※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
ココロ・悩み

息子が友達のおもちゃを壊してしまいました。友達は優しく許してくれましたが、母親は甘やかしすぎたか不安になっています。

息子がお友達のおもちゃを壊してしまいました。
新品だったのでお友達も悲しかったと思いますが、
息子が「ごめんね」と謝ると「いいよ」と言ってくれ、
しまいには壊れても使えるから大丈夫だとも言ってくれました😢本当に優しいお友達です。
私は壊した瞬間見ていて、あ!!!と大きな声を出してしまい、落ち込んでいる息子のフォローばかり考えてしまい、まま怒る?と言われても息子が本当に悪いことをしたって思って謝ったのなら怒らないよ。でもお友達のおもちゃを壊すのは絶対だめ。同じ物を買いに行こうと伝え、買いに行きました。
その際、同じ物を欲しがる息子に何点か約束事を決めて、買ってあげることにしました。
ですが、それを知った相手のママさんは良い気持ちしませんよね。自分の対応の甘さに今頃になって気付きました。厳しい意見ください🙇
これは甘やかしですよね。。私は甘やかしてる親なのか、、育児に自信がないです。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

お友達に新品買ったんですよね?

それならまりりんさんのお子さんに同じもの買おうが良いと思います。
欲しがったから同じもの買った買わないはお友達のママさんには無関係ですし。

• まりりん

まりりん

もちろん新品を購入して、お詫びに気持ちばかりのお菓子をつけました。
    壊したから買いに来てるのに、欲しがったおもちゃを買ってあげるのは、お友達のおもちゃを壊すことを軽く考えてしまうのではないかと思ってしまいました💦
    自分でしてしまったことなんですが😢

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

んー私はどんな風に壊したかによると思います!!わざと壊した、乱暴に扱って壊したなら同じ物買い与えません😂でもわざとでなく不注意とかなら同じ対応すると思います!!
相手側のママさんの立場ならちゃんと新品もらって謝罪あったならその後そういう対応したって知っても嫌だとは思いません!そういう教育方針なんだと思うだけで💦でもわざと壊したとかでまた同じように壊されたらもうお付き合いやめるとおもいます😅

• まりりん

まりりん

不注意で壊してしまいました。
    同じ対応するとのことで安心しました😣次同じようなことがあればもうおもちゃは買えないと伝えてます💨仲の良い友達なのでこれからもおもちゃを壊し壊されあると思いますが値段とかじゃなく、おもちゃを大事にする、いけないことは謝る、許す心を持つとゆう気持ちを大事にしてほしいと思ってます😣回答ありがとうございました🙇✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

欲しいと言う欲求を満たす行為が悪いのではなく、それを満たした後のお子さん次第なんじゃないでしょうか🤔

そもそも壊したことが妬みからなのか、単純に事故(偶然)なのかにもよって意味は変わってきます。欲しいと思って壊す行為をしたなら少し気を付けて見てあげてください。
事故ならばその欲しかった気持ちを買い与えることで満たすこと自体は悪ではないと思います。
我慢することだけが子どもの成長に良いという訳ではないと思うからです。

• まりりん

まりりん

不注意で壊してしまいました😢
    欲しいと思って壊すような子ではないです😣
    でも我慢させることが多いので、考えさせられました。
    我慢ばかりさせているとどうなりますかね??

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要は飴と鞭です。
    大人だって毎日毎日頑張っていたら疲れ切ってしまいます。時々ご自身も欲しい物を買ったりしませんか?それと同じように子どもにもご褒美がないと苦しいと思います。
    それが誕生日だったり頑張った日だったり。そこはご家庭の判断で良いと思います。
    我慢させ過ぎはストレスになり、その反動は何かしらで必ずやってくると思いますから。

• 6月12日
  • まりりん

まりりん

飴と鞭。
    そうですね!ありがとうございます✨癇癪もちなので我慢させすぎず気を抜きながら育児していきたいと思います‼️
    回答ありがとうございました🙇

• 6月12日
いーいー

故意で壊したわけじゃないならそこまで腹立ちませんが、我が子のフォローばかりしてるのも何だかなって思います。
勿論落ち込んでる御自身の子のフォローも大事ですがまずは親が相手の子と保護者に謝罪してからの我が子フォローですね。
もしそれをしてるならモヤモヤはしませんよ。
同じ物を買うかどうか保護者の考えであってそれに対して嫌な気持ちとかはないですよ。

• まりりん

まりりん

そうですよね😣
    まず相手のお子さんに謝罪しました。その後うちの子をフォローしました。
    相手の保護者がどこで買っていくらだったからいいよーと軽く伝えてくれたので、そのまま謝罪しました。
    その後、家に帰る際にまま怒る?と息子に言われた流れです。
    実際相手の保護者の方がどう思ってるかわかりませんが子供たちは次の日も仲良く遊んでいました💨

旦那からは考え過ぎと言われます💦

• 6月12日

相手の親御さんに
どこで買っていくらだったからいいよー!
と言われた時点で私だったら
新しいの買ってねって言われてるな。と捉えます💧

そして、我が子のフォローばかりするのもどうかなって思いました。

でもまあ新しいの購入してお菓子つけてお詫びしたなら良いんじゃないですかね!

• まりりん

まりりん

たしかに、新しいの買ってくれたらいいよー!とゆう感じでした!

そして、息子がやばい💦という感じでオロオロしていたのでフォローしました💦
    同じようなことがあった時、もう少し厳しめに息子に対応しようと思っています💦
    回答ありがとうございます🙇

• 6月13日