームのこだわりポイントなどもお聞かせください😍✨

コメント

hhh

二人あわせて300万ですか?

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです…。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちゃんと計算するともう少し上がりますが、最低限の額で系するとこのくらいです😢

• 11月25日
すず

うーん、二人合わせて300万となると正直、普通だと厳しいレベルです。
でも土地代はなし、建物値引きならなんとかなるのかも。
まずは銀行で融資してもらえるか確認してもらった方がよいですよ。

• Etto

Etto

やっぱりうちの会社厳しいんですね😢
    銀行にきいてみます☺️

• 11月25日
  • すず

すず

ハウスメーカーのお父さんがどの程度値引きできるかですが、大手メーカーだと余裕で建物だけで2500万は最低いるとおもいます。
    お二人で300万だとすると育児休暇中はもっと世帯所得下がりますよね。。
    33歳ならギリ転職に間に合うとおもいます。
    もっと条件がいいとこあるとおもいますよ。ですがローンするとなると転職するとローンが組めなくなるので2-3年、しばらく経ってからが良いと思います。
    手続き、家具、引っ越しとか税金とかで300万ぐらいは手持ちは必要になると思いますよ。

• 11月25日
ババ

お二人で年収300万だと銀行から借入額がペアローンでも1500万円もないかもしれませんよ…💦
いくら土地代持ってくれたとしても旦那さんだけの収入になった時を考えてマイホームの前に転職をオススメします。

• Etto

Etto

やっぱりうちの会社は厳しいんですね😢
    リスクがないのなら転職したいです😢

• 11月25日

私も世帯年収300万では厳しいような気がしますが、とりあえずこれまで47000円の家賃を支払っていてどれくらい貯金に回せていましたか?

• Etto

Etto

やっぱり厳しいんですね…
    貯金あるんですが、いくらかはちょっと分からないです😫

• 11月25日
にこ

土地代かからないとしても地盤改良や外構費などもかかりますし建物だけでも安く抑えて1800万くらいかなー??と思います。大きさにもよりますが(^^;;それプラス地盤改良、外構、諸費用もかかります。
お父様が大工とのことで少しは割引きあるかもしれませんが夫婦で300万はちょっと住宅ローン厳しいと思います。
旦那さんの勤務年数や会社の規模も関係しますがやはり年収大事ですし(^^;;

• Etto

Etto

みなさんの回答みるとうちの会社って本当にブラックなんだなと思いました…😰
    もう少しいろいろ考えてみます😓

• 11月25日
  • にこ

にこ

夫婦2人で300万はちょっとあり得ない額ですよね(^^;;転職はアリだと思いますよ!!

• 11月25日
まぁ52

実際いくら位の家を建てるつもりですか?
家賃分だと家は建てれませんよ。
ローン+固定資産税+修繕費など考えると賃貸の方がはるかに安いです!今から旦那さんの名義でローン組むとなると30年ローンなので、金額もそこまで借りれないと思います!
うちが年収550で3300を35年ローンで借りてますが、65歳までローン払う計算になってます。退職金が50で2000万おりるので、退職金を残りのローン完済しようと思ってます。
65歳まで返済だと子供も大きくなってお金もかかるので、余裕をもって家を建てないとあととで大変な事になりますよ!

• Etto

Etto

なんだか夢のような話だったんですね😨
    浅はかな考えでした…。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう少しいろいろ考えてみます😥

• 11月25日
  • まぁ52

まぁ52

もしそれでも家がほしいのなら中古物件を探してリフォームした方がいいと思いますよ!
    築年数経ってれば固定資産税もかかりませんし。大きな所だけ業者にしてもらってあとは自分たちでdiyしちゃうのもアリですよ!今はdiyの仕方などネットで出てますし!床のカーペットや壁紙などは意外に簡単にできちゃいます!

• 11月25日
ゆき(o^^o)

聞いていいのかはわかりませんが、旦那様の実家からはいくら出して貰えるんですか。
土地があっても建物に2000万はかかるのでは、、

私達は今12万円家賃をだしているんです。
共働きで世帯年収800万円。
しかし、私が働きつづけるられるわけもないので、、
娘が11月に産まれる予定だったんですが、産まれたら完全にやめざるを得ませんでした。
主人は、現在進行形で転職活動もしてはいます。

両家からは2000~3000万を生前贈与していただける頂ける予定です。

頭金500万円、3000万円は借入する予定で探してはいます。

私達の住んでいる地域だと、この値段でも注文住宅は微妙。。

こだわりポイント
・今の住んでいるところから主人の家までは歩いて7分、だから30分以内で歩けるところ。
車がなくても何かあったら駆けつけあえるように。
・玄関ドアと窓だけは少なくとも私の会社の商品
・車を大事にする主人なので、車庫は屋根つき。

世帯年収が300万円でないから融資は出来るでしょう、とはっきりいわれました。
合わせて300万円だと、1500万円ですら組めるかわからないですよ。
ちなみに年の手取り総額でなく、年収なんですよね、、

1人350万円であれば、ペアローン組めるかもしれませんが、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

生前贈与総額は、贈与税がかからないぎりぎりの金額なんです。
    贈与税払う覚悟か、贈与税かからない金額でおさえるか、土地の名義をお母様にするか、考えるべきところは沢山あると思います。
    今の家賃×12×30が払える限界額かもですね。

• 11月25日

すみません。
手取りの年収ですか?総支給であわせて300万ですか(´>ω<`)?
住宅ローン組むときの最低ラインが年収300万以上だった気がします。なので、あわせての総支給だとローンが組めないかなと…