※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己肯定感低く、仕事や人間関係で悩んでいる女性。発達障害の可能性も考えたが、否定される恐怖や家庭環境の問題はない。自己否定感やミスによる信頼喪失で苦しんでおり、死にたいと思う日々。

私はおかしいんでしょうか。
箇条書きします。

・学生時代の虐め(実際は仲間はずれやからかわれ、の域ですが)が原因で元々自己肯定感が異常に低い。
・毎日何度も「自分はダメなやつ」「生きてる価値がない」「早く消えたいな〜」「私が居なくても皆困らない」と当たり前のように考えている
・他人といても自分だけ浮いてる気がする、他人と話している時一人だけ会話のテンポがおかしかったり、笑うタイミングが一人だけ早かったり皆のように共感できない、相手が求めている返答を察することが出来ない
・元々自分が仕事出来ない人間という自覚はなかったが、産後仕事に復帰してから、初めて自分のミスの多さや要領の悪さに気づいた
(産後ボケではなく、改めて思い返すと自分がおかしいことを実感した)
具体的に挙げると、同時に複数のことを頼まれるとどれだけ重要な仕事だろうが一瞬で忘れる、子供でも分かるような説明をされないと仕事の趣旨を理解できない、対策してても毎回同じミスをする、1つの動作をするのに無駄な動きが多すぎる、締切近くて急がなきゃ行けない時ほど動けなくなるなど
・日常生活でも「ダメだ」と分かっていながらかなり散らかるまで片付けできなかったり掃除をサボったりして旦那に家事の半分以上を任せ切りになっている
・他人の気持ちを察せないせいで些細な選択ミスから相手を怒らせたり悲しませたり信用を失った事が何度もある
・他人に否定されることに異常に恐怖を感じ、常に相手を不快にさせていないかビクビクしている、そのくせ人と関わるのがダルすぎて返信を放置したりしがち
少しでも相手が怒っているように思うと怖くて死にたくて泣きたくなる

自分は発達障害かな?と思いセルフチェックを何度かしましたが、いずれも「可能性は低い」と出て終わりです。
身近に大人の発達障害の人がいますが、確かにその人に比べたら自分は全然異常じゃないなと思います。
ちなみにですが家庭環境は良好で両親には愛されていたし虐待ネグレクトなんて皆無だったので、育った経緯に問題はありません。

なら、私はただの出来が悪くドン臭くてズボラな他人の気持ちを思いやれないグズなんでしょうか。
最近新しいことを初めてようやく自分にしかできない事があると思えていた矢先、また些細なミスから信用を失う失敗を起こしてしまい...

死ぬ勇気はありません。ただ、パチンと泡のように消えられたら、と毎日思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつとか、精神の方ではないですかね

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    質問内容にも書いている発達障害の知り合いが鬱も併発しており、それに比べると鬱や精神面の症状とも言えない程度だなと感じております。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは心療内科ではたらいてますが、症状はそれぞれですから人と比べず病院いかれるのもよいかもですよ

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

お気遣いいただきありがとうございます。
    忙しくてなかなか病院へかかる余裕もないのですが、検討してみようと思います。

• 6月12日
あー

発達障害も症状は様々ですし
重度や軽度もありますよ😊
思い込みも激しそうに見受けられます。

信用を無くすミスとはどんな事ですか?

仕事の面も重要な仕事を一瞬で忘れるや
子供でも分かるような説明をされないと
などやはり普通ではないかなと思いました。

• ママリ

ママリ

昔から親に「お前は思い込みが激しい」と言われてきたのでそれは大いにあると思います。
    ストレスを感じているのに身体的症状もほぼないので
    (むしろ思い込みであることをある程度自覚しているがために「自分は甘えているだけのクズだ」と更につらくなっています...)

ミスについては仕事の話ではなく、ネット上での行き違いから起こったトラブルです。
    お互い謝罪しあいすぐに誤解は解けたのですが、日頃から感じているつらさがこのトラブルを含む出来事をきっかけに爆発して、今回の投稿に至ります。

病名が分かればそれのせいにできると甘えているだけです。
    本当に苦しんでいる人に比べたら自分は全然辛くないという気持ちと、今すぐ逃げ出したい気持ちが常にごちゃまぜになっています。

長々と失礼致しました。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ症状ですが、私の場合やはり発達障害でした😅
どうして自分だけできないんだろう、なんで努力してもできないんだろう、なんで気をつけててもできないんだろう、なんで上手く人と話せないんだろう、、
そればっかりでした。
そりゃどうにもならないわけだよな、生まれつき脳が人と違って異常なんだから😅と少し腑に落ちました。

• ママリ

ママリ

全く同じ症状ですか…!何だか仲間がいると思うと安心出来ました💦
    そして、やはり発達障害だったのですね…
    仰ってる事全てが私と同じでお気持ち痛いくらい分かります。
    診断名がつくと、やっぱり少し安心できますよね。

私は知り合いの件があるので病院に行く勇気が未だ出ず…(この程度で受診なんてと思ってしまい)
    それでも答えは欲しいので、やはりいずれは病院にかかってみようと思います。

• 6月13日