※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろゆりけいたん
子育て・グッズ

一歳からの保育園について、実際どうなのか知りたいです。

【一歳からの保育園】

来年の春から、上の子(3歳半)と下の子(1歳4ヶ月)同時に保育園に入園して、職場復帰したいなと考えています。

一歳で保育園なんてかわいそうと言う人よくいるじゃないですか。
私としては、たくさんの大人や同世代の子と関わりますし、経験もできるので、いい影響もたくさんあると思います。

お子さんを
一歳から保育園に入園させている方、実際どうでしょうか?

いい事悪いことあれば教えて頂きたいです!

コメント

ひろ

上の子は1歳1ヶ月、下の子は7ヶ月で入園してます。
いい事は、スプーンフォーク、コップ飲み、着替え等々生活習慣身につけるのが早いです。下の子に至ってはもうトイトレしてます😅
普段の様子を見てくれてる先生なので、ちょっとしたことも相談もしやすいです。
悪いことはあまり思いつかないですが、敢えて言うなら着替える回数が多いので洗濯増えるくらいですかね😂
私は、家事育児大好き!な人ではないので、平日は子供は保育園、自分は仕事、土日は集中的に子供と過ごす、というのが良いバランスです。

ゆき

私は上も下も1歳クラスに入れましたよ✨

「かわいそう」と言う方は言わせておけば良いと思いますよ。
沢山のお友達と触れあって、おもちゃの取り合いや、絵の具遊び、室内でアスレチック等、家ではさせてあげられない経験を沢山できていいと思います。
下の子は絶対飲まなかった牛乳も、保育園で飲めるようになったし、拒否していた帽子も被れるようになり保育園には感謝しかないです🥰
最初はお別れの時に泣くし、風邪も貰ってきて大変ですけれど、今では「いってくるね」と言ってもおもちゃに夢中で見てもくれません😂

私も最初はお別れの時に辛かったですが、今では家で出来ない経験を沢山させてくれる保育園に感謝しています✨

ひーこ🌺

4月から1歳1ヶ月で預けてます!
かわいそう🥺とか言う方、やっぱりまだいるんですよね笑
保育園はやっぱり色んな子がいるので子供もとっても楽しんで行っています!先生もよく見てくれるので安心ですし、給食とかで栄養面も少し安心。笑 保育園様様です!
やっぱり家で子供と2人きりだと遊びも限界を感じてイライラすることも出てきちゃって、、、
ですが、平日→保育園、土日→ずっと一緒に過ごすことで一日一日の時間が大事にできてる気がします!