※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ🔰
お仕事

育休後の働き方について悩んでいます。家事育児とフルタイムの仕事が両立できるか不安です。育休手当をもらって退職するのも迷っており、パートに切り替えるか考えています。息子が5才、娘が3才までお休みして復帰するか、パートになって家事育児の時間を確保するか悩んでいます。

臨月で2歳の息子の母親です。産育休中で、育休後の働き方について悩んでおります。

実家とは違う県で、小学校の養護教諭をしてます。妻、夫の実家共に車で一時間くらいの距離にあります。育休後もフルタイムで実家のサポートなしに、家事育児子育てしていくことが不安です。実家の近くに引っ越したくても、県外で採用されているので動けません。義実家は義母が糖尿病で同居したら、介護も加わりそうです。一時間かかりますが、病気の時は実家に子供を預けたりはできそうです。

育休手当をもらって退職するのも気が引け、辞めてパートになるか悩んでいます。一人職のため時短勤務のような働き方はできないとのことです。
家事育児だけで精一杯、さらにフルタイムで働いたら身体がもつか分かりません。
育休は長く取れるので、息子が5才、娘が3才までお休みして復帰すれば少しは育児が楽になっているのでしょうか?それともパートになって家事育児する時間を作ったほうが良いでしょうか?

コメント

ミク

私の周りには実家に頼ってる人は少ないです!
夫婦共にフルタイムの人達ばかりです!!

奥さんが体力的にきつい方でご主人が時短してる方もいます✨

保育園なら遅くまで預けれるのでそこを利用するのもありかなとは思います!

休みが夫婦共に取れないなら転職もアリかなとは思います!

しーちゃん

夫が小学校の教員です。
本当に大変な仕事で、なおかつお休みが取りにくいお仕事ですよね。
私は金融機関勤めで、周りは同職で結婚した方が多く、実家のサポート無しでやられてる方もいますが、
だいたいサポート受けてる方が多いです!
子どもが熱出した時に旦那さんに休んでもらった〜等の話を聞くと少し羨ましく思います。
我が家は子どもの熱が理由で夫が休んだこと、今までに一度もありません。笑
担任を持つと中々休めないのでしょうね…😭

少し話が逸れましたが、サポートがなくてもやっていけるかもしれませんが、
かなり大変だとは思います😭
育休明けの教諭の方は口を揃えて、「どうせいつかは働かないといけないのに、ブランクを空けたくなくて1年くらいで復帰しちゃったけど…子どもの成長をもっと長く見ておけばよかったなあ…」
と、仰られるそうです!
2児ママ🔰さんが働かないと、家計が逼迫する…!
とかではないのならば、長く育休を取り、その中で考えていけばいいのかな?と、私は思いました😊✨
その時には色々考え方も変わったり、まとまったりしてるかと思いますので🙆‍♀️💕
もうすぐご出産ですね✨
元気な赤ちゃんが産まれますように🌟