※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい🥝
お金・保険

夫の扶養を取ることは可能ですか?年収が夫より高い場合、変更の必要性はありますか?

子どもの扶養について質問です!

夫は民間企業、私は公務員で微妙に私の方が年収が高いです。
私が一年半〜2年くらい育休を取る予定なのですが、夫は給料が大きく上がる予定はないので私が扶養を取ることは可能でしょうか??
ほぼ同じくらいの年収ではあるのですが、その場合は世帯主が取るのが望ましいという記事も読みました。(賃貸ですが夫の会社の法人契約で、夫が世帯主です)
これから給料が上がるのは私の方なのですが、例えば今夫の扶養に入れていたとしても、私の年収の方が明らかに高くなっても変えないままにしておくと役所などから通達のようなものが来るのでしょうか?🤔
未知で申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

miffy

私も自分が公務員で主人が会社員です。
共済の方が福利厚生とか充実してるので入れたくて😅

あくまでうちの組合の場合は、ですが、夫婦の年収の差が一割未満であれば低い私の方にも入れられました✨
その時は組合に源泉徴収を提出してます✍️
第一子出産の時は年収の差が一割未満だったので私の方に入れましたよ😊
ですが、私が2年育休取っている間に主人の年収が結構上がったので、私が産休入る前のMAXの年収と比べても差が大きくて第二子は入れられないと言われています😔💦

人事から毎年決まった時期に扶養の確認で夫の源泉徴収を求められるので、夫婦の差が一割以上あれば私のようにご主人の方へ変更するように言われると思います😔

初めからご主人の扶養に入れた場合は、その会社によって手続きは様々なので、どのタイミングで切り替えが必要なのか確認されると良いと思います😊✨
長くなってしまって分かりにくいかもしれません…🥺💦

• きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます!
    とてもわかりやすい説明でありがたいです。
    毎年源泉徴収を出さないといけないのですね🥺会社によって違うのも知らなかったので、夫に確認してもらいます🌟
    おそらく私の方が福利厚生が良いので、育休復帰したら私のほうにしたいなと思っているところです😂✊

• 6月12日
りこ

私も同じような感じです。
夫の方に扶養にしようとしたら、職場の人などに絶対に公務員の私が扶養した方がいいよと言われました。
児童手当などきちんとしているからだそうです笑
あまり調べずに、私にしてしまいましたがみんなが、口を揃えて言っていたのでまあ、いいのかなと思っています笑

• きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね!たしかに公務員はきちんとしていますよね🙆‍♀️
    私の職場でも、女性が多いですが自分が取ってるという人が多いような気がします🤔ありがとうございます!

• 6月12日

加入する共済で結構違ったりします💦

私も公務員、夫が民間で、第一子を産んだ時は5万円だけ私の方が年収上でしたので私の方の扶養にいれました。(入れないといけなかった)
その後毎年扶養調査みたいなのがあり、育休で前年度収入逆転した時点で旦那の方に変更しないといけなかったです。

きうい🥝さんの場合、旦那さんの扶養にいれたのち、逆転した時にきうい🥝さんに入れなきゃいけないどうかは、旦那さんの加入する会社、保険次第になります。
毎年調査があるような会社なら引っかかると思います💦

• きうい🥝

きうい🥝

毎年扶養調査があるのですね。夫の組合に確認してもらうようにします😊ありがとうございます!

• 6月12日
まま

出産時に私のが数百万単位で年収高かったんですが、何もきませんでしたので大丈夫かと思います!

• きうい🥝

きうい🥝

そうなんですね!そういう場合もあるんですね🤔ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

復帰しても私(公務員)のほうが多いので3人連続育休中ですが、3人とも私の扶養に入れています🙆‍♀️ただ扶養手当に関しては育休中は出ないので、事務の方に両方から貰わなければ良いので旦那の方で貰えるなら貰っても良いと言われました。復帰したら私の方が額が高いので扶養手当は私の方で貰います。ただ産前産後なら扶養手当は貰えますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年課税証明書を提出しています。

• 6月12日
  • きうい🥝

きうい🥝

ありがとうございます!
    復帰したら私も自分の方が確実に多いと思います。育休中は扶養手当出ないのですね!😭復帰後に扶養の変更をされるのですか?🤔児童手当の振り込みもはじめてのママリ🔰さんの方でされていますか??

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4年半育休中なので、収入0の年もありますが復帰前&復帰後が多くなるなら扶養は私で大丈夫と言われました😉
    扶養手当は2.3人目の産前産後のみは私の方で貰って、育休中は旦那の方で貰って、復帰したら私の方で貰います。
    児童手当は所得の多い方なので私になっています。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員だと給付金の時に書類の提出が必要なので、すぐに自治体から振り込まれないのが面倒な位でした。公務員なので一般の方より3〜4ヶ月遅かったです🤣

• 6月12日