※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。対処法がわからず、病院通いもしています。どうしたらいいでしょうか?

毎日夜が来るのが辛いです
子供の夜泣きが酷すぎて毎日寝不足です
何か他にできることがあれば教えてください
新生児期から今まで一度も泣かずに寝れたことはありません
生後9ヶ月から激しい夜泣きが始まり、今は1時間に一回とても大きな声で泣き喚き抱っこしてもすぐに降ろせと暴れ降すとまたこの世の終わりのように泣きます
発達障害でしょうか?
昼寝もこんな感じですギャンギャンしてます。
もう寝かせたくないです、ずっと起きててほしい

卒ミはしてます
離乳食は朝昼晩しっかり食べてます
うんちも毎日しっかり出ています
朝寝(1時間)昼寝(1時間半)が基本ベースですが、朝寝をなくして昼寝1時間半だけにしたところで何も変わらず、朝寝を少なくして昼寝を何とかして2時間にしても変わらずでした
昼寝だけ2時間させるとかは本人がどう頑張っても1時間半で起きてきてしまうため試せません
15時までには昼寝は切り上げてます
日中陽は当てています。公園やショッピングモールで走らせたりして発散させてもだめ、逆に家でゆっくり過ごしても夜泣きします
寝室は暗くして湿度温度も色々試しました
添い寝で寝ているのですぐ隣にいます
お風呂の時間、湯船に浸かるつからないの検証もしました
歯ぐずりでもなさそうです(早い時点で8本生えてその後毎日見ていますが生えてきてはないです)
泣いてもすぐは触れずある程度放置していますがギャン泣きします
すぐ泣き始めてトントンしても同様です
音楽等かけても無理でした
飲み物を飲ませようとしても拒否します
成長痛とかもあるかなと思い足などさすったりもしましたがだめでした
現在病院に夜泣きで通院しています
漢方は甘麦大棗湯をまず飲みましたが効かず今日から抑肝散を飲み始めました
先生にはもうこれ以外の手はないと言われています
もうどうしようもないんでしょうか?

コメント

4kidsだだんだん

めちゃくちゃきついですよね😭
うちとは原因が違うかもしれませんが、次男が疲れてないととにかく夜泣きが酷いです💦なので、昼間公園に行って思いっきり走らせる、家で沢山お話ししたり、トランポリンさせたり、また眠くなるまでは無理に寝かせない等してます!
卒ミしてからミルクほしいとは言ってませんか?もしミルク飲んで寝る習慣を卒ミ前につけてたならミルクが欲しくて泣いてる可能性もあると思います!😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何してもダメすぎて本当にきついです….
    ミルク飲んで寝るっていう習慣は元々なくて、卒ミも寝る前のミルク前に寝るようになってしまいそのまま卒ミしました…
    なのでおそらくミルク欲しいとかではなさそうです…

• 6月12日
  • 4kidsだだんだん

4kidsだだんだん

めちゃくちゃ疲れさせても無理そうですか?😭子供って遊び疲れてると自然と寝ると思うんですが、今は疲れるまでは遊んでないとかじゃないですかね?
    疲れさせても無理なら、怖い夢見てしまってとか寝る時になると感覚が敏感になってしまうとかそういうのなんですかね💦

ミルクじゃないんですね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べながらうとうとしちゃうくらい疲れさせた時もありますが、その時は寝入りは良かったですが夜泣きはむしろいつもよりひどくて大変でした🥲
    起きた時に飲み物飲ませようとしてもいらないーって手で跳ね除けちゃうのでお腹空いてるとか喉乾いてるとかではないみたいです💦

• 6月12日

4kidsだだんだん

遊びすぎると興奮して寝れなくなっちゃうタイプなんですかね💦もうどうすればいいんだーーーってなりますね😭ままさん、休めてますか?きっと精神的にも肉体的にも限界がきてると思うので預けられるなら少しでも預けて沢山休んでほしいです😭

生まれてからずっと夜泣きありますか?なにか少しでも環境の変化があったとかで敏感に感じてるとかですかね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何しても興奮しちゃうんですかね?🥲
    今のところ元気です✌🏻
    お気遣いありがとうございます😭
    産まれてからずっとですね…
    音とか光に敏感だったのもあると思います…
    眠りが浅いタイプかなとは思ってます💦

• 6月12日

4kidsだだんだん

全ての刺激に対して凄く感受性が豊かな子なのかもしれませんね👏🏻
    いつかは必ず落ち着くと思ってやはり夜中に何回も起こされるのは本当にきついですよね😭
    眠りが浅いタイプ、それはあり得そうです💦これも個性の一つなのかもしれませんね👏🏻

• 6月12日

小児鍼は試されましたか?
実際に鍼をさすことはなくて、
ツボ?を刺激するそうで痛みはないとか…
我が子ではなくて知人がそれで夜泣きだったか癇癪だったか…おさまったって聞いたことあります🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児鍼も見ましたがいまいちやり方がわからずで、やってるところを調べたりもしましたがやたら高額で効かなかった時のこと考えたら渋ってしまってました🥲💦

• 6月12日

退会ユーザー

保証はないし私も絶対効くとも言えませんが…😅
    まぁ寝ない子は寝ないですからねぇ😇
    ベビースイミングとか通ってみては??プールの後はよく寝たりしますよ😁

• 6月12日
さかた

辛いですね😢

息子も夜泣きはひどかったので私も苦労しました💦お気持ちわかります。

もう既に色々試されてらっしゃるんですね💦

湿度温度試されているようですが、着ている服はどうですか?
うちの子もすごくひどかった時洋服を減らしたら夜泣きがマシになりました。この時期だと関東圏であれば下着のロンパース1枚で寝かせてました。

あと抱っこして一瞬外に出てみたり、電気を明るくしたりすると落ち着くこともありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!下着一枚で寝るっていう考えはありませんでしたありがとうございます😭
    ちなみにこのその時の室温とかって何度にしてたとか覚えてたりしますか…?🤔
    今エアコンをつけて22度くらいにしていて下着パジャマで寝ている状況です💦

• 6月12日
  • さかた

さかた

エアコンつけていたのですが、何度かは覚えて無いですね💦

でも1歳当時って大人が思う以上に子供の身体は熱いようでして🥵
    触ったら身体は熱くないし冷えてるから大丈夫だろうと思っていたのに、パジャマ着せると暑くて泣いていたようで💦

エアコンつけても下着1枚でやっと大人しく寝てくれたのですが、個人差もあるので、エアコンの温度は少しずつ調節しながら様子見た方がいいかと思います😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、確かに背中いつも暑い気がします🥺!
    ありがとうございます、他にまだやってあげれることを見つけられて良かったです!
    今日早速試そうと思います✨

• 6月12日
  • さかた

さかた

これで寝てくれると良いですね✨
    私も夜泣きがひどかった頃、いつもママリや本やSNS見て、やっていないことを試してずっとやっていたら、いつの間にか夜泣きがおさまってくれてました😂
    もちろん波はありますが💦

漢方も大人でも効くまでに2週間かかると言われているので、そのうち効いてくるかもしれませんね😊

• 6月12日
ちっち

お疲れ様です🥲辛いですよね。うちの子も1歳4ヵ月から夜泣き、癇癪がひどくて半年以上抑肝散飲んでました!気持ち楽にはなりましたが、やっぱりなる時はなりました💦本当にただただ時間が過ぎるのを待って1歳9ヵ月頃にはなくなってました!…絶対にその頃には治るって言う保証はないですけど長いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ飲み始めたばかりなのでこれから効果が出てくることを期待してます💦
    病院の先生も時間が解決してくれる可能性が高いとは言ってくれてるので、それを信じて何とか耐えながら頑張りたいと思います!

• 6月12日
ともぞう

同じく苦労ずっとしてます😂息子は3ヶ月から1時間おき、よくて2時間たまーーーーにが1歳頃まで続き、1歳過ぎてからやっと、2〜3時間寝るなーと思った夜泣きからの覚醒がでてきて、その覚醒もいまだに続いてます。酷いと4時間くらい覚醒して朝方やっと寝る。2歳なったら朝までぐっすりってよく聞いてたので期待してましたが、撃沈(笑)
私も本当色々と試しましたがだめで、今はひたすら成長待ちです😂一緒寝れる時寝てやり過ごしてます。希望もてる回答ではなく、共感ですみません。もちまるさんのお子さん、うちの息子ほど長引かないことを祈ります🥹

みゆ

うちもミルクやめたあと夜泣きありました。

以前、ミルクは鉄卵で煮出したお湯を使いあげていました。なので、鉄や脂質不足が原因かと思い、鉄分の補給に鉄卵で煮出した麦茶、赤身の肉や、魚、脂質の補給にグラスフェッドバターやMCTオイルやココナッツオイルを追加したところほぼ夜泣き無くなりました。

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合なんですけど、寒いくらいの室温にしてみたらマシになりました。
大人は寒くて布団にくるまって寝てましたが、娘はクーラーガンガンに効かせた中に何も着ずに寝てました。
あと、湿気の多い日は除湿するのもよかったです!