※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

400万貯金で家購入か、5年後の400万で優先事項は?25歳夫婦、2人目も検討。

貯金が400万あったら家を買いますか?🥺

目標はあと5年後なんですが
5年後400万たまってたら家を買っていいのか🥺

2人目も欲しいけどどちらを優先にした方が
いいんですかね💧💧

夫婦ともに25です

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金0でしたが買いました😂
400あれば迷わずかいます😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺
    家具家電はもともと使ってたやつって感じですか?🥺
    結構慎重になりすぎててなかなか勇気出なくて2人目産んでもお金かかるし家買ってもお金かかるしってどっちを優先するべきなのかわからず💧

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々使ってたやつです!
    私は2人目中々できなくて
    長男小学校前には
    絶対に家が欲しかったのと
    アパートもストレス
    だったので買いました🥺

• 6月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今めっちゃストレスです!
    特にうちは独身なら気を遣わないのですが斜め下が子供いてでも窓開けたりするのにほぼ声は聞こえなくてうちだけうるさいので子供に静かに!っていうのがめっちゃストレスで💦

家電も一から揃えたくてそうなると足りないですよね😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

貯蓄0ですが家を買いましたよ😂

ちゃらんぽらんですが、私は
働けば良いとゆう考えなので☺️笑。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!🥺
    私は自分があんまり頑張って働きたくないタイプなのでなかなか手がでず💧💧

私にとってすごい難しい選択で😮‍💨

• 6月11日

私もあまり考えずに23の時に勢いで買いました🤣今じゃ出来ない若気の勢いでしたが、結果、子供達もドタバタ走ったり、三兄弟が産まれたりしたので、あの時買っててよかったと思ってます😊✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かにしそうですよね!🥺
    私すごく悩んでて💧💧

• 6月11日
はじめてのママリ

2人目を妊娠したのをきっかけに家買いました🏠
うちは400万も使わなかったですよ〜!

元々住んでたのはアパートでしたが家具家電はなるべくハイスペックなものを買うようにしていたので、家具家電の買い足しが少なかったのでお金が掛からなかったので助かった部分もありますが💦
実際ソファやベッドなどの大型家具は私が独身時代から使ってるやつもあります😂

金利も安いので頭金なしで買うこともお薦めされました
色々めんどくさかったので100万入れましたが、頭金入れなければ400万あれば余裕です

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😭!
    2人目が先か家を買うのが先かも迷ってて💦💦

難しいですよね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

余談ですがうちはもし私の育休復帰までに2人目ができなければ、今住んでる地域で子供を保育園に入れて後々戸建て購入🏠(賃貸も土地も高い地域でした)

反対に育休復帰までに2人目ができれば出産までに土地の安い近隣の市で4ldk以上の建売を購入って夫婦で相談して決めてました!
    子供2人ならなるべく居住費は抑えたかったので😂

うちは不妊治療と並行して住宅のことも考えてたのでしっかり話し合いしてました

こればっかりは各家庭によって事情が違うので何とも言えないですが、なるべく一番いい形に落ち着くといいですね💓

• 6月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺

今専業主婦であたかも貯金400万あるように書きましたが実際はなくてわたしが短時間パートで働いて4年後それくらいの額になってるって感じで💦

私はあんまりフルで働く気がなくてもともと働くのが好きじゃないというか家にいて家のことをする方が好きなのでバリバリは働きたくなくて、、、

でも今のタイミングで2人目だと絶対にフルで働かないとやっていけないし仮に400万貯まったとしてどちらも並行して考えていいのかとか色々💦

働ければこんなに悩まないんですけどね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4年後だとしてもまだ29歳ですよね?
    まだまだ考える時間はあるので、もうちょっと悩んでもいいと思います☺️
    うちも私が26、旦那が31で買いました
    あさんは、まだご主人が25歳とのことなので勤続年数的にローンも条件が厳しいかもしれないので💦

• 6月11日
       チョッピー

2人目ですかね…子供はいつ出来るかわからないのと、もしも五体満足で産まれなかったときのリスクを考えて…例えば、知育通うならママさんはお仕事は出来ないですよね…

ウチはどうやったら安く広い家が手に入るかを考えましたが、それよりも安全圏ですよね…
とりあえず、手元に年収分の2/3を置いておきたいです。家を買っても手つかずで。
それプラス家具家電、カーテン、カーテンレールとか電気、表札に安くて100万~150万、こだわるならもっといくと思います。

家は贅沢品です~なくても困らないですが、払えなくなると没収されます。維持できる時に買えば良いんです。
買ったらその日から腐食が始まります。維持するには修繕費がかかります。
ちなみに我が家も、前オーナーは購入して3年で手放されました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね、、、
    うちの親も家を手放してるので結構慎重に行きたくて、、今賃貸にいるし住むところもあるので最悪死ぬまででもいいのですが寝る部屋も一つしかないし大きくなるに連れて子供も嫌だろうなとか思っちゃって💦

賃貸に引っ越しでもいいけどただでもないしそれなら家を買った方がもったいなくはないのかなとかもおもったり、、

ただ払っていけないと意味がないのでまだまだ買う!には至りませんがみなさんの意見がききたく。

家を買うにしろ2人目にしろ
    お金はかかるので慎重に考えていきたいところです。

• 6月11日