※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちだけはオムツでしたがり、トイレに座れず困っています。便秘が心配で疲れています。どうしたら良いでしょうか。

3歳の娘ですが、うんちだけはどうしてもオムツでしたがります。
もともと便秘でおしりが切れてしまう程だったので、小児科で薬をもらい今は少し緩めのうんちです。なのでそれほど苦労して出す感じではありません。
もともとは立ってしていたので、今はしゃがむよう伝えていて、オムツでしゃがんでできるようになりました。
しかしトイレに座って出すことができません。
もうそろそろおむつ替えがしんどくて、うんちのときだけ慌てておむつに変えたり、外出中にうんちがしたくなった時は大変です。

本人は全くやる気がなく、『うんち!』と言っておむつを探します。トイレに促しても出さずに我慢します。そうなるとまた便秘になるんじゃないかと不安で結局おむつになります。
どうしたら良いのでしょうか…もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはおむつに履き替えておむつのままトイレに座ってうんちをさせて慣らしていくとできるようになりました😊ただ始めはおむつのままでもトイレに座ると出なかったりしましたが💦

  • ちぃこ

    ちぃこ

    今それで誘ってるんですが、なかなか成功しません😭
    やはり踏ん張り方がわからないんですかねえ😭😭

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

大人になってもオムツの人はいないし〜と私は本人がやる気になるまでほっといてました😂
周りには色々言われましたけどね😖

おかげで本人がやる気になってからすんなりオムツ卒業でした😳!

うちは4歳過ぎでうんちトイレでできるようになりました‪🔆‬
もちろん完全にほっとくわけではなく言葉もわかるし理解もできてくるのでじゃあうんちおトイレで完璧にできるようになったら好きなおもちゃ買おうか〜💕とかトイレでした方がスッキリするよ〜!とか声掛けはしてました💓

そんなに無理せず本人のペースに合わせてあげた方がこちらも楽ですし周りになんか言われても20歳になってもオムツでうんちしてる人見た事ないから大丈夫〜!!!って流しとけば大丈夫ですよ💕

  • ちぃこ

    ちぃこ

    普段はパンツなので外出時に大変だし本人もワタワタしてて可哀想で早めにクリアしたくて😭
    でもゆっくりやる方がいいんですかね😣

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    踏み台プラス補助便座つけてたけど逆にそれがいきみにくかったのが普通のトイレにおしりがハマらなくなったらすんなりトイレでうんちできました😳😳
    好みとかもあると思います〜!!

    私自身も超便秘ですがトイレのメーカーによって出る出ないあります😂なのでこれ以上便秘になる方が本人はきついと思うのでゆっくり待ってあげてもいいかなぁと思いますよ❣️

    • 6月13日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    逆に踏ん張れないってのがあるんですね🤔
    最近娘もおしっこするとき補助便座使いたがらないので、ちょっと試してみます✨

    • 6月13日
はじめてのママリ

うちの上の子(4歳1ヶ月)もうんちだけいまだにおむつです!オムツ外れるの早かったらから安心してたのも束の間、いつになってもトイレでうんちができません😱
トイレだと踏ん張れないと言ってて、試しにおまるでしたらだせてました!なのでもう少し背が伸びて踏み台にしっかり足つくようになればできるのかなーとオムツでさせてます🤣

  • ちぃこ

    ちぃこ

    そうですね!身長が伸びればもっと踏み台も余裕でてしゃがんでるみたいな姿勢になり出しやすくなりますかね!
    オマルも誘ってみます😣

    • 6月13日